2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.10.12 (Sun)

秋の花・・・。


先日、新聞の落合恵子さんのエッセイに、
秋の花について書いてありました。

秋の花は、情熱的で堅実、だそうです。

落合さんは、自分の世代を秋の花にたとえておられたのですが、
そう言えば、私の年代も秋かなぁ?

春の花のような、初々しくてみずみずしい季節は過ぎて、
夏の花のような、華やかでまぶしい季節も過ぎて・・・。

私の場合、情熱的で堅実と言うのには、
ちょっと当てはまらないけれど、
コスモスのように、しっとりとしたやさしさが出てくるといいなぁ。

花一輪
花一輪 posted by (C)3079


木だったら、紅葉、そして実りの秋♪

ハナミズキの実
ハナミズキの実 posted by (C)td

うん?
いいこと尽くめかもw

その先に目指すのは、冬の花。
そこに咲いているだけで、ほっとした気持ちになれて、
元気を分けてあげられる・・・。
そんな花になれますようにー。



それでは、読み終えた本です♪


YL 2.5 7,249語  (総語数: 1,101,916語)

表紙の絵が、アメリカぽく過ぎて(?)好きではなかったんですが、
LOUIS SACHAR の本だったので読んでみました。
子供の心の描き方が好きなんですよね。
短いお話でしたが、よかったです♪



ー今日の学習記録ー

   ☆ 多読  1時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記


関連記事
EDIT  |  11:44  |  level 2  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

ハルミズキちゃんらしい記事やわぁ
私、植物を枯らす名人だから
家に花を植えたりしないけど、
ご近所のお庭の花はゆずの散歩のとき見ています

コスモスってハルミズキちゃんのイメージかも
そよそよ可愛く咲いてる感じがね
さくら@ |  2008.10.12(日) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

今日たまたま公園で 花水木の実を見ました^^  すっかり秋ですねぇ!!!

 秋桜のように 優しくv-353

 ハルミズキさんのブログに遊びに来ると、本当に穏やかな優しい気持ちになりますv-353 それは、 ハルミズキさんの 心がけが伝わるからなんですねv-353 
 
 冬の花 そこに存在するだけでホッとした気持ちになれて 元気を与えられる 素敵ですよね・・・そんな存在になれたら・・・

 散歩途中に逢うおばぁちゃま いつもお庭の樹やお花を手入れしています^^

 このお子達がいるから、面倒だなぁと思う時でもよっこらしょって腰をあげて、お世話しなきゃ!!と思うから、元気でいらのよねぇ!! 感謝しなきゃね^^ あなたもワンちゃんと居るとお散歩も大変だろうけれど、沢山元気をもらうでしょう??って言われて はっとしたことがあります。

 気持ちの良い元気な 86歳のおばぁちゃま^^ 確かに 冬の花のように、元気を分けて下さいました^^

 私も 自然に 心の優しさがにじみ出る 温かい女性になりたいですv-238
 今日も ありがとうございます^^
haz-kichi |  2008.10.12(日) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

■花の本性を現じたるとき…

こんにちは!!
花は花に備わった自分の本性を全うするとき,最も美しいって
言うよね。
人も惑わず,素直に自分らしく中庸に生きれば,美しく生きら
れるし,他人に役立てるのだろうか? …そう思う。
四季を生きる人間にとっては,冬の花にあたる自分が完成系?
深みや暖かみのある花(木の方が相応しい?)を目指さなくて
は…って気持ちになるね~
ちなみに,秋桜といえば,山口百恵,花の中三世代,…の一員
(もう,冬世代かな~)
oct14th |  2008.10.13(月) 15:06 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

私も、枯らすの名人だよ。
昔、母の日に子供達が植木鉢の花を買ってくれたんだけど、すぐに枯らしちゃうので、そのうちくれなくなりましたw

コスモスって、私のイメージ??
大好きな花なんで、うれしいなぁ♪
ハルミズキ |  2008.10.14(火) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

■haz-kichi さま

いつも、ブログを褒めてくださってありがとうございます。
haz-kichi さんのコメントを読んで、いい気分になっているハルミズキですw

でもね、そう感じていただけるとしたら、それは、haz-kichi さんの心が素直でやさしいからだと思います。
おばあちゃまの言葉にしても、心にちゃんと届いたのもそうだと思いまーす(*^_^*)

お互い、この調子で(?)温かい女性になりましょうね♪

ハルミズキ |  2008.10.14(火) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

「備わった自分の本性を全うするとき,最も美しい」って、深い言葉ですね。
若い頃より、随分と自分らしく生きれるようになったけれど、まだまだですねw
素直にはなかなか生きられないんですよねー。

私も、秋桜といえば,山口百恵さんです。
花の中三世代の一員 ではないですけど←強調w
oct14thさんは、まだまだ秋の世代ですよ♪
う~ん、中秋ごろかしらん??
ハルミズキ |  2008.10.14(火) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、ハルミズキさん(^-^)
コスモス、キレイですね♪
私もちょうどブログのテンプレをコスモスに替えたところです←何回替えるねん?!w

うん、コスモス、確かにハルミズキさんのイメージにピッタリかも~☆
ハナミズキの花もそうなんですけど、ハルミズキさんは、なんか優しいピンクって感じです。
秋の花には秋の花の良さがありますよね!私も造花にならないよう、みずみずしくいきたいですっw。さ、今日は水分パックをして寝ようっと。。。l※意味が違う?!w

ハナミズキ、実がなるんですね。初めて知りました。また見てみまーす♪
では、良い一週間を(^-^)☆
cappuccino |  2008.10.14(火) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます

お花大好きです!
自分の世代を 春。夏。秋。冬と
たとえて 綺麗なエッセイですね

コスモスの花も綺麗です!
しー |  2008.10.15(水) 08:45 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

優しいピンクのイメージとおっしゃって下さって、うれしいでーす♪
コスモスは、小さな頃から好きな花です。
ちょっと、悲しそうな感じも好き。

以前に、元気はつらつの女性より、ちょっと影のある女性の方が魅かれると聞いたことがあります。
男性でもそうですよねー。
まっ、そう言われても、ヘラヘラと愛想笑している私ですが・・・w

水分パックいいらしいですよー。
私も、時々してまーす。
ハルミズキ |  2008.10.15(水) 18:08 |  URL |  【コメント編集】

■しー さま

お花は、見ているだけでほっこりしますよね。

以前にちょこっとアレンジフラワーを習っていた特は、お花をお家にもって帰るのが楽しみでした。
なので、レッスンは全然身に付いてないのですがw
ハルミズキ |  2008.10.15(水) 18:15 |  URL |  【コメント編集】

心温まるメッセージをありがとうございます☆経験を重ねるごとに自分の中で花開くもの、実をつけていくものって、あなどれないですもんね。こちらも、aging well という言葉がありますが、そういう表現をされる女性でありたいといつも思っています…。ワイルドな停電とも戦える強さを持ちつつ、しなやか~に行きたいといいますか(^^;
ハナミズキ大好きでした♪このアタリの樹木や花々の勉強もしたいと思いマス!
うろこ |  2008.10.16(木) 06:30 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

そうなんです、あなどれないです。
歳をとればとるほど顕著に、顔とか何気ない行動にその人の人生の軌跡が出るんですよねぇー。
aging well 、一つ覚えました。
ぜひぜひそう言われる女性になりたいです。

うろこさんのおうちの廻りには、たくさんの種類の樹木や花がありそうですね。
自然って癒されますよね♪
ハルミズキ |  2008.10.16(木) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |