2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.10.06 (Mon)

懐かしい香り・・・。

今日、玄関のドアを開けると、
金木犀の香りがしました。
この香りを感じると、中学校時代にタイムスリップします。

中学校の体育館の横にたくさん植えてあって、
秋になると、オレンジ色の花が一杯咲いて、
とてもいい香りがして・・。
その中学校は、途中で転校したので、
友達との別れとかもあって、ちょっと切ない香りでもあります。


中学校と言えば、その頃に読んでいたらー、っと思った本。

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る

先日、ドラマ化されて放映されてましたね。
本と内容が少し違いましたが、小栗旬がいい味出してました。

関西弁のガネーシャが笑えるのですが、とてもいい本でした。
でも、あそこまで関西弁をしゃべっている人は、
私の周りにはいないかも??

ガネーシャの言う通りのことを、
あの頃に、一つ一つ、ちゃんと実行してたら、
違った人生だったのかしらん?!

外資系の会社で働く、バリバリのキャリアウーマン??

何をもって、成功というのか・・・。
人それぞれの価値観と、満足度なんでしょうね。
今の幸せを一つ一つ拾って、感謝することから始めたいです。



ー昨日の学習記録ー

     ☆ 多読  2時間




ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記


関連記事
EDIT  |  19:27  |  生活  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

ハルミズキさん、こんばんは(^-^)
キンモクセイの時期になりましたね♪
私も、小学生の頃、キンモクセイの枝を折っては(?)、先生のところへ持って行った覚えがあります。コドモ心に惹かれる香りだったのかな?ハルミズキさんにとっては中学生時代のは、切ない香りでもあるんですね☆

「夢をかなえるゾウ」、この前ドラマで放送されていたんですね!
見逃しましたw
象のガネーシャはどういう映像だったのかしら?!ちょっと興味がありますw

>今の幸せを一つ一つ拾って、感謝することから始めたいです

そうですね!凹むコトもありますが、最終的には、今あるモノや、今の環境に感謝することが、次の幸せにつながるんでしょうね(^-^)♪もう一度、この本が読みたくなりました!!
cappuccino |  2008.10.06(月) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

■ハルミズキさんへ

ひゃ~~私がフラ用のスカートなんて履いて踊るもんならドラム缶が踊ってるみたいですよ 無理無理 笑

金木犀の匂いっていいですよね~
でもあれって、つんでしまうと香りが薄れるの
よくトイレの芳香剤として飾ってあったような記憶があるんだけど・・・・
学校の裏にはよくどくだみ草が咲いてたな~
どんだけ薄暗い湿気ムンムンなんだい!ってね 笑

周りに関西弁の人いないの?
関西弁といっても神戸弁と大阪弁は違うみたいですね。
桃ママ九州人だから博多弁丸出しだけど・・・・・向こうにいたころは関西弁とは行ってませんでした。
すべて大阪弁で総称してました。

桃のママ |  2008.10.06(月) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

■金木犀

この香りが漂ってくると、ついどこからかな?って木を探しちゃいます。
いい香りですよね。大好きです。まさしく懐かしいって気持ちになります。
ごまちゃん |  2008.10.06(月) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

■秋の香ですね

少し前から夜HARRYと散歩をしてるとかすかに金木犀の香がして。。。秋だなぁ~って思ってたんです
昨日は1日中雨だったので家から出なかったのですが。。。
今日洗濯物を干してたら我が家の金木犀も香ってきました
金木犀。。。可愛くて好きですが。。。お掃除は面倒です(笑)

私はTVはあまり見ないのですが娘がそのドラマをつけたので途中まで見てました
何で変わったキャラは関西弁なのやろか???と娘に言ってしまいました

色んなことに感謝できる人は幸せだと思います
感謝の出来ない人は不満が多いのですよ(笑)
Life is beautiful って、いつも言っていたいですね

(前回のコメントTortoiseのtが抜けてました ^^;)
とまる |  2008.10.06(月) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

今朝もゆずとの散歩でいっぱい金木犀の香りを
楽しんできましたよ☆

その本、いとこに借りたまま
まだ読んでない~~
かなり良いらしいよね
小栗旬のも面白かったわ♪

外資系に行ってたら
今頃首やったかもよ!
この世界的株安、一体どうなるんやろね
さくら@ |  2008.10.07(火) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

私も 昨日の夕方金木犀の香りをがする~♪ と友人と梵のお散歩中に風に乗って香る金木犀の香りにふと見上げると、金木犀が塀の上から少し覗いて見えてました^^
 
 本当にこの季節の香りですね♪ 良い香りです^^

 i-190この本は、最近書店での位ランキングにいつもあるので、気になっておりましたが、ドラマ化されたなんて知りませんでした!!

 
 一つ一つ感謝する・・・ 小さな事にも感謝出来る心。
 
 大切な事って目に見えなくて・・・つい忘れてしまうんですよね・・・

  是非読んでみようと思います♪♪


 
 
 
 

 
haz-kichi |  2008.10.07(火) 11:57 |  URL |  【コメント編集】

今日、日本語教室の生徒が金木犀を持ってきました。
いい香りですよね。

成功は心の中にある。なんて思ったりしてます。
はっぴぃまん |  2008.10.07(火) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

先生に持って行ってあげるなんて、やさしい女の子だったんですね。
先生の金木犀の想い出は、cappuccino さんだったりして?!

「夢をかなえるゾウ」は、やっぱり本の方がいいかなぁ?
ガネーシャは、リアルで微妙でしたw

私も、もう一度読まないとー。
実は、ガネーシャの教えを、ほとんど忘れてしまってますw
「そやから自分、ずーっと変わられへんねん。」
って、ガネーシャにぼやかれそう(ーー;)
ハルミズキ |  2008.10.08(水) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

■桃のママ さま

摘み取ると、香りが薄れるんですか?
知らなかったです。

きっと、桃のママさんからしたら、私を含め周りの人は、かなりの関西弁をしゃべってると思う」のですが、
ガネーシャのような、こてこての(?)関西弁をしゃべっている人はいないです。
この違い、分かっていただけるでしょうか??

神戸って、関西弁に入らないような気もする・・・。
奈良もそうですが、大阪の北と南もかなり違うし、難しいですね。
ハルミズキ |  2008.10.08(水) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

■ごまちゃん さま

ほんといい香りですよね。
いつも、突然香ってくるので、金木犀ってみんな一緒に咲くのかしらって、思ったりしますw
ハルミズキ |  2008.10.08(水) 17:27 |  URL |  【コメント編集】

■とまる さま

そうでしたぁ。
小さな花がたくさん散って、お掃除が大変なんですよね。
我が家の金木犀は、数年前に夫が選定しすぎて枯れてしまいました。
ほんとがっかりしたのですが、新しい木を植える気分にもなれずそのままです・・・。

確かに、何で変わったキャラは関西弁なのでしょうかぁーw

不満ばかりの人生はつまらないです。
Life is beautiful 、ステキな言葉ですよね。
ハルミズキ |  2008.10.08(水) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

■はっぴぃまん さま

教室の生徒さんが、金木犀を持ってきてくださったのですね。
外国でも、ポピュラーな気なんでしょうか?

「成功は心の中にある」、なるほどですね・・・。
ハルミズキ |  2008.10.08(水) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

■haz-kichi さま

ほんとうに、金木犀っていい香りですよね。

「夢をかなえるゾウ」は、笑いながら読める、でも、最後の方はちょっと感動するいい本でした。
機会があったら、ぜひ読んでくださいね。

ハルミズキ |  2008.10.08(水) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

ごめーん、順番が最後になってしまったぁ。

本の方もぜひ読んでね。

ほんと、今頃路頭に迷ってたかも??
ふつーが、一番しあわせなことなのかもしれないねぇー。
ハルミズキ |  2008.10.08(水) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |