2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.09.28 (Sun)

胸いっぱい♪♪


前回の記事では、
やさしいお言葉をたくさんいただき、ありがとうございました。
みなさんから、たくさんの元気をいただきました。

心配してもらって、気にかけていただけるということは、
なんて、幸せなんでしょう・・・。


運命的と思うくらいグットタイミングで、
病気になる前日に、感動的な講演を聴きました。

長男の保護者会での講演なんですが、
ある学校長のお話で、その方はシスターでもあり、
マザー・テレサさんが、来日された時に通訳をされた方でもあります。

「私は、40年以上教育に携わっておりますが、
シスターという道を選んだため、子を持つ機会がありませんでした。
そのため、自分自身の子を育てるという経験がありませんでしたので、
もしかしてたら、思い違い等があるかもしれません。
その時はどうぞお許しください。」
ーと、前置きされて、お話が始まりました。

たくさんためになるお話をしてくださったのですが、
その中で、みなさんのやさしさに触れて思い出したことは・・・。

マザー・テレサさんに関するお話です。

毎夕、マザーのもとに、シスター達が、
その日一日の食べ物の施しの報告にやってきます。

シスター達の報告を笑顔で聞いていたマザーが、
いつも決まって最後に言う言葉は、
「あなたは、そのうちの何人に声をかけれましたか?
何人の手を触れましたか?」

食べ物を渡すだけなら、機械でも出来ます。
声をかけ触れることで、気にかけてもらっている喜びを感じ、
心が満たされるのだと、マザーは言うそうです。

「愛の反対は憎しみではありません、無関心です。」
有名な言葉ですよね。

突然休むことになった私に、役員の方や職場の仲間は、
思いやるのあるやさしいことばを、たくさんかけてくれました。
ブログを読んでくださっている方たちにも、
気にかけてくださって、やさしい言葉をたくさんいただきました。
なんて、ありがたいことなんでしょう・・・。

とっても痛い思いをしたけれど、
それ以上に、有り余る幸せで胸一杯です。

秋風に揺れて♪
秋風に揺れて♪ posted by (C)runrun



ところで、英語学習の方は、さすがに休憩中だったんですが、
痛み止めもらってから、ごろごろしながら再度読んでたのが、

バカの壁―Level 5 (洋販ラダーシリーズ)バカの壁―Level 5 (洋販ラダーシリーズ)
(2005/07)
養老 孟司豊崎 洋子

商品詳細を見る


前回、まとめて購入した本の残りの一冊で、
これしかないので読んでたのですが、
物語ではないので推測できないし、単語もむつかしいー。
ちょっと調べたら、このシリーズのlevel5は、YL6以上らしい・・・。

元気になってPC開けてまずしたことは、ブログの更新と、
そして、Amazonでの本の検索w
昨日、注文した本が届いたので、上の本は投げることにしました。
今の私では、無理そうです。

今回は、YL3、4の児童書が中心です。
読めそうな気がしたので、GRの6レベルも2冊買ってしまいました。

昨日早速、読み始めたのですが、読みやすくて楽しい♪
やっぱり、楽しいのが一番ですね。



ー今日の学習記録ー

   ☆ 多読  1時間




ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記

関連記事
EDIT  |  16:38  |  生活  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

お久しぶりです。ハルミズキさん。
大変な思いされていたんですね。ビックリしました!
もう、楽になりましたか?
無理をなさらないで下さい。

マザー・テレサ尊敬しています。
彼女の通訳をされた方の講演でしたか~。
いい機会に恵まれましたね~。
Nemo |  2008.09.28(日) 19:22 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん、こんばんは(^-^)
急に寒くなりましたね~☆体調はいかがですか?風邪などひかないように気をつけてくださいね!

素敵な講演会に参加する機会があって勉強になりましたね!
私もこの方のお話、聞いてみたいです♪
マザーテレサのことは、恥ずかしながら今まであまり知らなかったのですが、ブログを始めて英語の名言などを調べているうちに、彼女の言葉に触れることが多くなり、イロイロと知ることができました。ものすごい広く、深い心を持った方ですよね。マザーテレサは本当に後光が差していたと聞きます。偉大な人ですねー。

>私に、役員の方や職場の仲間は、思いやるのあるやさしいことばを、たくさんかけてくれました。ブログを読んでくださっている方たちにもやさしい言葉をたくさんいただきました

ハルミズキさんは、ブログのお友達もたくさんいらっしゃいますね!ハルミズキさんにはPCの画面を通しても、人を惹きつける何かがおありなんだと思いまーす☆みんなの愛を(?)イッパイ受けて、しっかり元気になってくださいね♪では良い一週間を(^-^)
cappuccino |  2008.09.28(日) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

痛みは大変だけれど、あとくされのある病気じゃなくてよかったです。
結石ができるだけ小さく、痛み少なく出てきますように。
こた |  2008.09.28(日) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは!!

一声の力が絶大だってのは,本当によくわかるよ。
たった一言の「ありがとう(笑顔付き)」だけでも,一人の人間
の見方を180度変えるくらいの力があるんだよね。
たとえば,挨拶だけでも,俺の場合だけど,気分の悪い朝,エレ
ベーターの中で,小学1・2年生くらいの可愛い女の子が「おは
ようございます!」って声かけくれて,一日気分爽快にしてくれ
たのが,ずっと記憶にある。
そして,そのような他の人を良い気分にしてあげられる(=自分
も気分が良い)ことが,自分の行動規範のようになった。(子供,
その子の家族の方に感謝)
ということで,さりげなく,気持ちを一言で声かけられるような
カッコイイ人になりたいもんだ。
ちなみに,養老さんの本は,日本語で読むと面白いよ。。

oct14th |  2008.09.29(月) 01:01 |  URL |  【コメント編集】

痛かったことが吹っ飛ぶぐらい
気持ちが暖かくなったハルミズキちゃん
石はそのまま出てくるのを待つの?
まだまだ痛みがあるんでしょう?
無理せんとね

良い講演を聴いてたんやね
私、そういう行事に一回も参加したことないねんよ
かなり損してるかもね

さくら@ |  2008.09.29(月) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

■Nemo さま

ありがとうございます。
やっと、落ち着いてほっとしてます。

とてもためになる講演でした。
子育てのヒントがびっしり!
今度、内容UPしますね。
ハルミズキ |  2008.09.29(月) 18:48 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

ほんと、急に寒くなりましたね。
ブルブル・・・。

マザー・テレサさんのことは、私も詳しくは知らないのですが、
思うだけじゃなく行動に出ることが、すごくて尊敬です。

たくさん褒めてくださってありがとうございます。
ブログをとして、いろんな方とお知り合いになれることが、楽しいですね。
だいぶ元気になりました。
ありがとうございます。

ハルミズキ |  2008.09.29(月) 19:09 |  URL |  【コメント編集】

■こた さま

そうなんです。
たいした病気じゃなくて、一安心です。
願ってくださって、ありがとうございます。
ハルミズキ |  2008.09.29(月) 19:16 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

かわいい女の子に出会ったのですね。
今時は、知らない人には警戒することを教えられるので、
きっと、oct14th さんは、同じみのやさしいおじさん(失礼w)だったんでしょうね。
私も今回のことで、笑顔と声かけが、いかにに大切かを痛感しました。
みなさんのやさしさが、身にしみました。

養老さんの本、おもしろいんですかー?
英語で読むと、難しい論文読んでいる気分でしたw
ハルミズキ |  2008.09.29(月) 19:24 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

痛みは、不思議とだいぶ治まったの。
下のほうに降りてきた感じ。
2週間後に、再検査なの。

講演は、保護者会に合わせて行われたのよ。
90分が短く感じるくらい、いいお話でした。
ハルミズキ |  2008.09.29(月) 19:30 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

はじめまして、たっちゃんと申します。
今回のお話、胸にじ~んときました。

ところで、話は変わりますが、
カリフォルニアに留学していたとき、むこうの大学で使ったディクテーションソフトが
英語の勉強に大変役に立ちました。
そこで、ディクテーションソフトを自分で作ってみました。
http://eigo4646.dip.jp/index.php
お時間があるときに使ってみてください。
感想など掲示板に書いていただけるとありがたいです。

また、英語のリスニングが聞けるメルマガも発行しています。
ヤフーメルマガの「30秒英語リスニング」
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18722/p/1/
ただし、ヤフーではリスニングが表示されないので文中のサイトをクリックして英文を聞いてください。
たっちゃん |  2008.09.29(月) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

  マザー・テレサ  私も尊敬しておりますv-353

 マザー・テレサ の 日々の言葉 に 何度救われたか分かりません^^彼女の通訳をされた方の講演会だなんて!! 素敵ですね!!!

 良い機会に巡り会えて良かったですね♪

 > とっても痛い思いをしたけれど、
  それ以上に、有り余る幸せで胸一杯です

 そんな風に考えられるハルミズキさんが素敵ですv-353

 ハルミズキさんのブログに 温かい言葉に いつも元気を 頂いております^^
 こちらこそv-353ありがとうございますv-238
 
 本当に急に寒くなりましたしv-356  温かくされて^^無理せずお大事にして下さいねv-238  

 

 
haz-kichi |  2008.09.29(月) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

■たっちゃん さま

コメントありがとうございます。

早速、訪問してきました。
すごいソフトですね。
時間がある時にためしてみますね♪
ハルミズキ |  2008.09.30(火) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

■haz-kichi さま

マザー・テレサさんのことを、よくご存知なんですね。
講演されたシスターは、小さな80歳近い方でした。
とても、ためになるお話をしていただきました。

haz-kichi さんに、元気を渡すことことが出来てたら、うれしいです。
ほとんど元気になりました。
ありがとうございます(*^_^*)

ハルミズキ |  2008.09.30(火) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |