2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.09.15 (Mon)

とってもいい言葉♪


3連休の最後の日、
私の住んでいる奈良では、お天気がいまいち・・・。
でも、ここ2、3日暑かったので過ごしやすいです。
今日は、次男のクラブがお休みだったんで、
久しぶりにゆっくり起きました。

昨日の新聞に載っていたのですが、
とてもいい言葉を見つけました。
「お金持ちじゃなく、心持ちに。」

この歳になっても、欲しい物がたくさん。
お洋服だって靴だって、欲しいものはたくさん。
読みたい本もたくさんあるし、ブランドのカバンだって欲しい・・・。
値札を気にせずに、欲しいと思ったものを買えたら!
それに、おいしい物も食べたいし、海外旅行だってしたい。
あぁ、ビル・ゲイツがうらやましいー。

いくつになっても、煩悩だらけの私です。

実践は難しいけど、いつも心の隅に置いておこうー。
少しでも近づけるように・・・。

「心持ち」、とってもいい言葉に出会えてよかった・・・。

燦燦と
燦燦と posted by (C)海ちゃん



昨日、読み終えた本です♪

American Pie―Slice of Life Essays on America and Japan

YL 4.5  11,000語

[NHKラジオ英会話」 のレギュラー・ゲストだった、
ケイ・ヘザリさんのエッセイです。
以前に同じ著者の 「Kitchen Table Talk 」 を読んだのですが、
前記事参考
「Kitchen Table Talk 」 は、アメリカと日本の違いを、
やさしい目線で書かれていましたが、
今回の 「American Pie」 は、自分自身のことが多く書かれていました。
とても分かりやすい英文で書かれているので、今回も読みやすかったです。



ー昨日の学習記録ー

    ☆ 多読  2時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記


関連記事
EDIT  |  12:20  |  level 4  |  TB(0)  |  CM(24)  |  Top↑

*Comment

■ほんま、良い言葉ですね

お金もそこそこ必要だけど。。。心がもっともっと豊かになれるといいなぁ~

私は服や靴やブランド物はどうでもよいけれど。。。
美味しいもの食べたり、国内、国外問わず、色んな所へ行きたいです(笑)
本も読みたい、映画も見たい(笑)
私も煩悩が多いですね (^0^)

そうそう、foot looseの曲を再生したら映像でケビン・ベーコンがダンスしてるし、鉄棒してたよ(笑)
とまる |  2008.09.15(月) 15:12 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちわ^^

【心持ち】・・・いい言葉ですね^^

私も色々欲しいものはたくさんあるけど、ココロや自分の気持ちを
豊かにするようなものに出会うとお金では買えない
喜びがあるとうれしくなります。
余裕のある人になりたいなぁ・・と。
桜 |  2008.09.15(月) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

「心持ち」
初めて聞く言葉です

久しぶりに手芸店に行くと
欲しいものだらけ!
でも色んな布を見て
お腹一杯になって帰ってきました
それだけで幸せ一杯♪

私って安上がりやわぁ~~
さくら@ |  2008.09.15(月) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

目に見えないものを肥やしていくのって、難しいですよね。
物だったらほらって人に見せられるし、自分でも確認できるけれど、
内の豊かさは分かりづらいから。
こた |  2008.09.15(月) 17:47 |  URL |  【コメント編集】

■着々と

多読してらっしゃいますね~。私はさっぱりご無沙汰です。でもこちらに来ると読まなきゃ~って気になります。
ごまちゃん |  2008.09.15(月) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

■とまる さま

とまるさは、おいしいものと、旅行と、映画と本なんですねw
まったく欲のない人生も寂しいような気がします。
欲張りじゃない程度で、人生を楽しみたいです。

ケビン・ベーコンの鉄棒見ました。
すごすぎます、まるで体操の選手ですよね!
ハルミズキ |  2008.09.16(火) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

■桜 さま

そうですね。
お金では買えない 喜びを、たくさん感じられる人になりたいです。
心の余裕・・・、大切ですね。
ハルミズキ |  2008.09.16(火) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

手芸店って、ワクワクするよね。
あれもこれもって、すごく創作意欲が湧くんだけどw
さくら@ ちゃんは、人生の楽しみ方の達人のような気がするよ。
私はだめだなぁー。
ハルミズキ |  2008.09.16(火) 18:58 |  URL |  【コメント編集】

■こた さま

ほんとそうですね。
目に見えないから、なかなか肥やしていけないんですよね。
人間、成果が見えないと、すぐ心が弱くなっちゃうんですよね。
ハルミズキ |  2008.09.16(火) 19:09 |  URL |  【コメント編集】

■ごまちゃん さま

ごまちゃん さんは、リスニングされているんですごいです。
でも、読まなきゃ~って気になってもらえてたら、うれしいです。
ハルミズキ |  2008.09.16(火) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

v-353心持ちv-353 本当に良い言葉ですね!!

 私も初めて聞きました^^
 
 ついついロト6買って当たったら・・・・などと妄想をしてしまいます(笑)私も煩悩だらけです(笑)

 目に見えない大切な物は、お金で買えない物ばかりですね・・・
  
 心の豊かさが顔ににじみ出る。 そんな人間になりたいです^^

 素敵な言葉を ありがとうございますv-353
haz-kichi |  2008.09.16(火) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん、こんばんは(^-^)
三連休はいかがでしたか?ブログの更新もiKnowもメッキリ止まっているカプですー。

>「お金持ちじゃなく、心持ちに。」

わーん、欲望と煩悩、私利私欲のカタマリの私の心にもしっかり響きました~w。
そうですねー、「物的な豊かさ」よりも「心の豊かさ」を求めていくことが、幸せにつながるんでしょうねー。
よく本物の富豪やセレブ達の中で、ある時期を過ぎると、熱心に慈善活動や寄付などに熱心になられる方々っていらっしゃいますよね。私益を増やすだけでなく、社会やこれからの子ども達に貢献していくことに生きがいを感じるようになるのでしょうね!
(大きなことはできませんが)私も「心持ち」を清くしていきたいです☆

ハルミズキさん、素敵な言葉を紹介してくださってありがとうございました♪
cappuccino |  2008.09.17(水) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

■haz-kichi さま

心持ち、ほんとうにいい言葉ですよね。

私も、夫が買った宝くじで、色々妄想しておりますw
大切なものはお金で買えないんだよーとは、しっかり分かっているつもりなんですがー。
でも、夢見るだけだからいいですよねw
ハルミズキ |  2008.09.17(水) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

私も、欲望と煩悩、私利私欲のカタマリですw
でも、そういう気持ちも大切だと思うのです。
がんばる上での、活力になると思うのです。
(↑ 正当化してる??)

心持ち、ほんとうにいい言葉だと思います。
心に留めておきたいです。
ハルミズキ |  2008.09.17(水) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

■ハルミズキさんへ

プチお久してました。
心持ち か~
簡単なようでなかなか難しい言葉ですね。

私もビルゲイツが羨ましくて・・・・・笑
物は豊富でも心がない時代ですもんね。

あれ~さくら@さん手芸店に行って・・・・・何に作るのでしょうね

雲の合間から降り注ぐ太陽の写真、きれいですね
桃のママ |  2008.09.18(木) 08:29 |  URL |  【コメント編集】

■桃のママ さま

そうなんですよね。
実践は、なかなか難しいですね。

さくら@ちゃんは、ハルのスリングを作ってくれるそうです。
長いからだのハルが、かわいく収まってくれるといいんですがw

雲の合間から降り注ぐ太陽って、天使のはしごっていうんでしたっけ?
きれいですよね。

ハルミズキ |  2008.09.18(木) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます♪

「心持ち」 いい言葉 教えてもらいました♪
ありがとうございますv-410

今日のお写真 とっても 綺麗♪
天使がまい降りてきても おかしくない~(笑顔♪)
しー |  2008.09.19(金) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキちゃん、元気?
最近、更新してないなぁ~ってちと思って

スリング、もうすぐできるからね
はしミシンかけるのにミシンを友だちから借りようと思ってるの
私もミシン、めっちゃ調子わるぅ~~やねん
さくら@ |  2008.09.21(日) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

わかるけどやっぱお金も欲しいです(笑)
はっぴぃまん |  2008.09.24(水) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

■お元気ですか?

毎日伺ってるんですが、最近更新されてないな~って思って。
ハルミズキさん、元気かな?
ごまちゃん |  2008.09.24(水) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

■しー さま

お返事遅くなって、ごめんなさい。
ちょっと、寝込んでました。

この写真のような風景を、直に見てみたいですね。
ハルミズキ |  2008.09.25(木) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

心配掛けてごめんね。
メールうれしかったよん♪

ミシンは、調子が悪いと、ストレスたまるよねーw
スリング、とっても楽しみ♪♪
ハルミズキ |  2008.09.25(木) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

■はっぴぃまん さま

私もですw

はっぴぃまん さんは、まだまだお若いから、欲しいものたくさんあっていいですよー。
それが、若さだと思います。
私は、少なくはなってきてるんですが、単価が上がってきてますw
ハルミズキ |  2008.09.25(木) 18:07 |  URL |  【コメント編集】

■ごまちゃん さま

2回もコメントありがとうございます。
ご心配をお掛けしてすみません。

だいぶと元気になりました。
ごまちゃんさんのお心遣い、とってもうれしかったです(*^_^*)
ハルミズキ |  2008.09.25(木) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |