2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.09.11 (Thu)

深まる秋。


夏休みが終わって、1人(匹?)のお留守番が増えたハル。
寂しくて戸惑っているのか、おしっこを失敗します。
夏用の綿の敷物に3回、バスマットに1回、おふろのタイルの上でも。

いつもは、ソファの上か近くの座布団で寝ているのに、
なぜか、ピアノの後ろに入り込んでいたりー。


2008_05100005.jpg


まるで、すねているよう・・・。

なので、ここ2、3日、暇を見つけては抱っこしてます。
私もIipod買ってから、PCの前に座りっぱなしで、
ハルのことほったらかしにしていたのも、いけなかったのかもしれません。

今日は、大サービスでたくさんお散歩してきました。
公園で、ミンミンゼミとヒグラシが、一緒に鳴いていました。
秋が深くなってきてるんだなぁー。
イチョウの葉っぱも、黄色っぽくなり始めていました。



そんなこんなで、やっと読み終えた本です。



林 真理子,ジャイルズ・マリー
Amazonランキング:125578位
Amazonおすすめ度:

YL 5 41,760語


直木賞受賞の「最終便に間に合えば」、「京都まで」、
その他、「エンジェルペン」、「てるてる坊主」、「ワイン」の5作の短編集です。

GRですが、このシリーズのレベル5は文字制限なしです。
それだからか、原文に忠実に訳しているからか、
知らない単語がたくさん出てきました、
巻末に単語集があるので、ついつい見てしまい、ゆっくりペースになりました。

林真理子さんは、エッセイしか(たぶん)読んだことないので、
試にと思って読んだのですが(日本の小説を英語で読むのは初めてでした)
話の展開に深く感じなかったのは、
英語で読んだからでしょうかー?
それとも、私が大人になりすぎたからでしょうかー。

久々の☆三つです。



ー今日の学習記録ー

   ☆ 多読  1時間


ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記

関連記事
EDIT  |  15:54  |  level 5  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

■こんにちわ^^

初めまして☆
私も最近英語を勉強し始めた超初心者です。
同じダックス・英語を勉強する・・・となんだか
共通点があるなぁ・・・と思いつつ(勝手に思ってしまいました^^;)
読みあさってしまいました。
これからもちょこちょこ拝見させて頂きます。
よろしくお願い致します♪
桜 |  2008.09.11(木) 16:12 |  URL |  【コメント編集】

ハルちゃん淋しくなっちゃったかな。
人間だってわけもなく物悲しくなる季節だもんね。
普段特別なこともなく一緒にいるだけなのに、
動物たちはこちらが思うよりずっと、
私たちに生じる変化に敏感みたいですね。
それもわざわざ気にしているわけではなくて
どうしようもなく波を被ってしまう、みたいに。
ハルちゃんの淋しい気持ち、少しは減ってきたかな。
こた |  2008.09.11(木) 18:21 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん、こんばんは(^-^)
スネオのハルちゃんも可愛い~♪毛並みの深い色がイイですねー。
おトイレ失敗しちゃうんですね。うーん、息子さん達がいらっしゃらなくて確かにちょっと淋しいのかも?!

我が家のワンコも、時々失敗を繰り返す時がありますヨ!なぜでしょうね??最近だと、やっぱり夏の旅行後、そんな時期がありました。
間に合わなかったのか、ハウスまで戻るのが面倒だった確信犯かは分かりませんが・・・。バスマットはホント、時々こっそり汚しています。感触がトイレシートと似ているのかしら?!我が家ではお風呂場のドアは開けっ放し厳禁ですw

ハルミズキさんとたくさんお散歩できたので、ハルチャンはもう大丈夫かな?ダックスってホント甘えん坊ですよね~。そこが、カワイイのかな♪

日本の直木賞受賞作品がGRで出ているんですねー。
読書の秋も近いので、私も英語の本を読み始めようかなー。って、いまだにハリポタ最終巻(日本版)が読み終えていないんですけど・・・★

では、また遊びにきますね(^-^)☆

なんでも後回しのcappuccinoよりw
cappuccino |  2008.09.11(木) 18:32 |  URL |  【コメント編集】

わぉぉぉ!
レベル5かぁ!!

ハルちゃん、オスネちゃんかぁ
いろいろ知恵を絞ってお母さんの気を引いたね
そういうところって犬は天才よね
失敗を怒らずに
愛情をいっぱい注ぐところはベテラン母さんよね
さすが♪
さくら@ |  2008.09.11(木) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして♪
しーといいます!

こたさん のところのコメントを
拝見して おやさしい方だなぁって
遊びにに来てしまいました♪

英語も学んでいらっしゃるのですね
語学・・・私も大好きです
頑張って下さい!!

また遊びに来ます!
しー |  2008.09.12(金) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

■桜 さま

コメントありがとうございます(*^_^*)

桜 さんも、ダックスを飼われているのですねー。
おまけに英語の勉強も始められたのですね。
とってもうれしい共通点です♪

また、ぜひぜひ遊びにいらしてくだーさい。
ハルミズキ |  2008.09.12(金) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

■こた さま

そうですね。
動物たちはこちらが思うよりずっと、 敏感なのかもしれません。
毎日いい子いい子してたら、落ち着いたようです。

感情をいつも素直に出しているハルを見ると、時々うらやましくなります。
ワンコって、ずーっとちっちゃな子供のままなんですね・・・。
ハルミズキ |  2008.09.12(金) 17:37 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

cherryくんも、時々あるんですねー。
我が家でも最近、お風呂場のドアは閉めていますw

毎日いい子いい子してかまってたら、落ち着いたようです。
ほんとに、甘えん坊ですよね。

ハリポタ最終巻(日本版)が読み終えない気持ち分かります。
やっぱり、内容を知っているとワクワク感がなくなりますよね。

あっ、そうそうー、iknow!の方はどうですかぁ?
私は、ほっちっち状態になってます。
ちょっとサボると、ずーっとサボってしまいます^_^;


ハルミズキ |  2008.09.12(金) 17:47 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

お母さんの気を引いてくれるのはいいんだけど、
もう少し別の方法でお願いしたいですw

ハルだと冷静に対処出来るのよね。
どうしてだろう?
やっぱ、ちっちゃい子供のように思ってるからかなぁ?
ハルミズキ |  2008.09.12(金) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

■しー さま

コメントありがとうございます(*^_^*)

歳を重ねた分だけまーるくなって、やさしくなりましたw

しー さんも、語学好きなんですね。
香港に住んでおられるのですね。
英語に接する機会が多いのでうらやましいです。

また、ぜひぜひ遊びに来てくださーい。
ハルミズキ |  2008.09.12(金) 17:57 |  URL |  【コメント編集】

  ハルちゃん^^ すねちゃったんですね!!

 梵もお留守番が重なると おしっこをいつもと違うところでしたりします^^; ちゃんとこっちを見て!!と信号を出してくれるんですよね!!犬って頭良いですね!!

 ただ・・・おしっこの失敗は・・・困りものですが^^;

 抱っこしてもらって長い時間お散歩に行けて、ハルちゃん幸せ一杯^^ 
 毎日良い子良い子して もらって落ち着いたなんて^^  本当に可愛いですね♪

 まさに子供のような存在☆ 私もそう思います^^ 


 そうそう!!虫の声が変わってきましたね!!もうすっかり秋の気配!!  スーパーでも秋の食材が並んでますもんね^^

 読書の秋にも火が点いてきました^^ 
 もちろん日本語の本ですが^^  のぼうの城 という戦国時代の本 面白かったです~^^

  秋は色々楽しみですね~♪
  
haz-kichi |  2008.09.12(金) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

■この本は…

ワンちゃん,話せない分,飼い主さんの心が一生に大きく影響するね~。
幸せなワンちゃん。
「The Last Fright Home」,実は読みづらくて,途中で止めてしまった
中の一冊です。内容はともかく,読めるようになりたい。そうそう,
「The Body」と
「The Curious Incident of the Dog in the Night」
読みました! 特にDogの方は,面白かった!!
やっぱ,素直な心が,現実まで人間の奥にある優しさみたいな物を呼び起
こすのかな~(お陰で楽しめました,ありがとう!!)
という意味でも,ワンちゃんにも,教わること多いかも。
oct14th |  2008.09.13(土) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

■haz-kichi さま

梵ちゃんもそうなんですかー。
わんこは言葉を話せないから、行動で示すんですよね。
おしっこだけは、勘弁してほしいんですけどねw

昼間はまだ暑いですけど、朝夕は涼しくなりました。
そうそう、スーパーは秋の気配満載ですよね。

haz-kichi さんも本好きなんですね。
のぼうの城、Amazonで見てみたんですが、おもしろそうですね。

ハルミズキ |  2008.09.13(土) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

「The Last Fright Home」は、私も読みづらかったです。
日本の文学は、昔の小説意外は日本語で読んだ方がいいのかなと思いました。

「The Curious Incident of the Dog in the Night」
気に入ってもらえてよかったです。
素直な心が呼び起こす、と言う表現は、まさにぴったりです。

私は、身近なところでハルに教わること多いです。
ハルミズキ |  2008.09.13(土) 15:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |