2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.22 (Sun)

英会話の3つの秘訣

 
梅雨が、まだ明けませんね(~_~;)

毎日、そう暑くないので 楽といえば楽なんですが。

  

Harry Potter の完結編がついに出ましたね!!

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK) Adult Edition Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK) Adult Edition
価格:¥ 4,671(税込)
発売日:2007-07-21

私は、このシリーズの大ファンなんです。(ファンクラブにも入ってます)

本を読んでいる間、夢の世界へどっぷり浸って

幸せ一杯の気持ちになれるので大好きなのです。

  

原書で読もうか、一年ほど待って翻訳版で読もうか

ちょっぴり、迷ってます。

児童書といっても、ミステリーなんで結構難解そうだし

以前に、賢者の石をチャレンジしたんですが

ほちっちーに なってます(ーー;)

私の英語力で読んでもなーって感じだし

それに、誘惑に負けて、最後の結末だけ先に読んじゃいそうだし・・・。

やっぱり、子供と一緒に一年待つことになりそう。

  

ところで、そろそろ本題です。

  

3つの秘訣とは(以下 ’英語が上達しないのにはワケがある!/徳永哲二’より)

-------------------------------------------------------------------------------

 1.音のままとらえる

 2.英語のまま理解する

 3.内容を推測する

音のままとらえるということは先入観を持たずに、

耳に聞こえたとおりが正しい音だと認識して、

そのままを受け入れるということです。

------------------------------------------------------------------------------

  

つまり、「この単語はこう発音されるはずだ」という先入観を捨てて

耳に聞こえたとおりに受け入れて、日本語の意味に置き換えずに

英語のまま理解し、分からない箇所は推測するということです。

  

分かったようなー、分からないようなー?

  

私は、現在

音のままとらえる と 英語のまま理解する を実践中です。

 

簡単なようで、実は結構やっかいで難しい~。

その様子は、また次回に(^。^)y-.。o○

 

関連記事
EDIT  |  12:57  |  英語3段とび  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

ハリーポッターのファンクラブ?
そんなんあるねんなぁ。
私は劇団四季のファンクラブに入ってます。(関係ないけど)
ハリポタの一番最初はぐたぐたしてるでしょ。
あそこを読み切れば後はめちゃ面白いって誰かが言ってたけど、
私はそこで止まったままやねん。
ハリポタの原書読みも英語の勉強になるねんてね。
英語で映画見たり、英字新聞読めたらカッコいいよなぁ。
さくら@ |  2007.07.22(日) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

そだねー。
たしかに、ハリポタの最初は、どの巻もぐたぐたしてるかも?
うちの下の子も そのあたりで止まってます(~_~;)
上の子は大好きで、小学校の頃は、
本気でホグワーズに入学したがってました(^u^)
劇団四季のファンクラブに入っているんだー。
ファンクラブに入ってないとチケット取りにくいんだよね。
一度、見に行きたいと思っているんだけどね。
ハルミズキ |  2007.07.22(日) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

劇団四季のチケット取りたいときは言ってね。
会員の先行予約じゃないと前の席取れないもん。
私の会員番号を使って下さいませ。
ゴメン、何かメールの流れになってしもうたわ(^o^;)
さくら@ |  2007.07.23(月) 01:40 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。=*^-^*=
やり直し英語にトライしている主婦です。
途中休憩が多いので、いつまでたっても初心者から
抜けられません。(;´▽`A``
今は、語彙強化と基礎学習に取り組んでいます。
なまけ者なので、同じ英語仲間とお話をしながら
モチベーション維持をはかっています。
どうぞよろしくお願いします。(o^-^o)
     
   ※ワンちゃん、可愛いですね。▼・。・▼
あんず |  2007.07.29(日) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

あんずさん

コメントありがとうございます(^O^)/
とても、うれしかったです。

私も、休み休みの学習者になってしまってます。
最近は、ブログ作りに励んでいて本末転倒になってます(^_-)

来週からがんばるぞーっと、気合を入れてっと!

お互いがんばりましょうね!(^^)!
ハルミズキ |  2007.07.29(日) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
