2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.08.03 (Sun)

ひみつのアッコちゃん


今日の朝刊に、赤塚不二夫さんの訃報が載っていました。
何年も闘病生活を続けておられたのを知りませんでした。
まだ、72歳、お若いのに残念です。

赤塚不二夫さんといったら、
私にとっては、「ひみつのアッコちゃん」です。
「おそ松くん」は、あまり覚えていないし・・・。

幼稚園の頃だったでしょうか。
アニメのアッコちゃんに夢中でした。
秘密のコンパクトも持っておりましたw

ずーっと後になって、
アッコちゃんを描いた人と、「天才バカボン」を描いた人が同じだと知って、
すごいショックを受けたのを覚えています。
(赤塚さん、ごめんなさい)
だって、ずーっと、女性が描いたと思ってましたから。

少し年上の人によく、アッコちゃんに似ていると言われますw
アニメみたいな顔なのか??
それとも、お目々ぱっちりでかわいい??
いい方に解釈しときましょう^m^


リメイク版もあるそうですが、
(リメイク版のアッコちゃんは、足首もあってセクシーらしいですw)
私が見ていたのは、もちろんこのアッコちゃん♪




赤塚さん、たくさんの夢をありがとうございます。
ご冥福をお祈りいたします。



ー昨日の学習記録ー

   ☆ 多読  1時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記

関連記事
EDIT  |  12:03  |  生活  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

赤塚さん、亡くなったね
ずっと闘病されてたでしょ
元気だった奥さんが先に急死したしね
あれは本当に気に毒だったわ

奥さんと前の別れた奥さんが仲良かったの、知ってる?
それも赤塚さんの人柄だろね

私の中では手塚治虫と同じぐらいのレベルが赤塚不二夫やの
あの人のマンガでどれだけ笑ったか!
本当に寂しくなるなぁ・・・
さくら@ |  2008.08.03(日) 14:42 |  URL |  【コメント編集】

■ハルミズキさん、こんにちは

アッコちゃん、赤塚不二夫さんの作品でしたか~。
お世話になったのに、知りませんでした。
リメイク版もあったなんて。。。

アッコちゃんももちろん見ていましたが、私は“魔法使いサリーちゃん”派でした。。。(笑)

赤塚さんの他の作品では、“ニャロメ”なんかを楽しみにしていた記憶がおぼろげにあります。
ストーリーは思い出せませんが、面白かったことだけは焼き付いています。

偉大な才能を持った方でしたね。
ご冥福をお祈りします。
合掌
Nemo |  2008.08.04(月) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

さくら@ちゃん、詳しいっー。

私は、新聞で詳細しりました。
やさしい笑顔そのままの、お人柄なんだね。
ハルミズキ |  2008.08.04(月) 19:20 |  URL |  【コメント編集】

■Nemo さま

アッコちゃんが赤塚不二夫さんの作品っていうのは、以外ですよね。

私も、“魔法使いサリーちゃん” 見てましたw
あの頃は、女の子のアニメがあったんですよねー。

ニャロメもなつかしいですねー。
ハルミズキ |  2008.08.04(月) 19:23 |  URL |  【コメント編集】

赤塚不二夫さんの 天才バカボン も ひみつのアッコちゃんも大好きでした!!!

 本当に同じ方が描いたとは思えませんね!!

 バカボンのパパの台詞で 「忘れたいのに 思い出せない~!!」 と言うのがあって、その時 あまりに可笑しくて この人は天才だ!!と思いました☆
 
 ひみつのアッコちゃんの テクマクマヤコンテクマクマヤコン の コンパクトも 私も欲しかったです!!!
 
 沢山の人の心に残る作品ですね☆ 沢山笑顔も貰いました☆

  感謝してご冥福をお祈りします


 

 
 

  
haz-kichi |  2008.08.04(月) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

アッコちゃん、なぜか最終回だけよく覚えています。
私ももちろん心の中ではアッコちゃんでしたので、
淋しいと同時に
「私も少女からひとつ大人の階段を昇っていくんだわ」と
勝手に卒業宣言をしてみたりしたものです。

同じ時代を生きた人たち、とりわけ私たちが子供の頃
大人だった方たちはだんだんに年老い、去っていってしまいますね。
それをただ淋しいと思わずに人生の先輩から学び
今より来年がもっと楽しいように、有意義に歳を重ねて生きたいです。
こた |  2008.08.04(月) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

■淋しいね~

アッコちゃんと言えば,夏のイメージなんだよ?
自分の地方では,夏休みの午前中とかに,毎日再放送する時
間帯があって,「ひみつのアッコちゃん」と,「魔法使いサ
リー」が密かに大好きだった。
こんな姉ちゃんいたら,良いだろうな~って感じでね。
でも,アッコちゃんが赤塚不二夫とは知らなかったよ。
ニャロメも,イヤミも,おそ松・とど松・から松・ちょろ松・
いち松・十四松(憶えたような)も,チビタも悲しんでるや
ろな。でも,奴らは永遠に生き続けられるのだ!!と,ハジメ
ちゃんなら,言うだろうね。

oct14th |  2008.08.04(月) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

■haz-kichi さま

haz-kichi さんの世代でも、アッコちゃん知っておられるんですね。
なんだか、うれしーい。

「忘れたいのに 思い出せない~!!」 は、笑えますね。

ほんとに、たくさん笑顔をもらいました・・・。
赤塚さん、ありがとうございます。
ハルミズキ |  2008.08.05(火) 14:50 |  URL |  【コメント編集】

■こた さま

うーん、私はアッコちゃんの最終回を覚えていません・・・。
コンパクトを返すんでしたっけ??

ほんと、人生の先輩から学ぶことを忘れてはいけませんね。
有意義に歳を重ねていきたいものです。
ハルミズキ |  2008.08.05(火) 14:55 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

そう言えば、夏休みの午前中って、アニメを放映してましたね。

アッコちゃんが赤塚不二夫さんだと知ったのは、ずーっと後です。
すごくびっくりしました。
私は、「天才バカボンの」イメージが強かったんで。

ほんと、たくさんの個性的なキャラクターを作られたんですよね。
今さらながら、感心です。
ハルミズキ |  2008.08.05(火) 15:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |