2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.07.25 (Fri)

天神祭☆


今日は、大阪の天神祭の本宮です。

天暦5(951)年より始まったとされている、
古式ゆかしい大阪天満宮の天神祭。

祭りのハイライトは、なんと言っても今日の本宮です
夕刻に催太鼓を先頭に陸渡御列が天満宮表門をスタート。
午後6時ごろには船渡御列が大川を進み始め、
学問の神様・菅原道真公の御神霊を乗せた船が、
100艘(そう)もの船団とともに大川を行き交います。

300px-Tenjinmatsuri.jpg


そして、祭りの最後を締めくくるのが、「天神祭奉納花火」で、
約5000発の花火が打ち上げられます。

tenjin01.jpg


大阪では、この天神祭の頃が一番暑いと言われています。
本当に、ここ数日暑かったですねー。

OL時代は、仕事の帰りに行ってました。
人、人、人の波にもまれて、花火に歓声を上げて・・・。
そして、人、人、人の波に流されて帰ります。

暑くて、疲れて・・・。
でも、幸せな気持ちに仁なって・・・。

平和な日本に感謝です。

行って帰ってくる気力がなくなってるんで、
出来たら、お泊りでお祭に行きたいです。
子供たちが大学生になる頃までは無理かなぁ?



ー今日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
       -Time after time-    CDを聞く 5回

☆ 多読  1時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


関連記事
EDIT  |  18:02  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

天神さんからお盆までが暑さのピークよね
お盆をすぎると朝晩少しマシになるかなぁ

でも最近は夏が延びてるよね
9月でもまだまだ真夏やもん

天神祭り
すごい人なんでしょう
私は大阪生まれの大阪育ちなのに
天神祭りと造幣局の通り抜けはまだ未経験です
ハズカシイ・・・

お泊りで祭りかぁ
誘ってな!
さくら@ |  2008.07.25(金) 19:53 |  URL |  【コメント編集】

■花火

いいですね。花火大好き!!やっぱり夏は花火ですよね。
ごまちゃん |  2008.07.25(金) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

近くていつもでも行けると思うから、行かないんだよねー。
私も、奈良のお祭行ってないもん。

みんなで、いつか行けたらいいねぇー♪
ハルミズキ |  2008.07.27(日) 14:31 |  URL |  【コメント編集】

■ごまちゃん さま

そうです。
夏は花火ですね!

ヒュ~~、ドーン!!
お腹に響く音が、いいんですよね。
ハルミズキ |  2008.07.27(日) 14:41 |  URL |  【コメント編集】

■天神さま

あの歌にある天神様なんですね♪
大阪に有るんですかっ!(無知ですぅ)^^;
凄い迫力なんでしょうね☆

♪てんてんてん♪
天神~さまのお祭りで♪
てんてん手まりを買いましたぁ~♪~*

行って見たいですねぇ~☆
kaoruko |  2008.07.28(月) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

週末土日と旦那の実家の方で、花火大会を行っており、花火を満喫して参りました^^  夏!!花火!!って良いですよね♪

 大阪というと力強い岸和田のだんじり祭りを思い出しますが、(合ってますか?^^;) 古式ゆかしい天神祭 趣があって良いですねv-353  

 夏のお祭りは・・・暑くて疲れて、でも幸せな気分になって・・・まさにその通りですね^^ 
haz-kichi |  2008.07.28(月) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

■kaoruko さま

天神様って、色んな地方にあるみたいですね。
私もよくは知らないんですが。

海外で暮らしておられると、祭囃子の音も聞く機会がないですね。
衛星で、日本のニュースが聞けるのでしょうか?

でも、バリ島って、たくさんお祭があるイメージです。
ハルミズキ |  2008.07.28(月) 14:53 |  URL |  【コメント編集】

■haz-kichi さま

花火を満喫されたのですねー。
いいですねぇ♪

岸和田のだんじり祭には行ったことがないんです。
有名ですよね。

関東の方にも、たくさんのお祭があるんでしょうね。
夏は、うちわにお祭ですね?!
ハルミズキ |  2008.07.28(月) 15:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |