2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.07.13 (Sun)

縁と Ifと 海・・・。


毎日暑いですねぇー。
この暑さの中、近畿地方はまだ梅雨明けしていません。
太陽に少し、近づいたり、離れたりするだけで、
暑くなったり、寒くなったり・・・。
太陽にとっては、地球はなんて小さな存在なんでしょう。

先日、TVで、地球は太陽の周りを秒速30キロで回っていると言ってました。
えーっ、秒速30キロ!?
その速さでも、一周するのに1年掛かるわけだから・・・。
やっぱり、宇宙は広すぎる。

日本の暑ーい夏、
数年前までは、ぎらぎら太陽が輝く海に出かけておりました。
子供達は、当然、一日中海で遊ぶことになるわけで、
私はと言うと、パラソルの下、椅子に寝そべって本を読んだり、
暑くてたまらなくなると、海に入ったり。

長い一日なるわけですが、
ボーっとするのが得意な私は、結構その時間を楽しんでました。
そして、人間ウオッチングが結構、おもしろい。

熱々のカップル、女の子を物色中の男の子グループ。
いらいらしているお母さん、段取りがいいお母さん、
ままめなお父さんに、なーにもしないお父さん・・・。
笑っちゃうほど瓜二つの親子。

色んなタイプの人達がいて、
色んな組み合わせがあって・・・。

みんな、縁があって一緒にいる。
一生のうちに出会える人は、きっと凡人ならしれているかもしれませんが、
それでも、そんな多くの人達の中から、
縁があって、人生の一部分(or大部分)を一緒に過ごしている・・・。

今の自分の立場も不思議になってきて、
不謹慎にも(?)、昔の彼のことなどに思いを巡らせていました。

人生には、きっと、“If” なんてないと思うけど、
いくつかあった曲がり角での、“If” を考えてみたり・・・。

人生って、自分の意思だけで歩いて行けるのだろうか?
もしかしたら、いくつかのアクシデントが影響したのかもしれないー。

後戻りができないからこそ、毎日が大事なんだけど、
ただ毎日が、のらりくらりと過ぎていきます。

夏になると、
海を見つめながら、あれこれ考えていたことを思い出します。

久々に海に行きたくなりました。
でも、涼しくなった頃に・・・w

みずいろの波・・
みずいろの波・・ posted by (C)PANSY



ー今日の学習記録ー

☆ 多読  2時間



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


関連記事
スポンサーサイト
EDIT  |  16:53  |  生活  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

■こんばんは

私も実は人間watchingが好きで、結構楽しんでます。特に自分の家の周りではあまり感動薄いんですが、都会(渋谷あたり)へ行くと、もう楽しい笑える人ばかりで、ネタにつきません。

昔の彼のこと、よく思い出されるようですね。私もそうでしたよ。でもそういう思い出っていいもんです。いいじゃないですか。浸ってくださいよ。
ごまちゃん |  2008.07.13(日) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

■ハルミズキさんへ

北海道旅行の息子さんは帰宅されましたか?
どうだったんでしょう

今日の暑さは34度 関西梅雨明けまだっていうのに先が思いやられますね
もし・・・・・・・そうですね~でも今を大切にしたいで~~す

夏の終わりにだ~れもいなくなった海・・なんかいいですね~
ってまだ夏休み前でしたね(^m^ )クスッ
桃のママ |  2008.07.13(日) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

■海とか

とてつもない巨大な自然と,人間ウオッチって面白い取り合わせ
だね。俺も,どっちも好き~

自然の前では,人間は無力で小さな存在だと思い知らされるので,
傲慢さも消えて,素直に可愛くなれるのかも。
そして,小さな心にも自分で壁作らないで,もっと解放しても大
丈夫だよって言ってくれてる気がするんだよね。
また,逆に小さな存在の人間も,一人一人が,その世界の中心で,
大切な存在なのだと思うと,気持ちが少し寛大になれるんだよね。

自然にも人にも癒される感じ(よっぽど酷い生活してるのか?)。
今日は,このブログで海に行った気分になったよ。ありがとう~

oct14th |  2008.07.14(月) 01:35 |  URL |  【コメント編集】

v-353 If もしも~なら だったなら・・・

 もしもは、無いのは分かっていても・・・・ 考えるのも妄想も自由ですよね^^
 
 これからも、あの時も・・・もくもく妄想するのが大好きな妄想族な私(笑)

 今でも人生の曲がり角で頭に浮かぶ人・・・・v-353 なぜか不謹慎??と思った事はありませんが(笑) 私も良く思い出してしまいます。
 今は、思い出せる思い出がある事を幸せに思うようにしています^^
  
 人間ウォッチングも大好きです~♪ ごまちゃんさんが言うように、そう言う意味では、東京はウォッチングしがいがありますよ~(笑) 不思議発見!!! いっぱいです(笑)

 西の魔女が死んだ は小学生のお薦め本 なんですね!!!!あははは・・

 でも夏休みなどの子供向けの読書感想文 文庫っぽい!! 子供の頃に本当に読みたかった!!

 ハルミズキさんも読まれていたなんて、嬉しいです^^  
haz-kichi |  2008.07.14(月) 02:28 |  URL |  【コメント編集】

「もしも〇〇だったら・・・」って考えること
好きだよぉーー♪
いつも自分を主人公にあれこれ想いをめぐらしています
もちろん自分の都合の良いようにね

でも「過去がもし〇〇だったら・・・」とは考えないなぁ
それは思ってもどうにもならないし、
過去より未来のことを空想する方が楽しいもんね

海は子供が大きくなると行かないよねぇ
それも寂しいかな・・・
さくら@ |  2008.07.14(月) 14:52 |  URL |  【コメント編集】

■ごまちゃん さま

ごまちゃん さんも、人間ウォッチング、お好きなんですね。
東京辺りじゃ、ものすごく楽しいでしょうねー。


子育てで、肉体的にバタバタしていた頃は、振り返る余裕なんてなかったんですが、
今は、少し落ち着いて(あれやこれやと精神的な子育ての悩みはありますが)、
振り返る余裕が出来ました。

それに、思い出って美化されていくんで、振り返るのも楽しいですw
ハルミズキ |  2008.07.14(月) 18:51 |  URL |  【コメント編集】

■桃のママ さま

はい、無事に戻ってまいりました。
関西に帰ってくるといきなり暑いので、だらだらしてますがw

ほんと、毎日暑いですねー。
この暑さの中、創作意欲一杯のママさんには脱帽です。
とても、たくさん作られましたねー♪
ハルミズキ |  2008.07.14(月) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

oct14th さんも、好きですかぁー?

ほんと、そうです。
人間は、自然の中ではちっぽけな存在だけど、
だからこそ、1人1人大切な存在で、愛おしくて・・・。
雄大な自然に触れると、心も雄大になります。

「自然にも人にも癒される感じ」、ほんとそうです。
ハルミズキ |  2008.07.14(月) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

■haz-kichi さま

haz-kichi さんも、人間ウォッチングがお好きなんですね。
東京は、いろんな人が集まってきてるから、きっと、おもしろいでしょうねー。

「思い出せる思い出がある事を幸せに思うようにしています」、ハッとしました。
ほんと、そうです。

「西の魔女が死んだ」は、小学生高学年から、中学生のお薦め本ですw
ご安心くださいw
内容の深さは、大人にならないと分からないと思います。
ハルミズキ |  2008.07.14(月) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

さくら@ちゃんらしいご意見です。
確かに、過去はどうにもならないよね。
でも、時々、センチメンタルに浸りたい時があるんだよねー。

私は、未来のもしは、あんまり考えないなぁー。
「宝くじ当たったら?」は、考えるけどw
ハルミズキ |  2008.07.14(月) 19:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |