2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.07.03 (Thu)

英語耳ドリル♪


今日は、お天気が悪いとの予報でしたが、
朝に雨が少し降っただけで、日が射してきて暑い~!
おまけに、むしむししてます。
日本の、あつーい夏がやってきました。

若い頃は、夏が大好きでしたが、
歳と共に、暑さが辛くなってきました。
うーん、どこか涼しいところに避暑に行きたいですぅ。

親と子
親と子 posted by (C)リー



 ↓ この本を去年から実践しているのですが(←前記事)

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
(2005/03/24)
松澤 喜好

商品詳細を見る


途中で中断してたりしたんで、
まだ一曲目の “Fly me to the moon” をしております。
でも、少し成果が見えてきました♪

以前は、発音記号を見ながらのひとつひとつの発音できても、
単語になると、口の動きが付いていかなくて、めちゃくちゃになっていました。
最近は少しですが、意識して発音できるようになりました。
でも、音を意識しすぎるために、音程が外れてしまいますw
完璧は無理だけど、後もう少しで仕上がるかな?

次の曲は、大好きな “Time after time” に挑戦しようと思ってます。
この本に収録されている曲は全部好きなんで、
全5曲マスターしたいです。



ー今日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
     -ミニ発音バイエル-   練習 1回
     -Fly me to th moon-   練習 5回

☆ 多読  1時間



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記

関連記事
EDIT  |  19:16  |  英語耳  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

ハルミズキ様
お世話になっております。
以前コメントさせていただきました、けんしろうと申します。
私のコメントに対する返答ありがとうございました。
英語に多読は絶対に必要な勉強だと思います。
あらためてこちらのブログを拝見させていただきました。
ご自身の体験などを織り交ぜた、英語学習者にとても参考になるブログだと感心しました。
そこで私のブログにリンクを設定させていただきました。
リンクを設定させていただいたURLは
http://memoria.meblog.biz/article/944706.html
です。
ご迷惑であればご連絡ください。
そして、ご迷惑でなければ、私のブログと相互リンクをしていただけると、これほどの光栄はございません。
ブログ名は
記憶術 絶技!! 使えない記憶術を使える記憶術へ!
URLは
http://memoria.meblog.biz/
です。
なにとぞよろしくお願いいたします。
けんしろう |  2008.07.03(木) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

■英語耳

このテキストって歌から英語をマスターするっていうものなんですか?
私はお気に入りの洋楽は極力歌えるようになるまで聴きこんじゃいます。
そして車の中で一人カラオケ・・・これにつきます。
ごまちゃん |  2008.07.03(木) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

歌で英語を練習するのは楽しいですよね。
はじめ呪文のようにしか聞こえなかった歌詞が
分解して練習するうちにだんだん「ほうほう」と思えるようになってきて、
ついに一緒に歌えたときの嬉しさ。
you tubeには有名どころのsing alongがあってこれがまた楽しいです。
家で大声で歌っています。
こた |  2008.07.03(木) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

■やってるね!

俺の場合,英語耳で,初めて発音の大切さを知って,必ず発音記号
みるようになったし(遅すぎ?)海外ニュースのアンカーの口許に
目が行くようにようになったよ(別に変なことろに注目してたわけ
じゃないけどね)。

in other words
女性のアメリカ英語のR系の発音は,最高にカッコいい。
特に,Jupit(er) and Ma(r)s

in other words
you tube に up する気になったら教えてね!


oct14th |  2008.07.04(金) 01:04 |  URL |  【コメント編集】

歌から入る英語って楽しそうね

昔、カーペンターズやビートルズの曲を音で覚えて
その単語やフレーズが教科書に出てくるだけでテンション上がってた私
あの頃は脳も柔らかかったけど、
今は日本語の歌でも覚えられないよ
トホホ・・・

暑いけど、勉強ガンバレぇーーー!!
さくら@ |  2008.07.04(金) 09:05 |  URL |  【コメント編集】

■けんしろう さま

リンクの件、ありがとうございます。

記憶の方法について、いろいろ紹介されているのですね。
歳とともに、忘れる方が多くなっている今日この頃・・・、参考にさせていただきます。

私も、リンク貼らせていただきますね。

ハルミズキ |  2008.07.04(金) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

■ごまちゃん さま

車の中での1人カラオケいいですねー。

私は、洋楽で空で歌えるのがないので、これからレパートリーを増やしていきます♪
ハルミズキ |  2008.07.04(金) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

■こた さま

そうなんです。
楽しいのが一番なんです。

大きな声で歌うのは楽しくてストレス発散にもなります。
You Tube ってほんとに便利ですよねぇー。

ハルミズキ |  2008.07.04(金) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

私も、やっと発音記号の大切さが分かりましたw
でも、R系の発音は難しくて出来ないままです。
出来るようになると、かっこよく歌えるんですけどねー。

you tube に up なんてとんでもない!!
音痴なんで、一生ないと思いますw

oct14th さんこそ、upしてくださーい♪
ハルミズキ |  2008.07.04(金) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

そうなのよねー。
昔はすぐ覚えて、今でも歌える曲はたくさんあるのに、
最近の歌は、覚えられないんだよねー。
好きな曲はたくさんあるけどー。
まぁ、覚える気力もなくなってるけどねw
ハルミズキ |  2008.07.04(金) 17:19 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

ハルミズキ様

先日初めてお邪魔したNemoと申します。
リンクの貼り付けを間違ってしまい、失礼いたしました。e-330
宜しかったらつたないblogですが、お越しください。
6月に開設したばかりで新参者ですが、今後とも宜しくお願いいたします。

次に控える『Time after time』って、もしかしてシンディ・ローパーのでしょうか?
歌で覚えるのは無理なくできて楽しいですよね~♪
Nemo |  2008.07.04(金) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

■闘耳

ってのを俺はやってます。
俺の英語はすぐカタカナっぽくなってしまうので・・・
お互い楽しみながら頑張りましょうね。
はっぴぃまん |  2008.07.04(金) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

英語の曲を口ずさめるのが、とても嬉しくて、必死で歌詞カードを覚えていた頃を思い出しました^^ 

 メロディーがあると覚えやすいのはなぜでしょうか? しかも大好きな曲だと楽しいですよね!!素敵な勉強法ですねv-353

 子供の頃より、今はもっと暑いですよね!??
 昔は30度でびっくりしていたような気がしますが、今は34度などでも、あまり珍しくないですし^^; ジワジワと体に堪えますね^^; 

 体に気を付けて、頑張って下さいね!!! 私も頑張りま~す^^


 

 
haz-kichi |  2008.07.04(金) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

■Nemo さま

またまた、コメントありがとうございました。

先程、ブログ訪問させていただきました。
英検準1の資格をもっていらっしゃるんですねー。
尊敬です♪

そうです、シンディ・ローパーのです。
古くて、すみません^_^;

また、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
ハルミズキ |  2008.07.05(土) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

■はっぴぃまん さま

闘耳ですかぁー。
すごいネーミングですねw

そうですね。
楽しみながら、お互いがんばりましょうね(^_^)v
ハルミズキ |  2008.07.05(土) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

■haz-kichi さま

歌えるようになると、楽しいです。

確かに昔より、暑いですよねー。
日本は、もうすでに亜熱帯地域に入ると思いますw
クーラー無しでは過ごせません。

お互い、がんばって夏を乗り切りましょう~♪
ハルミズキ |  2008.07.05(土) 11:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |