2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.07.01 (Tue)

胸にぽっかり・・・。


昨日から、長男が北海道に研修旅行に行っております。
帰ってくるのは、金曜日です。

月曜の朝、彼を見送った後、
胸にぽっかり穴が開いたよう・・・。

心配で寂しい心が伝わらないように、
いつものように、元気に明るく見送ったつもりですが、
忘れ物がないか、あれこれ気遣う私に、心を察したようで、
長男は、振り向きもしないで、
「じゃ、行ってくる。」と、いつものように出かけて行きました。

夕飯の準備をしている時、洗濯物をしている時、
1人いないことを再確認して、またしんみり。

そんな私を見て、夫は呆れているけれど・・・w

昨日は、You Tube で時間つぶしー。
今日は、仕事だったので、少し元気になりました。

明日は、仕事は休みなんで、何をして過ごそう?
溜まっている録画を見ようかなぁ?

時間はたっぷりあるのに、
英語学習が、たいして進まないー。

この春に大学進学で、息子さんを遠くに見送った友達は、
寂しくて、一週間泣いたそうです。

あぁ、母親って切ない。
子離れしないといけないことは、頭では理解しているのですが、
心では分からない。

心に空いた隙間を埋めたくて、
暖かいハルを抱きしめてみる・・・。
でも、お兄ちゃんの代わりにはならない。
誰も、お兄ちゃんの代わりにはなれないんですよね・・・。

水玉の世界6
水玉の世界6 posted by (C)ここわんこ

しんみりした内容で申し訳ないです。
でも、文章にして心を吐き出したら、心が軽くなりました。
読んでくださって、ありがとうございます。



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
     -ミニ発音バイエル-    練習 1回
     -Fly me to th moon-   練習 5回

☆ 多読  1時間



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


関連記事
EDIT  |  17:30  |  生活  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

私も去年1年は言葉にできないぐらい寂しかったよ
ほんとに辛い1年でした
でも本人は親が思うよりずっと平気なんよね
そうじゃないと困るけどさ

お兄ちゃんが帰って来る日は
彼の好きな夕食を作って待ってあげてたら!
さくら@ |  2008.07.01(火) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

■ハルミズキさんへ

いよいよお兄ちゃん、北海道へ出発したんですね~
ハルちゃんじゃその穴は埋められないですか?
桃ママは子供がいないからそんなところがわからないですねv-388
パパさんは呆れてるっていうけど、やはり母親と父親・それに同性・異性って点で違うものなんですね
元気な顔で帰宅するお兄ちゃんの帰りが楽しみですね。
桃のママ |  2008.07.01(火) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

私は息子を大学に送り出した頃、ちょうど我が家のリフォームでばたばたで
あっという間に過ぎていきました。母親にとっては息子ってかけがえのない存在なんですよね。私の母が昔、弟を大学に送り出す頃、よく泣いてたのを思い出しました。また、父は私が大学へ行ってからやはり1ヶ月ほど、夕飯時になると泣いていたそうです。あまり泣いてばかりなので、私の写真をでっかく引き伸ばして飾ったら、それから泣かなくなったそうです。
そんな両親のことを考えると私ってちょっとドライなのかな?って思っちゃいます。でも自分も通ってきた道なので、ちょっと安心できるのかな?
でも今度の日曜日には息子に会いに東京へ行ってきます。
ちょっとうきうき!!

息子さん早く帰ってくるといいですね。
ごまちゃん |  2008.07.01(火) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

親の子供を思う気持ちってそうなんでしょうね。
何年も親に会ってあげれてない自分に反省です。
振り向きもしなかったのはきっと彼が優しいからだと思います。
ハルミズキさんもわかってるでしょうが^^
応援ポチして帰ります(てか日記読んだら多分するのでポチしますはこれから書かないときますね)←
はっぴぃまん |  2008.07.01(火) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

ハルミズキさん、はじめまして。
Nemoと申します。

切ないですね~。
私も息子がいるんですが、いつか巣立っていく日のことを考えると、
今からいたたまれないです。
(→既に、心の中は遠く離れてしまっているような気がしますが。。。)

金曜日まで指折り数えておられるんでしょうね。
Nemo |  2008.07.02(水) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

さくら@ちゃんも、寂しかったねぇー。
遠いし、長い・・・。
よく耐えましたw

金曜日は、かやくご飯に決定です♪
ハルミズキ |  2008.07.02(水) 16:39 |  URL |  【コメント編集】

■桃のママ さま

優しいコメントありがとうございます。

ハルが穴埋めできないのではなくて・・・、ハルはハルで、お兄ちゃんはお兄ちゃんなんです・・・。
ハルの代わりも、誰にも出来ません・・・。
一人ひとり、それぞれ大切でー。
うまく説明できなくて、すみません。

桃のママさんの、桃ちゃんに対する愛情も、とってもとっても深いです。
ハルミズキ |  2008.07.02(水) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

■ごまちゃん さま

ごまちゃん さんも、そうでしたね。
春に、息子さんを東京に見送られたんですよね。
べったっとしたら、息子の負担になると思うので、ドライにならないとは思うのですが、なかなか難しいです。

いいお話ですね・・・。
写真を飾ったら、悲しみが少し和らいだお父様・・・、ほほえましいです。

息子さんに会いに東京ですか♪
いいですねー。
楽しんできてくださいね(*^_^*)
ハルミズキ |  2008.07.02(水) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

■はっぴぃまん さま

はっぴぃまん さんの優しさは、きっとご両親に充分伝わっていると思います。
だって、あんなにあったかくて優しい小説を書かれてる方ですから・・・。

でも、たまには顔を見せてあげてくださいね。
きっと、とても喜ばれると思います。

いつも応援、ありがとうございます(*^_^*)
ハルミズキ |  2008.07.02(水) 17:00 |  URL |  【コメント編集】

■Nemo さま

コメントありがとうございます。

Nemo さんんも息子さんがいらっしゃるんですね。
ほんと、巣立つ日のことを考えるといたたまれないです・・・。

はい。
指折り数えて、金曜の夜に帰ってくるのを楽しみにしておりまーす(*^_^*)

ps. リンクしてみると、FC2のトップページにとんでしまうんですが・・・。
    ご訪問出来ずにすみません。
    よかったら、アドレス教えてください。
ハルミズキ |  2008.07.02(水) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキ様
はじめまして。
けんしろうと申します。
英語学習の方のブログに興味があり、訪問させていただきました。
私も母親にそのような思いをさせていたのでしょうか?
少し考えました。
息子さんに愛情を注がれているのですね。

また訪問させてください。
よろしくお願いします。
けんしろう |  2008.07.02(水) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

 息子さん研修旅行に行かれたんですね!! 
 
 母親の愛情って本当に深いんですねv-353なんだか感動です^^ 子供を見送る時は、いつも笑顔で居てくれた母の事をそんな気持ちで居てくれたのかな?? と脳天気だった私は少し反省^^; でも、待っている人がいるから元気に出掛けられるんだなと、しみじみv-353

 義父の入院で旦那の実家に2週間お手伝いに言っていた時、実家に梵を2週間預けた時、毎日毎日写メールを送ってもらいました^^

 心配と寂しさと入り交じっていた感覚を思い出しましたv-352


 今日も応援 ポチ ×3♪
haz-kichi |  2008.07.03(木) 01:19 |  URL |  【コメント編集】

■けんしろう さま

コメントありがとうございます。

母親にとっては、子供はいくつになっても、手を掛けたくなる愛しい存在なんだと思います。

英語の学習をされているのですか?
私は、ぼちぼちとですが、多読を中心にしております。
また、ぜひ、遊びにいらしてください(*^_^*)
ハルミズキ |  2008.07.03(木) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

■haz-kichi さま

梵ちゃん、2週間ものお泊り経験があるんですかぁー。
お互い寂しくて、心配だったことでしょうね・・・。
でも、親孝行をされたんですね。
偉いです!
う~ん、いいお嫁さんです(*^_^*)
ハルミズキ |  2008.07.03(木) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

■離れると淋しいのかなぁ?

うーん、うちの息子は学校出たら一人暮らしをするって言ってますが。。。
早く、一人暮らししてほしいなぁーって思う私は変なのでしょうかね

たくさんの愛情と体当たりで育ててきたつもりですので。。。
私も自由になりたいと思うので、淋しいとかって思わないのかなぁ
とまる |  2008.07.04(金) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

■とまる さま

いないと寂しいのですが、楽になるのも事実です。
いつか巣立つのを寂しく思う反面、自由になる未来が楽しみでもありますw
うーん、ちょっと複雑ですよね・・・。

うちは男2人なんで、よけいに寂しく思うのかもしれませんー。
ハルミズキ |  2008.07.04(金) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |