2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.06.26 (Thu)

守れないこと\(-o-)/


最近、少しだけ悩んでいること・・・。

それは、多読について。

多読の原則は、
  ① 辞書をひかない
  ② わからない語はとばす
  ③ むずかしかったらすぐ投げ出して次の本に移る

SSSで、本をセット購入していた頃は、
本のページ数も少なく、内容も簡単だったこともありますが、
①も②も守れてたんです。
自分で選んだ本ではないので、執着心がなかったから・・・、
ただ、最後まで読んだことに満足出来たんです。
さすがに、③は、もったいなくて実行できませんでしたがw

今は、自分で本を選んで読んでます。
読む本を選ぶ作業は、とても楽しくて、
その気合のまま、読書に入ることになります。
本に対しての思い入れが強くなって、
内容がとーっても気になる。
なので、多読じゃなくて、精読をしたくなります。
一時は、電子辞書が離せなくなりましたw

現在は、だいぶましになりましたが、
気になる単語は調べてるので、読むスピードは遅くなります。
多読の仕方は、人それぞれだと思うので、
それぞれのやり方があってもいいとは思うのですが、
私のやり方がまだ確立されておりません(ーー;)

まぁ、物事にはなんでも、壁というものはあると思うので、
今は、その壁かな?

50からの英語・洋書!!!リウマチばあちゃんと英語 のお姉さまから、
読みこなしていくと、ここぞという場面が分かってくるそうで、
その場面はしっかりと辞書を引かれるそうです。
やっぱり、読んでいくしか解決方法はないですね。


そんな、もやもやの中、読み終えた本です。

グレート・ギャツビー―Level 4(2000‐word) (洋販ラダーシリーズ)

YL 4 21,920語

有名な小説なんで、内容はご存知だと思いますが、
一言で言えば、過去にしがみつく男の悲哀でしょうか・・・。
そして、女はいつも現在に生きていて、強い。

文字制限されているGRだからか、省略されている部分があって、
少し物足りなかったです。
若い頃邦訳で読んだ時は、
ギャッビーの華麗な生活にため息が出たんですがー。

ギャツビーのとって、ディジーは多分、
永遠に、可憐な一輪の花だったんでしょうか・・・。

5k-6_20080626195656.jpg



ー今日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」 なし
     
☆ 多読  2時間



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記

関連記事
スポンサーサイト
EDIT  |  20:12  |  level 4  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

*Comment

コメントありがとうございます。竹の葉一枚も満足に書けない状態です。まだまだです。泣きながら筆を走らせています(T_T)
トレビアン・西 |  2008.06.26(木) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

■なるほど,なるほど

自分も同じで,飛ばすと気になるし,かといって原則法に逆らえば
成果は得られないよな~とか,色々考えます。
今は,飛ばしても平気なレベル(ラダーなら3以下くらい)を多読
と割り切って原則どおり実施。精読は,高校生の英文解釈参考書(
これが結構な歯ごたえ)で,読めない理由を潰す作業やってます。
成果が出ない焦りはあるけどね。
お互い,気がついたら,レベル上がってました~って言えるように
なると良いね。
って, 今は,一生懸命ハルミズキさん,追いかけてま~す!!

oct14th |  2008.06.27(金) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

壁を乗り越えたときって
きっと達成感でスッキリなんやろね
ガンバって!

この前、レベル4の本を本屋さんで手にしたの
意外とお値段するのでビックリしました
私には難しかったし・・・
ハルミズキちゃんってすごい!って思ったわ
さくら@ |  2008.06.27(金) 04:44 |  URL |  【コメント編集】

多読の原則!!  英語でしかも分からない言葉も辞書は引かない!!難しくなったらどんどん飛ばす!?

 まさに数をこなす事が大切という事なんですねv-357  気になるけれど、それをそのままにする事も結構たいへんな事ですねv-356 

 ハルミズキさんが 多読のコツを掴めますよう 応援しております!!

 私も日本語の本なのですが、複数の本を一気に読んでいく(これも多読?)方法があるのですが、一度挫折しておりました^^;  (それもつまずいた本は飛ばしていくんですが)

 もやもやしながらも、ちゃんと読んでいるv-353ハルミズキさんに、やる気i-184を頂きましたv-353 私も頑張ってみようと思います♪


 応援 ポチ ×3

 

 

 
 
haz-kichi |  2008.06.27(金) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。
私もSSSで多読を始めてから、多読3原則で読めるようになりました。
確かに読みたい本のディテールが知りたくなってくるんですよね。
私はよほど頭に残って気になる単語以外は、
辞書を引かずに読んでしまいます。
が、もっと詳細が知りたい場合は、一度読んでしばらく寝かせてから読み直すと
以前よりずっと楽に読めている気がしますねえ…☆
titty |  2008.06.27(金) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

■トレビアン・西 さま

筆一本で、墨のみで書く水墨画は、相当難しそうですね。
でも、だからこそ個性が出て、
そして、思い通りに描けた時の感動はひとしおだと思います。
がんばってください。
ハルミズキ |  2008.06.27(金) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

私の今の実力は、レベル3辺りだと思うので、ちょっと背伸びをすると、
知らない単語が一杯!
ここらで、立ち止まる必要がありそうですね。

「高校生の英文解釈参考書」 て、勉強になりそうですね。
読めない理由を潰す作業は、とてもよさそうー。

ほんと、気がついたらレベルが上がってました~になるといいですよね。
ハルミズキ |  2008.06.27(金) 17:38 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

うん、がんばるぅー!!

洋書の本って、薄いのに高いでしょ。
早く読めるようにならに方がいいかも??
これからは、図書館も利用するつもりです。
でも、2週間でなんか読めないんだよなぁ。
ハルミズキ |  2008.06.27(金) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

■haz-kichi さま

いつも、やさしいお言葉ありがとうございます。
励まされてまーす(*^_^*)

試行錯誤しながらも、読んでいくしかないですね。
他にがんばってしなくてはいけないことはないので(?)、
多読をがんばりたいと思いますw

いつも応援ポチ、ありがとうございます。
ハルミズキ |  2008.06.27(金) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

■titty さま

コメントありがとうございます。

titty さんも、多読をがんばられたのですね。
とても参考になりました。
少し、辞書引きを控えなくてはいけませんねぇー。
すらすら早く読む感覚を取り戻さないと・・・。

そうですよねー、しばらく置いてまた読み直す手もありましたねw
貴重なお言葉ありがとうございます(*^_^*)
ハルミズキ |  2008.06.27(金) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

悩むとこですよね。
俺は1ページで1回は辞書使っていいってルールを作って読んでます。
俺もハルミズキさんを見習ってたくさん読まなきゃ^^
応援ポチ3
はっぴぃまん |  2008.06.27(金) 18:04 |  URL |  【コメント編集】

■はっぴぃまん さま

1ページで一回のルール、いいですね。
なにかルールを決めないないと、歯止めが利かなくなります。
私も、はっぴぃまん さんのルールを実行したいと思います。

いつも応援ありがとうございます。
ハルミズキ |  2008.06.28(土) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

辞書を引く単語の選び方は 
1.同じ単語が何回も出て来てはっきり意味が判らない時、(これは何回もこういう意味だろうと推測するので、辞書を引いた後、覚えやすい)、

2.その本の内容から重要な鍵を握っているだろうと思われる単語。

これは辞書を引いたほうが良いです~~

それから まだ優しい英語の本で 内容も浅い本は辞書を引かずどんどん読んでいくと勉強になりますが、段々読めるようになって本の内容も濃くなり始めたら、辞書を使った方が楽しめます。

その頃には 単語数も自然に増えているはずなので、辞書を引いてもそんなに苦にならないですよ~~
あのーぴ |  2008.06.29(日) 12:02 |  URL |  【コメント編集】

■あのーぴ さま

とても、貴重なアドバイスをありがとうございます。
悩んでたんで、とても参考になります。

ほんと単語力がないんで、文章力に全然追いつけてない状態です。
ほんとにそうですね。
何回も推測した後で辞書を引いた方が、頭に残りやすいですよねー。

以前に、あのーびさんが薦めた下さった「Chikenn Soup」を、少し読みました。(1/6ほどw)
心温まるお話で、アメリカの生活も垣間見れて楽しいです。
でも、ストーリによっては、知らない単語だらけだったりします。
今の私には難しく感じたので、将来の楽しみにとってありますw
ハルミズキ |  2008.06.29(日) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

多読の原則を知らずに以前、
「何度も辞書を引いた言葉から自然に覚えられる」なんて書きました。
恥ずかしい。
読み飛ばすなら
・意味の分からなかった単語に鉛筆で丸をつけて
 次に読んだとき分かったら消しゴムで消す
 (ペーパーバックなどで書き込みに抵抗がない場合ですね)
・日常生活や本の中で分からなかった単語を
 ひとつのノートに書き出し、時間があるときに意味を調べる
特に
・次の言葉、次の行、次の言い回し、などを一瞬前に予想しながら
 読み進む
方法が効果的でした。
思い描いた答えが正解だった、と喜びを感じたり
違った、と直後に訂正されると脳が記憶をしやすく
しかもそれを忘れにくくなるそうです。
映画などを見ながらでもできる訓練方法で
これを繰り返すうちに英語が口をついて出てくるようになります。
やり方が確立できていないと書いていらっしゃいますが、
それでもこんなに読み続けられるのはすごいことだと思います。
そろそろハルミズキさんのおうちは本だらけになっているんじゃないでしょぅか。
こた |  2008.06.29(日) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

■こた さま

いつも、丁寧なアドバイスをありがとうございます。

そうですねー。
すぐに辞書に頼るより、予想しながら読むことが大切ですね。

以前に、こたさんがおっしゃっていたように、同じ本を繰り返して読むことも大事ですね。
そうした方が、記憶が定着しやすいですよね。
ただ、私の洋書の読書は趣味みたいなものなので、どうしても新しい本に手が出てしまいますw
でも、やっぱり単語力を増やすには、地道な努力以外ないですね。

そうなんです。
本が増えて、本棚が一杯になりつつあります^_^;
ハルミズキ |  2008.06.30(月) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

皆さんそれぞれ自分にあった読み方で読めばいいと思います。でも自分はどのように読めば続けられるのか、それがしっかり見つかるまでは、悩みますよね。私は「辞書は引かない」という制約を自分に押しつけるのがイヤだったので、引きたければ引いても良い、というスタンスで読み続けました。
是非読みたい思う本を選ぶのも一つの方法かな。こういう本は続きが気になって一々辞書を引くのが面倒になって、結局そんなに引かずに読んだりしています。
ところで↑で書かれていた「Chicken Soup」今私が英会話クラスで2ヵ月に一度位、精読をするのですが、その時に使う教材です。私は本は持っていませんが、先生がいくつかコピーしてくれて読みます。私はいつものように飛ばし読みで読みますが、あとで感想を訊かれたり、要約させられたり、します。その後疑問に思った言葉や表現などを説明して貰って、へぇと思うことがたくさん。
基本的には飛ばし読みですが、2ヵ月に一度こうして読み込むのも、英語理解に役に立ちます。

これぞ!というハルミズキさんにピッタリの方法が見つかると良いですね。
リウマチばあちゃん |  2008.07.02(水) 01:45 |  URL |  【コメント編集】

■お姉さま

貴重なコメントをありがとうございます。

そうですね。
ぜひ読みたいと思う本を選ぶのは大事なことですね。
難しいハリー・ポッターを読めたのは、ただただ、その思いからでした。
ほとんど飛ばし読みでしたw

とても、勉強になる英会話教室に通われておられるのですね。
先生に、詳しく説明してもらうと、自分では分からなかったり気がつかなかったところが見えて、とても勉強になりますよね。

みなさんに暖かしコメントを頂いて、辞書引きもやもやが少しましになりましたw
飛ばし読みするのに、以前のようにストレスを感じなくなりつつあります。
初心に戻って、楽しみながらの多読・・・、ですね!
ハルミズキ |  2008.07.02(水) 17:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |