2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.06.24 (Tue)

草を抜きながら・・・。


梅雨の晴れ間、洗濯物を干して庭を見渡して見ると・・・。
びっくり。
そして、やっぱりー。

恵みの雨で、雑草がすくすく伸びています。
休みの日に、夫がちょくちょくと抜いていたのにー。
大きくなる前に抜いておかないと、とんでもなくなるので、
ちょこちょこと抜いてました。

抜き出すと、結構意地になります。
そして、ぼんやり考える・・・。

雑草って、どこからが雑草なんだろう?
生命力が強くて、庭の草花や農産物の成長をじゃまするから、
嫌われてしまうけど、
もし、種が森や林に落ちたら、雑草ではなくなって、
動物達の隠れ場所や、クッションになるのかなぁー?

庭に落ちても、もしきれいな花を咲かせたら、
抜かれずにすむ?

春先のたんぽぽやいぬふぐりやねじり花は、かわいいですよね。
でも、今の時期の草たちほど生命力はないです。
だから、のんびり眺めてられますw
DSCF0425_320.jpg  061351.jpg  20070623190150.jpg


うーん、やっぱり、
抜いても抜いても生えてきて、どこにでも生える頑丈さが、
嫌われる所以かしら?

でも、バラのようなきれいな花を咲かせていたら??
どっちにしろ、花の命は短いので、
花が散ったらただの草になってしまうしなー。

こんなことを考えてたら、蚊が耳元で「ブーン」
腰も痛くなってきた。

人間の勝手だとは思うけど、
やっぱり、雑草はいやです。
その生命力には、いつも感心させられるけど・・・。

でも、同じ地球の住人・・・。
おまけに、光合成をしているので、
二酸化炭素を出すばかりの人間よりも、
はるかに、エコしている・・・。

でも、でも、人間には知恵がある!
その知恵を使って、地球を守らなくては!!

雑草抜きから、考えがどんどんふくらんで、
大きくなっていくのでしたぁー。


ー今日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
     -ミニ発音バイエル-   練習 1回
     -Fly me to th moon-   練習 3回

☆ 多読  1時間



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


関連記事
EDIT  |  15:53  |  生活  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

いつもながら、ハルミズキさんの視点は温かくお優しいです(^-^)☆
名も知らない小さな花達も可憐ではっとすることがありますよね!
コンクリートを破って出てくる草達を見ると、植物の生命力ってすごいなーと思います。(私なんて、ホント、根無し草人生です~w)

でも。。。
ひと雨ごとに、雑草がグングン育つのは困りますよね~w。
この週末はものすごーく降りましたもんね。雑草を含め、植物にとっては恵みの雨なのかしら??
ハルミズキさん、草取りおつかれさまでした!腰、お大事に~♪
cappuccino |  2008.06.24(火) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

■雑草

「雑草という名の草はない」って昭和天皇が言われたらしいね。
だから俺は草は抜かない!!(嘘です)
ま,人間は人間を中心に生態系を考えるし,それでしか生きら
れないし,でも本能に任せたら,環境上は,多分一番厄介な生
物だろうね。
進化するのが人間で,今は,その方向で自然を破壊しすぎたこ
とに気づいたのだから,これからが本当の進化のしどころだね。
と,俺まで,考えが膨らんで来た~ けど,寝なくては…

oct14th |  2008.06.25(水) 01:12 |  URL |  【コメント編集】

ブハハハ♪
ハルミズキちゃんらしい内容やね

私は週2回のゴミの日に庭の雑草を抜くことにしてるの
でないとほんととんでもないことになるもんね

この前植えた青シソだって今はまだ草みたい
間違って抜きそうです
さくら@ |  2008.06.25(水) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

春から英語の勉強始めるようになり、時々お邪魔してました。

我が家の庭も すでにとんでもないことになっています。
普段仕事で忙しいから仕方がない、と見てみないふり・・・
さすがに耐えられなくなってきたのですが、休みが雨だとこれまたできないし。
抜くべきものにカラフルな花がついていたら、我が家の庭はお花畑だったのに・・・と、
ハルミズキさんのブログ見て思いました
naa |  2008.06.25(水) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

ほんと、雑草の生命力には感心させられます。
今回は、葉っぱだらけの雑草だったんで、ひたすら抜きましたw
雑草がぜーんぶ、かわいい花を咲かせてくれたらいいのにっと思います。
そしたら、庭が華やかになって、抜かなくても手抜き主婦に思われないものw
ハルミズキ |  2008.06.25(水) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

昭和天皇が、そんなことを言われたのですかー。

環境のことを考えると、考えが止まらなくなりますw
もし私が地球だったら、人間ほどいやなやつはいないと思います。
そう考えると悲しいー。
そうですね。
ここからが、人間の本当の進化のしどころですね。

それにしても、oct14th さん、就寝時間が遅すぎますよー。
良い子は、12時までには寝ましょう~w
ハルミズキ |  2008.06.25(水) 18:12 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

ごみの日に抜くのはいい考えだね。
まとめてするから、しんどいんだよねー。

青じそ、植えたんだ。
うちは、世話をする人がいないんで、植木と、毎年勝手に生えてくれるスズランのみですw
あっ、サツキと椿もあったぁー。(いづれも、健気に勝手に咲いてくれます)
昔は、子供達が喜んだんでチューリップとか植えてたんだけど・・・。
庭まで、男くさくなってきたよw
ハルミズキ |  2008.06.25(水) 18:20 |  URL |  【コメント編集】

■naa さま

コメントありがとうございます。

そうなんですよー。
花を咲かせてくれたらいいですよねー。
庭がお花畑になったら、どんなに素敵でしょう♪
でも、現実は甘くないですねw

また、ぜひ遊びにいらしてください(*^_^*)
ハルミズキ |  2008.06.25(水) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。ランキングからきました。面白い企画ですね。頑張ってくださいね。
トレビアン・西 |  2008.06.25(水) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

 私も雑草を抜いていると、結局抜くんだからとは思いますが、綺麗な花をつけていたりすると、ごめんね。と心でつぶやきながら抜いたりします。  でも終盤になると、必死で抜いてますが(苦笑)^^; 

 抜いても抜いても生えてくる生命力って本当に凄いですね!!その強さから道ばたでも励まされますし^^ でも庭では抜かねば大変なことになりますもんね^^;

  同じように地球に居る物同士なのに、優劣も無いはずですが・・・

 人が生活していく上で・・・抜く事も大事な作業なんですよね・・・・うーーん・・・・ 

 oct14th さんのコメントから 昭和天皇が「雑草という名の草はない!」 と言ったのを知りました!! 深いですね~!! その通りですね。。。。 
haz-kichi |  2008.06.25(水) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

■トレビアン・西 さま

コメントありがとうございます。

面白い企画ですか??
応援ありがとうございます。
がんばりまーす(^。^)y-.。o○

また、遊びにいらしてください。
ハルミズキ |  2008.06.26(木) 16:26 |  URL |  【コメント編集】

■haz-kichi さま

雑草って、励まされたり、邪魔に思ったたり・・・。
少し心が痛むのは、命を持っているからなんですね。
生きていくには、色んな命に支えられたり、頂いたり・・・。
人類だけでは生きていけません。
だから、感謝する心を忘れないようにしなければ・・・。

ーっと、またまた、話が膨らみすぎましたw
ハルミズキ |  2008.06.26(木) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |