2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.06.22 (Sun)

心が落ち着きます・・・。


21日(土)は、夏至でした。
これからどんどん暑くなって、夏本番間近なのに、
この日を境に、日が短くなっていくなんて、
なんか、不思議な感じがします。

「夏至の夜、電気を点けず、ろうそくを灯してエコな夜を過ごしませんか?」
というイベントが、全国各地で行われたようですね。

ろうそくの火を見ていると、心が落ち着きます・・・。
学生の頃、ろうそくの火だけのテントの中で、
トランプしたり、コーヒー飲んだりして過ごした夜を思い出しました。

暖炉の火や、キャンプファイヤーの火・・・、
心が落ち着くのは、太古の昔、
火に守られて生活していたからでしょうか・・・。

揺れる火を見つめていると、
イライラや怒りがおさまって、元気が出てきます。
そして、回りの人達にやさしくなれそうです。

th1504.jpg



元気になったところで、
明日から一週間、がんばりましょう♪

fm-20.jpg




ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


関連記事
EDIT  |  21:51  |  生活  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

■夏至

土曜日が夏至だったんですね。なんだか忙しくてカレンダーを確認する間もなく通りすぎてしまいました。ここのところずいぶんと日が伸びてきたな~とは感じてたんですが、わ~もう縮んでゆくんですね。
ごまちゃん |  2008.06.22(日) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

■灯り

こんばんは!!
電気のない時代は夜は闇,日が長いのは嬉しかったろうな~
ろうそくの灯などは,光と闇の対比で,人間として光(や暖かさ)のありがたさを再認識するのかな~とか考えます。
もう,日は短くなるのか~ちょっと寂しいけど,俺も感謝の気持ちで頑張ろっと。


oct14th |  2008.06.23(月) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

夏至やったんやね

テント生活・・・なつかしい
あの頃、子供ができたら夏休みはテント生活体験させるんだって
思ってたのにまだ実現してないわ

アロマのローソクも大好きよ

あれ?
ランキング3つになってる!?
さくら@ |  2008.06.23(月) 06:58 |  URL |  【コメント編集】

エコは大事ですよね。
俺も電気を使いすぎないようにしたいです。
ポチして帰りまぁす。
はっぴぃまん |  2008.06.23(月) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、ハルミズキさん!

21日はキャンドルナイトだったんですよね~。私も気になっていながら、雨の週末ということですっかり忘れていました。次の日、新聞に載っていたのを見て「あ!」と思い出しましたw。またしても乗り遅れ~★

ロウソクの火って確かに幻想的で、素敵ですよね。海外ドラマなどを見ると、よくバスルームにキャンドルを炊いてアロマ風呂、とか、ちょっとした演出でキャンドルの灯りを使ったりする場面があったりします。
我が家ではこうこうと蛍光灯をつけていますが、たまにはキャンドルの灯りでしっとり過ごすのも、情緒があるかもしれませんね。日本家屋、くれぐれにも火事には気をつけなくっちゃ~~~w
cappuccino |  2008.06.23(月) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

■ごまちゃん さま

そうなんですよー。
もう日が短くなっていくんです・・・。

あわただしい中に、時が過ぎていく感じです、最近・・・。
ハルミズキ |  2008.06.23(月) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

毎年、日が長くなってくると嬉しくなります。
私は、北の国には住めそうにありません。

光と闇、そうですねー。
闇の中に光があるから安心できて、心が温かくなるんですね。
ハルミズキ |  2008.06.23(月) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

テント生活、うちは一回だけしたよ!
主婦になると、上げ膳据え膳のホテルが唯一の楽しみなんだよねーw

私は、アロマのローソク、もったいなくてなかなか使えません。

四つも欲張りかなって思ったんで、3っつにしたの。
ほんとは、2つにしたいんだけど、選べなーい(T_T)
ハルミズキ |  2008.06.23(月) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

■はっぴぃまん さま

エコは、ほんと大事ですよね。
今出来ることを、今やらないと・・・。
と言いながら、便利に慣れてるので実践はなかなか難しい・・・。
できることから、コツコツとーですね。
ハルミズキ |  2008.06.23(月) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

確かに、ろうそくの火って、洋館が似合うよな気がします。
そして、彫りの深い外国の人の方が・・・。
日本だと、仏壇のイメージかぁ?
それともお寺??
でも、お寺なら東洋的でそれはそれでいいかも?

おっっしゃる通り、火事にはくれぐれも注意しないといけないですね。
やっぱり、便利な蛍光灯が一番かなぁ?
ムードはないですけをw
ハルミズキ |  2008.06.23(月) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

ゆらゆら揺れるろうそくの灯を見ていると本当に落ち着きますね^^

 子供の頃は今よりも停電が多かったような?気がしますが、ろうそくの灯りで少しの時間家族と過ごしたり、なんだか停電もイベントだった頃を思い出します^^

 テントでのランプやキャンプファイヤーの火も良いですよね!! 電気と違って、外で火の明かりに照らされていると、落ち着いているのか、色んな話をしてしまったりしました^^ 


 最後のひまわりの写真!! 太陽の元気が出る花だなぁと改めて思いました^^ 1週間 頑張ります♪

 応援ポチ ×3♪

 
haz-kichi |  2008.06.23(月) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

■haz-kichi さま

子供の頃の停電って、なぜかわくわくしたんですよね。

ひまわりの黄色い色は、元気が出る色ですよね。
小学生の頃に、学校の帰り道に見た、自分より背の高い、
自分の顔より大きかったひまわりを思い出しました。
ちょっと、怖かった思い出も・・・w
ハルミズキ |  2008.06.24(火) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |