2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.06.19 (Thu)

曲がったむこうには・・・。


昨日は、またまた、録りためていた番組を見ていました。

NHKの「赤毛のアン」への旅~原書で親しむAnneの世界~
テキストも購入していないので、勉強目的ではなくて、
プリンスエドワード島の風景見たさに、毎回録画しているんですがw

今週は、第38章「道の曲がり角」
私の好きな章です。

そばかすで赤毛の孤児アンが、マシューとマリラの兄妹に引き取られて、
グリーン・ゲイブルズで暮らすようになって、早4年・・・。
最愛のマシューが心臓発作を起こして倒れ、帰らぬ人になってしまいます。
マリラ1人では、グリーン・ゲイブルズをきりもり出来ないと思ったアンは、
大学進学の夢を捨て、ここで教師になる決意をします。

普通ならば、夢が遠のき悲しい気持ちになるのですが・・・。

アンは、未来はまっすぐ続く道だと思っていたけれど、そうではなく、
所々に、曲がり角があることに気付きます。
そして、マリラに、今はその曲がり角にいると話します。
だから、夢を諦めるのではなくて、ただ道が違う方向に伸びているんだと。

そして、アンは言います。

I don't know what lies around the bend,
but I'm going to believe that the best does.

曲がったむこうに何があるかわからないけれど、
きっとすばらしい世界があるって信じているわ。

私が、アンの物語が好きなのは、
この前向きな明るさを感じるから。
読んでいて、いつも幸せな気持ちになれるのは、
いつもアンが、前向きで元気だから・・・。

人生色々あるので、
いつもこの気持ちでい続けることは難しいかもしれないけれど、
アンのように、前向きな気持ちを忘れないでいたいです。


ー今日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
     -ミニ発音バイエル-   練習 1回
     -Fly me to th moon-   練習 3回

☆ 多読  1時間   ←予定です。



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


関連記事
EDIT  |  20:01  |  英語  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

■ディクテーションソフト

はじめまして、たっちゃんと申します。
英語リスニング力向上を目的としてディクテーションソフトを作ってみました。
お時間があるときに使ってみてください。
感想など掲示板に書いていただけるとありがたいです。
たっちゃん |  2008.06.19(木) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは,実は俺も録画で観てます!!
児童向け的な本ってのは,大人になって理解できること,再度認識
させられることが多いよね。
ゼロでスタートしても,身の回りに色々な利害関係が出来て,それ
を守ろうとし敵対したり,相手の痛みを理解する感性が麻痺したり,
不安への想像が可能性を否定したり,だから,振り返る必要が大人
の方が多いのかな?
何でも受け入れる寛容性や,運命を楽しめる力といのが,本当の人
の力だと思うし,それは自分自身でないと磨けない,もっと,もっと
磨かなくては~

oct14th |  2008.06.19(木) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

プリンスエドワード島って名前からして素敵そうですね。今度、調べてみようかな。
ぽち4で帰ります(^-^)
ライラ終わったら赤毛のアン、読もうと思ってます。
はっぴぃまん |  2008.06.19(木) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

私も赤毛のアン 好きで全巻読んだんじゃないかと思っています。

NHKで放送しているなんて羨ましいです~、懐かしいな!!!
あのーぴ |  2008.06.20(金) 06:32 |  URL |  【コメント編集】

「赤毛のアン」がいつの時代でも愛され続けるのは、
読んだ人を前向きな気持ちにさせるからなんやね

マシューとマリラのアンの育て方も
見習わなあかんところが一杯あると思うよ

いつまでもポジティブに生きていきたいね
さくら@ |  2008.06.20(金) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

■たっちゃん さま

コメントありがとうございます。

早速訪問させていただきました。
すごいですね!
今度じっくり、勉強しにいきますー。
ハルミズキ |  2008.06.21(土) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

oct14th さんも、見ておられるんですよねー。

児童書を、大人になって読んでみることって、大切なんですね。
新しい発見があると、自分自身の成長を感じられてうれしいです。
やはり、ロングセラーの本って、奥が深くてすごいですね。
ハルミズキ |  2008.06.21(土) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

■はっぴぃまん さま

赤毛のアン読まれるんですね。
感想が楽しみです。
ハルミズキ |  2008.06.21(土) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

■あのーぴ さま

あのーぴ さんも、全巻読まれたんですね。

NHKの放送は、島様子が詳しく紹介されていて、とても楽しいです。
ハルミズキ |  2008.06.21(土) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

うーん、そうだねー。
マシューとマリラのアンの育て方も、お手本になるね。
今度、またじっくり読んでみようかなぁ。
ハルミズキ |  2008.06.21(土) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

愛情表現が不器用なマリラと少しずつ打ち解けていく過程を思い出しました。 

  子供の頃から大好きな赤毛のアン 何度読んでもなぜか心温まる。

 アンの明るさや前向きさに、読むたびに沢山の元気を貰いますね!!私もそうです。 

 i-190ハルミズキさんからも^^ 今日もほんわかv-343元気を頂きましたv-353ありがとうございます^^


 応援ポチ ×4♪

  
haz-kichi |  2008.06.21(土) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

■haz-kichi さま

いつも、温かいコメントをありがとうございます。

haz-kichi さんも、アンのファンでうれしいです♪
また、アンの世界に行きたくなりました。
久々に、読み返してみようかなぁー。
ハルミズキ |  2008.06.22(日) 10:04 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、ハルミズキさん(^-^)
今週末は雨でしたね☆ハルミズキさんはどんな週末を過ごされているのかしら?読書三昧??

「赤毛のアン」の講座はどんどん進んでいるんですねー。私は見ていない録画がたまりまくっています・・・。ヤバイわっ!ハルミズキさんが今回取り上げてくださった内容、とても素敵です。早く追いつかなくっちゃw!

そうですよね、先が見えないことは不安にもなりますが、それでも明るい未来が待っている、と信じることが大切ですよね☆ハルミズキさんの記事で、ますます「アン」の魅力が分かってきましたよ♪
私の未来も、曲がりまくっていて全く先が読めませんが(?)、それを楽しむ余裕が持ちたいと思いますw

cappuccino |  2008.06.22(日) 10:46 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

雨の中、夫の実家に義父の様子を見に行ったり(最近元気がないらしいので)、
家族の衣類の買い物に行ったり、ばたばたしてました。

「赤毛のアン」は、もうすぐ終わりそうですよw

cappuccino さんの未来も、きっと、きっとすばらしい世界だと思います♪
ハルミズキ |  2008.06.22(日) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |