2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2007.07.16 (Mon)

ヒアリング


今年こそ(と言っても半年が過ぎてしまいましたが・・・)
 ヒヤリング力を向上して、
洋画を字幕なしでだいたい理解できるようになりたーい♪ 
日本人は、どうして英語を使えるようにならないのか?

私が、数年前(?)某デパートのオーディオ売り場でアルバイトしていた頃 
大都市だったんで、結構外国からのお客様が来たんでですが
私は、米英語科だったこともあり、よく呼ばれたのです。

つたない英語力だった私が何とか接客できたのは、
とりあえず相手の言っている事が分かったから。
目的があって買い物に来ているので内容が推測できたのと、
相手が子供に話すように ゆっくりと話してくれたから。 
でも、外国のお客さん同士がしゃべっている会話はお手上げ^_^; 
ちょっとどころか、さっぱりわかんない。 

その数年前に、ひと月ほどアメリカに、
ホームステイした時も同じような経験をしてました。 
パパやママと1対1で話しいている時は何とかなるんだけど、
パパ達がしゃべっているのは別物の英語って感じで。 
そんでもって、ステイ先の子供が話す英語も侮るななかれ!?
手加減がないし、早いし聞き返しても、
大人たちのように言い換えたれしてくれず、同じ言葉の連呼(゜o゜) 
英語は、早くなると単語同士がくっついて、別物になっちゃうのです。

それでもって、Rがまったく聞き取れず(T_T)
 Rが入っている単語は、まったくお手上げでした。 
ママの職業を教えてもらったときnurseが全然分からなかった。 
休日前に、明日horseに乗りに行くよって言われたけど全然分からず。 
nurseは、'hospital'  'doctor’ とヒントをもらってやっと。
horseは、'animal?' って質問してやっとわった始末。 
はっきり言って、すごくショックでした。
こーんな簡単な単語が聞き取れないなんて。 

その時、思ったのです。やっぱり、ヒアリングが基本だって。 
せめて、5才児程度でいいからヒアリング力がほしいー!! 
相手の言っていることが分かれば、
そこから、いくらでも前に進めれると思うのです。 

そんなこんだで、もう随分前に、ヒアリング力が一番の基本だと分かったのですが 忙しさに流れて、こんな年になってしまいました(ーー;)
 とても長ーくなってしまいました。 
つづきは、また(^.^)/~~~
  
関連記事
EDIT  |  13:52  |  英語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

さくら@さん
早速のコメントありがとう(^O^)/
うれしいよー♪♪
ぼちぼちやっていこうと思いまーす(*^_^*)
ハルミズキ |  2007.07.16(月) 08:23 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん。
こんにちは。
私にもとても興味深いブログネタです。
ホームステイしてたの?
その度胸の良さに脱帽です。
子供の英語が聞き取れるようになったら大したもんです。
子供ほど分かりにくいものはないもんね。
ネイティブの5歳児も侮れない。
やつらは気配りしらずのエイリアンです。
英語は日々の積み重ね。
コツコツ頑張って下さいね。
とっくに英語をあきらめた私ですが、
応援はするよぉ!
ポチして帰るね。。。
さくら@ |  2007.07.16(月) 07:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |