2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2008.06.11 (Wed)

心のビタミン☆


先日、新聞に障害者のおしゃれについての記事が載ってました。

20代の女性は、足が不自由になった時、
おしゃれが出来なくなると思うと悲しかったそうです。

50代の男性は、2年間自宅に引きこもり、
ずーっと、ジャージ姿でした。

女性は、「ユニバーサルファッション」を研究している人と出逢い、
工夫を重ねて、おしゃれを楽しめるようになりました。
リハビリへの意欲が湧いたそうです。

男性は、近くの大学の障害者用の服の研究に協力するようになって、
縁のなかった、おしゃれが気になるようになりました。
試しにピンクのポロシャツを着てみると、通っていた施設で、
顔見知りではない人からも、「すてきね」と声をかけられ、
心に張りが生まれたそうです。

励ましになるのは、「頑張れ」ではなく、「格好いい」。
自分を肯定する気持ちが高まるそうです。

これは、障害を持った方たちだけに言えることではないですね。

おしゃれすることで、心が元気になります。
そして、おしゃれを楽しめるのは、心が元気な証拠。

特別高い服でなくても、
「なにを着て行こうかな?} と考えることで、
心が弾んで、明るくなります。

下の子が小学校に入学して、送り迎えがなくなると、
出かける用事のない日は、家でだらだら、
もちろん、すっぴんですw
さすがに、これじゃー老け込んでしまうと思いました。

今は、ハルの散歩で必ず外に出るし、
パートに行く時は、車で5分の所なんですが、おしゃれして行きます。

おしゃれって、自分の存在価値を確認する作業なのかなぁ?
単純に楽しくて心が明るくなるから、心のビタミンかも(*^_^*)


70777.jpg



ー今日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
     今日は、しませんでした(T_T)

☆ 多読  2時間



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記

関連記事
EDIT  |  18:57  |  生活  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

 お洒落をした日は、本当に気分が違うし、背筋までも伸びちゃいます^^ 
 
 
 励ましになるのは 頑張れ ではなく、 格好良い 
 
 病気や怪我と戦っている方々は 常に常に頑張っているんですもんね・・・  今の自分を認められる言葉の方が 自分を肯定する気持ちの 原動力 になるんですね。 深いです。 

 でも、自分も・・自分なりに、身なりを整える。お洒落を楽しむと気分が明るく元気になります^^ 誉められたりなんかしたら、もうウキウキですから!!   

  自分を知る事や磨く事にもちょっぴり通じてますもんね!!! 

  お洋服ではないですが、病院にいるお年寄りにお化粧をするというのを、テレビで見た事があります。
 たちまち笑顔がこぼれます^^ 女性は口紅をさすだけでも、変わるんですよねv-353

 薄紅色の花水木 可愛いです^^  お花も心のビタミンですね^^ 
haz-kichi |  2008.06.11(水) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

■おしゃれ

おしゃれ大好きです。一番至福のときですね。はじめて買った洋服を着て
外にお出かけするのって。
そして最近特に気づいたんですが、笑顔が大事なんです。
どんなおしゃれしてもうつむき加減では、映えません。
微笑みかけると、相手もスマイルになってくれる。
それだけでも幸せ倍増って感じです。
ごまちゃん |  2008.06.12(木) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

病気で寝たきりのおばあちゃんでも口紅をひくだけで
明るい性格になるんだってね

お化粧しない日がほとんどだけど
身だしなみをきちんとすることも大切よね

って今の格好をハルミズキちゃんに見せたくないわ
すごい姿でパソコンに向かってます!
さくら@ |  2008.06.12(木) 13:56 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、ハルミズキさん!
今日のお写真も素敵ですね!鮮やかな色に目を奪われました☆

確かに「オシャレは心のビタミン」(^-^)
オシャレをすると、心がウキウキするし、自信が持てますよね。逆に、髪やメイク、服が決まらない日は一日なんとなくサエナイ気持ちになったりして・・・。今のこの顔、この恰好じゃ、誰にも会いたくないって思って、コソコソ近くのスーパーに行ったりしてw。いつどこで何が起こるか、誰に会うか分からないので、いつもでコギレイにすべきですよね!見えないトコロでもオシャレなのが本当の「お洒落サン」だと思います。

私は最近、蒸し暑さのため、夕方にはすっかりメイクが落ちて、毎日ヨレヨレになってしまっていますw。ハルミズキさんは職場でも可愛くしてみえるんだろうな~♪私もオシャレしよ~っと!!!w
cappuccino |  2008.06.12(木) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

■haz-kichi さま

今の自分を認められる言葉をかけてもらうと、ほんとに幸せな気分になりますよね。
そうですね。
洋服だけじゃなく、お化粧もですね。
いくつになっても、きれいになることは、うれしいことなんですよね。

花水木の写真は、ネットで見つけました。
光の射し加減がすてきですよね。
ハルミズキ |  2008.06.12(木) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

■ごまちゃん さま

ごまちゃん さんも、おしゃれ好きな方だと思ってました♪
新しい服を着てのお出掛けって、ほんと楽しいですよね。

そうですね。
笑顔も大切ですー♪
幸せ倍増でーす(^_^)v
ハルミズキ |  2008.06.12(木) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

私も、家にいる時は・・・・^_^;

さくら@ちゃんは、肌がきれいだから、口紅引くだけできっとはえるよ♪
お化粧はめんどくさいけど、すると心が明るくなりまーす。
ハルミズキ |  2008.06.12(木) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

写真はネットで見つけました。
光の射し加減が素敵な写真ですよね。

そうなの~。
おしゃれが決まっていないことに気が付くと、気持ちがしぼんでしまって、
早く帰りたーいモードになります。
そんな時に限って、めったに会わない人とバッタリ会ってしまったりするんですけどw

これからの蒸し暑さは、おしゃれの敵ですね。
私も、夕方はヨレヨレになってますw
ハルミズキ |  2008.06.12(木) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

■おじゃましました(^^)

始めまして☆
ふら~っと立ち寄ったら長居してることに気付きました><
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
楽しいと思ってもらえるか分かりませんが・・・・
私の中村江里子ブログにも気が向いたら遊びにきて下さい^^;
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます(☆。☆)
中村江里子 |  2008.06.13(金) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

■中村江里子 さま

コメントありがとうございます。
長居していただけたなんて、大感激です♪

ブログ拝見させていただきました。
中村江里子さんの情報を発信されているのですね。
彼女のイメージは、まさにセレブで、そして才女でしょうか?
羨ましいですねー。

また、遊びにいらしてくださいね(*^_^*)
ハルミズキ |  2008.06.13(金) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

おしゃれって、やっぱ大切ですよね。
絶対きれいになってやる!ビューティークイーンを目指します(え?)
はっぴぃまん |  2008.06.14(土) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

■はっぴぃまん さま

ビューティークィーン??
今時は、男の人もきれいが流行ですよね。
がんばって、おしゃれしてくださーい(^O^)/
ハルミズキ |  2008.06.14(土) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |