2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.06.06 (Fri)

出会えて、よかった・・・。


今日は、美容院に行ってきました。
髪を明るく染めてもらって、ウエーブ掛けてもらって・・・。
美容院は、美しく(?)してもらう所ですが、
情報を仕入れに行く所でもあります。

普段は読まない週刊誌で芸能情報をインプットし、
若い世代のファッション雑誌で、トレンドを勉強し・・・w

そしたら・・・、
とても、ドキッとする言葉に遭遇しました。

「やれなかった やらなかった どっちかな」

相田 みつを さんの言葉です。

人生長く生きていると、やり残したことも増えてきます。
でも、「やれなかったこと」 なんて、きっとわずかー。
きっと、「やらなかった」 んですよね・・・。
痛いところを突かれて、ドキッとしました。

これからは、この言葉を心の隅に置いておこう。
実行することは、なかなか出来ないと思うけど、
時々振り返って考えることにしよう。
きっと、それだけでも進歩があるはず。
とても深くて重い言葉に出会えて、よかった・・・。


昨日、読み終えた本♪

The Little Prince

 YL 3.5 14,556語

名作です。
高校生の頃、邦訳で読んだことがあったと思うのですが、
詳しい内容はすっかり忘れてしまってました。
あの頃は、内容よりも、
メルヘンチックな雰囲気に惹かれていたような気がします。

大人になっていく過程で、失ってしまう子供の純粋な思い、発想。
忘れてしまうけど、でも本当は一番大切なもの。
何度でも、読み返したくなる本です。
多読の法則にしたがって、分からない単語も飛ばして読んだので、
もう一度、今度は精読してみようと思います。
この本にも出会えて、よかった・・・。


ー今日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
     -ミニ発音バイエル-   練習 1回
     -Fly me to th moon-   練習 5回

☆ 多読  1時間

相変わらずです^_^;


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記

関連記事
スポンサーサイト
EDIT  |  18:14  |  level 3  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

みつを氏の言葉は深いですよね~!
私も一時期ハマって、本を集めていましたヨ。短い言葉ですが、真実を突く、というか、心を打たれますよね!相田さんの良さは、人間の弱さやズルさを充分分かった上の言葉だというところだと思います。ハルミズキさんが今日出会われた言葉、やらずじまいの私にもよーく響きましたっ☆

「星の王子様」も不朽の名作ですよね。私は英語版は読んだことがないので、一度読みたいと思いました。

うーん、本はいいですね~☆☆☆

最近読んだのは美容本ばかりのcappuccinoよりw
cappuccino |  2008.06.06(金) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

「やらなかった」こと多いなぁ・・・
でも「やれなかった」こともたくさんあったわ、私の人生

これからはどっちもない生活、目指しましょう

髪、キレイにしたの?
ズルぅーーー!
私も行こうかな?
さくら@ |  2008.06.06(金) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

やれなかった やらなかった どっちかな?

 深いです・・・  

 昨日テレビで見たのですが、見ていたり、もう知っていらっしゃっていたらごめんなさい~!!

 オペラ歌手になりたい男の方のお話なんですが、子供の頃から貧乏で陰湿ないじめにあっていた彼が唯一救われたのが聖歌隊で歌を歌っている時だけ、オペラを聴いて感動しオペラ歌手を目指すも、容姿に問題があって、オペラ歌手なんて夢の又夢・・・(容姿重要)ただ、小さな劇場で歌い続けて、素敵な伴侶が支え続けてくれていたのですが、事故に遭い、治療費もかさみ、ヴォイストレーニングなど金銭的にきつくなり、ついに小さな劇場の歌手も辞めてしまって・・・ 

 ただ心の中にやりたいという想いを捨てきれずにいて、応募したテレビ番組のオーディション 優勝すれば大スターという イギリスで超人気番組のオーディションに勝ち抜いていき、ついには、優勝して 本当に大大スターになってしまった。
 
 ポール・ポッツ というオペラ歌手の方の事をやっていて、実際にその方の歌声が聞けたんですが、素晴らしくて涙が出てしまいました。 一番始めのオーディションの映像です^^
↓ 

http://jp.youtube.com/watch?v=0HYHKlcDsZI&feature=related

 やらなかったら、出来なかった。大変でも、続けていなかったら、叶わなかった。 本当に 感動しました。

 あっ^^;余談が長くなってしまいました^^;

  やれなかったやらなかったどっちかな?
 
 私もしっかり響きました!!! ありがとうございます^^
 

 星の王子様 私も大好きなお話です。 何度読んでもいくつで読んでも深いですね^^ 

 応援ポチ×4♪
haz-kichi |  2008.06.06(金) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

「The Littele Prince」いいですよね。
前半、正直「面白くないな」って思ったんですが後半かなりきました。
英語の勉強始めて、そんなにたってないころ読んだのですごく苦労したのを覚えてます。
死ぬ時に「やりたいことでやらなかったことはなかった」って言える人生にしたいです。
ポチ×4して帰りまぁす。
はっぴぃまん |  2008.06.06(金) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

■今夜は星が笑ってる?

星の王子さま,読んだんだね~!!何だか,嬉しい。

読み方によっては,痛切な社会(そこに溺れてる人)批判
だよね。でも,あれから何十年,更に憂う方向に進んで
しまい… 今読むと,本当に重い。

最近,翻訳出版権がフリーになって色々な人が翻訳して
るようだけど,三田誠広版が,キツネを中性的に描いて
るの良いな~と思った。本来のフランス語版もあるしね。
(しかし,キツネも「クモ」も賢い奴らだ。)

学習記録,俺からみると立派,俺も1時間は読もっと。
今,夏目漱石(英語版)読んでます!!

oct14th |  2008.06.06(金) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

■ハルミズキさんへ

私も美容室が唯一週刊誌を読む場ですよ。
自分じゃ買わないもんv-410
「やれなかった・やらなかった」ドキっとすることばですね
やらなかった方が多いv-388
よく考えてみるとやれなかったことってそんなにないんですよね。なんやかんや理由やいい訳作ってしまって・・・・・反省ですね。
喉元すぎれば熱さ忘れず・・・にならないように肝に命じておきます

英語の本も着実にすすんでいるようですね。
ハルミズキさんはやらなかったはすくないみたい
桃のママ |  2008.06.07(土) 10:31 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

みつをさんの本を持っておられるんですね。
ほんとに、心の深い方だと思います。
うわべだけのきれいな言葉じゃなくて、真を突いているというか・・・。
すっかり感化されて、ブログパーツまで貼っちゃいましたw

「星の王子様」、とーっても良かったですよ。
この歳になったからこそ、心に響きました。

ハルミズキ |  2008.06.07(土) 15:29 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

「やれなかったこと」も、案外あるかもね?
時に、女は損だと思うよ。

うふ。
きれいになってきたよーw
と言うか、いいかげん美容院に行かないといけない頭でした。
カールをくるくるにつけると、今度はストレートになりたくなるのはなぜ??
ハルミズキ |  2008.06.07(土) 15:35 |  URL |  【コメント編集】

■haz-kichi さま

素敵なすばらしい情報をありがとうございます。

ポールさんは、歌っている時、自信に満ちて顔もりりしくなって、生き生きしています。
がんばっている人が、報われる瞬間はこちらまで勇気をもらいますよね。
素敵な歌声に、とても癒されました。
元気が出たよー♪
ありがとうございます(*^_^*)
ハルミズキ |  2008.06.07(土) 15:45 |  URL |  【コメント編集】

■はっぴぃまん さま

「やりたいことでやらなかったことはなかった」って言える人生になれば、すてきですよね。
私も、目標にしてみます。
ハルミズキ |  2008.06.07(土) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

「星の王子様」 とてもよかったです。
この歳になって読むと、この本の深さが少しは理解できたように思います。
 
いろんな方の訳を読むのも勉強になるでしょうね。
きっと、受けとめ方は人それぞれなんで、
また違った角度から感じ取ることがあるかもしれません。

一時間の読書って偉いですかぁ?
でも、こうやってPCの前に座っている時間の方が長いんですw

夏目漱石は、何の本でしょう?
ハルミズキ |  2008.06.07(土) 16:02 |  URL |  【コメント編集】

■桃のママ さま

週刊誌って、自分じゃ買わないんですよね。
大体は、見出しに騙された内容なんですがw

歳をとると言い訳が上手になります。
なので、上の言葉は、ほんとドッキリさせられました。

やらなかったことが、一つでも減るといいのですが・・・。
溜まりに溜まった布きれ見て思う、今日この頃ですw
ハルミズキ |  2008.06.07(土) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

■星の王子さま

はじめまして。
最近英語を再学習始めました。
多読にも興味持っています。
赤毛のアン(レベル2)を読んで、次は星の王子様がよみたい!と思った
のですが3.5ですか、難しそうですね、、、
実は日本語の方も読んだことがないのでちょっと腰が引けています。
もう少し後のほうがいいかもしれません。
でも絶対いつかは読みたいと思います。
応援ぽちして帰りますね♪
applestyle |  2008.06.12(木) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

■applestyle さま

コメントありがとうございます。
英語の再学習を始められたのですね。

文字制限があるGRではない「星の王子様」は、、3.5でも、
私には難しく感じました。
でも、イラストも豊富ですし、ないより心に響くストーリなんで、
いつかぜひ読んでください。

応援ポチありがとうございます。

お互いがんばりましょう~(*^_^*)
ハルミズキ |  2008.06.12(木) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |