2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.05.31 (Sat)

白いスニーカー・・・。

今時のハードデスク内臓の録画機は、本当に便利ですよね。
表示された番組表から、録りたい番組を選ぶだけ!
テープ等をセットしなくていいし、残量も気にしなくてもいいし。
てな訳で、簡単に録れてしまうので、
見ないままになっている番組も一杯w

必要に迫られて、見る羽目になったりするんですが、
その中で、思わす昔にタイムスリップした番組です。

NHKの「SONGS」という番組なんですが、
毎回アーチストが、裏話やエピソードなど交えて曲を紹介します。

私が見た回は、「チューリップ」でした。
以前の記事で、“好きな音楽は?” のところに抜けておりましたw
「チューリップ」も好きでした。

財津さんが、転機となった曲として紹介していました。
- 虹とスニーカーの頃 - です。

先日買い物に行った時に、
長男が “コンバース” の白いスニーカーを買って、
(また、流行っているみたいですね)
その時も懐かしい気持ちになったんですが・・・。




私の学生の頃も流行ってて、
私は足首まである白いスニーカーが欲しかったんですが、
その当時(今もあるのかな?)、
三宮から元町までの高架下にずーっとお店がありまして、
元町のはずれに行くほど安くなると聞いて、
三宮からてくてくと、値段見ながら歩きました。

お金はないけど、時間はたっぷりあったあの頃・・・。
未来はまだ漠然としていて、今だけを生きていたあの頃・・・。

その当時付き合っていた彼とてくてく歩いて、
それだけで楽しかったんですよね。
路上で手作りのアクセサリーを売ってるお兄さんから、
イニシャルのブローチを買ってもらったんだ・・・。

あの頃の恋は、ただ今だけを思って生きていたから、
純粋で、無垢だったような気がします。

別々の道を歩くことになった2人だけど、
人生のある時期、一緒に歩いた人・・・。
元気にしてくれていたら、それでいいですね。

4、5前に、この彼がよく夢に出てきました。
夢は、心のたんすを整理する作業だと聞いたことがあります。
私の心のたんすでは、きっと奥の方にしまわれたんですね。


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


関連記事
スポンサーサイト
EDIT  |  16:27  |  生活  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

*Comment

ハルミズキさん、こんにちは♪
「SONGS」、私も時々見ていますよ。
以前出演した竹内まりあとか、好みのアーティストの時だけですけどね。
で、今回もリアルタイムで見ました。

私はハルミズキさんより、少しだけ(笑)年齢が上ですけれど(だぶん竹内まりあと同じ年)、今日の文章を拝見しながら、青春時代の切ない思い出がよみがえり、少しだけ胸がキュンとなりました^^;
何十年も経っているのに、歌は一瞬でその時その場所へと、自分を連れ戻してくれますね。←遠い眼差し(笑)
余談ですが、サイモンとガーファンクル、シカゴ、私も同じです。
おまけにイーグルス、特に「ホテル・カリフォルニア」ですかね。
こつぶ |  2008.05.31(土) 19:00 |  URL |  【コメント編集】

■懐かしい街

こんばんは!!

学生時代に,元町の鞄屋さんで何ヶ月かバイトしてたよ。
鞄の修理で,よく高架下(特に西の果て)に行った。
(羨ましいカップルと思って会ってたかも,ありえないか)

色々なことに関わりが増えると,その因果で考えが惑わさ
れしまうけど(しかたないけどね),純粋な自分(多分,
本当の自分)に戻ってみることが必要なんだろうね。
音楽はお供してくれる大事な友達だよね。

ちなみに,三宮近辺,特に旧居留地や異人館通りあたりの
雰囲気が好きなので,今でもよく行ってま~す。

oct14th |  2008.05.31(土) 20:03 |  URL |  【コメント編集】

「白いスニーカー~」でもしやと思ったら・・・
やっぱりチューリップやぁ!!

あの頃はコンバースが流行ったよね
私もブルーのバッシュ持ってたわ
友達のお父さんが卸値で売ってくれたの
嬉しかったなぁ
入ってた箱も大切にしてたよ
裁縫道具とかあまり布を入れてたわ

彼氏って誰よ?
ガード下を手をつないで歩く!
青春してたんやね♪
ホンマ誰よ??
さくら@ |  2008.05.31(土) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

 コンバース私も好きです^^ 

 前の彼!!夢に出てこられたんですねv-344

 手を繋いで歩くだけで、ドキドキ嬉しくて楽しくてフワフワな頃!! 私もたまに青春時代の彼が夢に出てきます!!その頃の年のまま(笑)

  もう会う事はないだろうけれど、私も元気でいて欲しいと思います^^
 i-190夢は心のタンスを整理している!! なるほどぉ!!

  心のタンスには沢山の色々な想いの思い出が詰まってますもんね!!

  あの時のあの曲って、本当にその時の気持ちが蘇りますねv-353

  チューリップの 心の旅 や サボテンの花 も好きです♪

 応援  ポチ ×4♪
haz-kichi |  2008.05.31(土) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

■ハルミズキさんへ

三宮から元町までのガード下には青春の思い出があるんですね。
昔はどうだかわからないけど、元町から離れていくとお店もシャッターが閉まったところが随分ありますよ。
夢ってたんす整理なんですか?ちょっと寂しかったりもするけど・・・・・
コンバースの足首まであるバスケットシューズはやりましたよね~
私も欲しい靴でした。
青春時代にはやったちょっとロングなタイトスカートまた流行るのかな~(^m^ )クスッ
井上揚水すきでした~
バック作られたんですね。お弁当入れには勿体ないくらいの可愛いバックですね
桃のママ |  2008.05.31(土) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

■こつぶ さま

こつぶさんも見ておられるんですね。
竹内まりあさんは、スペシャルの時に見ました。
いつまでもきれいで輝いていて、うっとりしてみていましたw

平日の昼間に1人で見ていたのですが、すっかりタイムスリップです。
歌を聴くと、あの頃の思い、匂いまで蘇ってきました。←遠い眼差しw

わぁ~、好きな共通点が一杯でうれしいです♪
私も、「ホテルカルフォニア」大好きでーす(*^_^*)
ハルミズキ |  2008.06.01(日) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

元町の鞄屋さんでバイトされてたんですかぁ?
それでは、神戸はoct14thさんにとっては、青春の街ですね。
音楽って、心の友達ですよね。
いつの時代も、そばにいるっていうかー。

神戸って、おしゃれで異国の香りがする街ですよね
もう何年も、神戸に行ってません。
ぶらっと、1日歩いてみたいですね・・・。
ハルミズキ |  2008.06.01(日) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

チューリップのコンサート、さくら@ちゃんと行ったよね。
ーというか、さくら@ちゃんが連れて行ってくれたんだよねw
その節は、どーもです。

彼は、ほらー。
さくら@ちゃんたちは、クラブ辞めちゃったんで知らないかなぁ?
それに卒業してから、さくら@ちゃんは用事で、みんなとの集まりに来てないんで、
情報がないのか、それとも、お年のせいで忘れてる?^m^
ハルミズキ |  2008.06.01(日) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

■haz-kichi さま

haz-kichi さんは、青春時代の彼の夢をまだ見られてるんですね。
ということは、心のたんすの奥には整理されていないんですねw
私は、すっかり見なくなりました^_^;
これも、年の差かなぁ?

「心の旅」も、「サボテンの花」もいいですよね。
私の一番は、「サボテンの花」です♪


ハルミズキ |  2008.06.01(日) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

■桃のママ さま

神戸に住んでおられる桃のママさんが、とっても羨ましいです♪
神戸は、近くて遠い街です。
実家にいる時は近かったんですが、学校も仕事も大阪方面だったんで、
気軽に立ち寄る街ではなく、休日にたまに遊びに行く街でした。
いつか、ゆっくり行ってみたいです。

井上揚水は、私も好きです。
「リバーサイドホテル」が大好きです。

カバン褒めてくださってありがとうございます。
桃のママさんに褒めてもらうと、天に昇った気分ですw
ハルミズキ |  2008.06.01(日) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

ホンマにその部分の記憶が飛んでる
誰や!!

Kさん?
ちゃう?

アカン!
気になって寝られへんやん

とりあえずポチ♪
さくら@ |  2008.06.01(日) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、ハルミズキさん(^-^)
週末はいかがでしたか?

わかります、録画ってすぐにイッパイになっちゃいますよね~。すごーく便利でイイんですけど、私もたまりまくっています。見るときがいつか来るのかしら・・・???w

ウフ、今回の記事はLOVEネタなんですね!ちょっと照れちゃいましたぁ♪
青春です~、ピュアな感じです~w。
曲を聴くと、当時のボーイフレンドを思い出すってものがありますよね!一気に心が当時にタイムスリップする、みたいな。ハルミズキさんにとっては、チューリップの唄がそうなのかな?

>元気にしてくれていたら、それでいい
確かにそう思います!自分も、彼達に恥ずかしくないようにイキイキ自分なりに進んで行きたいなーと思います☆
cappuccino |  2008.06.01(日) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

■懐かしい曲ですね

私は末っ子なんですが、兄2人と年が離れてるので、中学生の頃にオフコースやユーミン、中島みゆきなども兄の影響で聴いてたんですよ
洋楽ではビートルズなんて。。。あぁ~今思うと素敵です

昔を振り返ると面白いです(記憶は、おもいっきり途切れてますけど。。。)
サザンが中1の時にデビューしたのですよ
ピンクレディーを歌い踊りながら縄跳びを飛ぶのが流行っていたなぁーとか

若い頃の彼とのエピソード素敵ですね
一緒に歩くだけで楽しくて幸せだったですよね
結婚すると現実に直面して、嫌ですね

いくつか前の記事を読んでて。。。
私の夫も今は頑固オヤジ化してしまって、別人のようで。。。
大好きだった彼はどこへ行ってしまったんだろうって思います
私も子供達とは仲良しです(笑)

かばん可愛いですね、ハルちゃんの座布団とお揃いなんですね♪
とまる |  2008.06.01(日) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

素敵な思い出ですね。
今年は恋愛封印宣言をしてる俺ですが、来年そんな恋愛をしたいです(笑)
ポチ4していきまぁす。
はっぴぃまん |  2008.06.02(月) 11:31 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さん

Kさんのはずがある訳ないやん\(-o-)/
さくら@ちゃんは、知らないというか、見たことないと思うよ。
今度会った時に教えてあげるから、ぐっすり眠ってくださいませw
ハルミズキ |  2008.06.02(月) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

録画って便利ですけど、後で後でになっちゃいますよね。
かえって、時間に追われている感じもします。

昔の曲には、その時々の気持ちや思い出があって、
心がタイムスリップします・・・。
サザンに、山下達郎、ユーミン・・・、もうきっと音が劣化して聞けないと思うけど、
カセットテープを捨てれずにいます。
思い出に、時には心を縛られることもあるけれど、
一つ一つの思い出が、今の自分を造っていると思うと愛しいですよね。
たくさんの思い出があることは幸せなことですよね。
cappuccino さんはまだまだお若いので、
これからもたくさん色んな思い出作ってくださいね♪
ハルミズキ |  2008.06.02(月) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

■とまる さま

お仕事でお疲れのところに、コメントしてくださってありがとうございます。

オフコースにユーミン、中島みゆきにサザンにピンクレディー・・・。
それに、ビートルズ。
うーん、懐かしい~。

結婚って、夢が現実という形になっていって、
そして、色んなものが付いてきて(親戚関係等・・・)、
だんだん色あせていく感じでしょうjか。
ちょっと、悲しいですよね。
昔の彼も、結婚していたらやっぱり一緒なんでしょうね。
思い出だから、素敵な彼のままですw
ハルミズキ |  2008.06.02(月) 16:56 |  URL |  【コメント編集】

■はっぴぃまん さま

恋愛封印宣言をされているのですか?
強い志があるんですね。

それじゃぁ、来年に素敵な恋をしてくださいね。
ハルミズキ |  2008.06.02(月) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |