2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.04.14 (Mon)

はまってしまいましたぁ(^O^)/

最近、多読の方があまり進んでおりません(ーー;)
読んだ本の紹介がなかなか出来ず、
英語学習者ブログでは、なくなりつつあり申し訳ないですー。

言い訳 その1.
 最近、以前に買ったままになっていた文法の本をしております!
 関連記事→http://nonnoharumizuki.blog114.fc2.com/?no=58

言い訳 その2.
 以前と違って、1冊の本のボリュームが増えた!

言い訳 その3.
 春先は、なにかと行事が多い!
 (先日は、職場の歓送迎会でした。楽しかったぁ~。)

言い訳 その4.
 これが、一番の大きな理由です!
 とても、面白い本を見つけてしまったぁ!!
 (もちろん、日本語の本ですw)

先日、ウェーバーさんのブログ、
30歳代後半で英語(洋書多読)に再挑戦!!で、
ハードSFの本、「星を継ぐもの」の紹介が載っていました。


星を継ぐもの (創元SF文庫)星を継ぐもの (創元SF文庫)
(1980/05)
池 央耿、ジェイムズ・P・ホーガン 他

商品詳細を見る


洋書ばかり読んでいて、少し日本語の活字に飢えていたのと、
春休みで、暇を見つけてはゲームをしている長男のためにと、
早速購入ー。

「ハリーポッターシリーズ」に始まって、「ダレンシャン」、
「エラゴン」、「デルトラ」、「ゲド戦記」・・・。
一応、ファンタジーものは制覇した彼。
高校生になったことだし、ここらでSFもいいかも?

ハードSFなんで、ちょっと難しいかな?なんて心配はよそに、
2人で、はまってしまいましたw
 
(次男は、ファンタジーにはあまり興味なく、「バッテリー」や、
重松清さんの本を読んでおります。)

このシリーズは、5冊あるんですが、
一冊を先に読み終えた彼に、
残りの4冊も読みたいと催促され、急いで購入。
私は、まだ2冊目なんですが、
彼は、もうすぐ5冊読み終えそうです。

謎が謎を読み、とてもよく出来ていて面白い本です。
興味がある方は、是非どうぞ♪

私は、洋書をちょこっと読んでから、
この本をどっぷり読むのが、日課となってしまいました。
ただでさえ、読むスピードが遅い私なのに、
どうなることやら??

ーてな訳で、読み終えた洋書の本の紹介は、
もうしばらく、お待ちくださいm(__)m

PS.ウェーバーさん、面白い本のご紹介をありがとうございました。


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


関連記事
EDIT  |  19:06  |  英語  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

■ちっとも生活が落ち着きません(笑)

家族、それぞれが新しいスタートを切り、今まで生活リズムが変わってしまいました

時々、ボーっとしてるのですが。。。(笑)
これやって、あれやって、という感じで次々やることが。。。
相変わらず、食事はみんなバラバラなので。。。私は何度ご飯の用意をするんやろう?って感じです
今は、専業主婦の身なので、やっておりますが。。。

読書。。。頑張らなければ(笑)
少しだけ、慣れてきたようにも思うのですけど、なかなか進みません
とまる |  2008.04.15(火) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは(^-^)

そうですね、英語の本ばかり読んでいると、たまに日本語の本も読みたくなりますよね~。「星を継ぐもの」、おもしろいんですね!題名だけは聞いたことがあるような?!シリーズ物なんですね☆私も「読みたい本リスト」に入れておーこうっと(^-^)♪
とはいえ、私は最近ちーっとも本を読めていないんです。そのことに対してうっすら罪悪感を感じてしまう今日この頃・・・←何に対してかしら?!w
ついつい夜はパソコンの前に座ってしまうのですが、読書タイムを作るように心がけたいと思っています。

ハルミズキさんの息子さんも本がお好きなんですね!
お母様からイイ影響を受けていらっしゃるんですね、きっと☆
cappuccino |  2008.04.15(火) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

ぜんぜんOKやん!
とにかくいつも何かを読んでることに意味があるってことよ♪

そんなにはまる本なんや。
お嬢2に言うてみよ。

ところでハリーポッターには1巻から「ふくろう通信」がついてる?
今、それが付いてる古本を探してるの。
さくら@ |  2008.04.15(火) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

  最近日本語の本ですが^^; 読めていない今日この頃!面白い本に出会えると、吸い込まれるようで楽しいですよね!!!

 ファンタジー物好きですので^^「星を継ぐもの」 早速チェックさせて頂きます♪

 何か今の自分にヒントをくれるような本と出会えた時は、本とも出会いだなぁとしみじみ思いますv-352 ポチポチ♪


 私事ですが やっとこブログを開設致しましたので、お時間ある時にいつでも遊びにいらして下さいね^^ 
 
  http://bonjyu1221.blog40.fc2.com/

何ともなかなか悪戦苦闘中でお見苦しいレイアウトになっておりますが^^;

 




 

 
haz-kichi |  2008.04.16(水) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

いつも楽しく読ませていただいております(読み逃げですみません)。

親子でたくさんの本を読まれていてすばらしいご家族だな~と感心しました。
英語の多読に慣れないうちは、疲れてしまうこともありますが
そういう時は日本語の本を読むことで脳をリフレッシュできますね。

慌てずマイペースできちんと学習を進めていくことが長続きの秘訣ですよね。
それを自然に実践されているハルミズキさんに脱帽です(^.^)

どうぞがんばってくださいね!
西沢知樹 |  2008.04.16(水) 08:15 |  URL |  【コメント編集】

■とまる さま

生活リズムが変わると、慣れるまで疲れますよね。
主婦は、何かと家族に振り回されますよね。

時々、ボーっと、してください、してください♪

早く少しでも落ち着かれるといいですね。
ハルミズキ |  2008.04.16(水) 16:03 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

お疲れのところ、コメントありがとうございます。

私は0L時代は、ほとんど本を読んでなかったです。
仕事も忙しかったし、習い事や遊びにとバタバタしていたようなー。
でも、思い出したように、突然読みなくなるんですよね。
そんな時は、寝不足になったりしてw

罪悪感なんてー、
また、読みたくなったら読まれたらいいですよ。

息子達が、本好きになってくれてうれしいです。
読書を趣味に持てたら、それだけ世界が広がると思うのです。
ハルミズキ |  2008.04.16(水) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

そうだねー。
いつも何かを読んでることに意味があるんだね!

お嬢2ちゃんなら、気に入ってくれるかな?
私より、息子の方がはまっているんで、男の子向けの本かもしれないけど。

「ふくろう通信」の冊子は、友の会から発行されているんよ。
確か、本には、両面のB5ぐらいの用紙が1枚、各巻に付いてたと思う。
ハルミズキ |  2008.04.16(水) 16:17 |  URL |  【コメント編集】

■haz-kichi さま

コメントありがとうございます(*^_^*)

「星を継ぐもの」は、ハードSFの部類に入るのかな?

そうですね。
本も出会いですね。
一生のうちに、どれだけの本と出合えるのでしょうねー。

ブログ始められたのですね♪
後ほど、ご訪問いたしまーす。
ハルミズキ |  2008.04.16(水) 16:21 |  URL |  【コメント編集】

■西沢知樹 さま

いつも読んで下さってありがとうございます。
読み逃げだなんてとんでもないです。
読んでくださるだけで、感謝感激です♪

家族と同じ本を読んで、共通の話題があるのはとても楽しいことです。

この歳になって、やっと、慌てずマイペースの意味が分かってきました。
近道も、特急列車もないんですよね。
そうですね、がんばります。
ハルミズキ |  2008.04.16(水) 16:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |