2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.04.06 (Sun)

イメージの力!(^^)!


明日は、次男が始業式!
あさっては、長男が始業式!
やっと、春休みが終わりますぅ~(*^_^*)

これで、1人のまったりした時間が帰ってきますw
子供達がいたらいたで、賑やかで楽しいのですが、
1人でゆっくりDVD見たり、音楽聴いたりもしたくなる・・・。
そんな訳で、来週が待ち遠しい私です。


今、 ↓この本を読み直してます。

みるみる身につく!イメージ英語革命 (講談社プラスアルファ文庫)みるみる身につく!イメージ英語革命 (講談社プラスアルファ文庫)
(2005/04)
大西 泰斗、ポール・クリス マクベイ 他

商品詳細を見る


だいぶ以前に購入したのですが、
パラパラめくったままでした(ーー;)

「イメージの力」を身に付ければ、
英語が、ジワッと身体にしみ通っていくのが実感できるそうです。

大西泰斗先生は、たくさんの著書を書かれているし、
とても有名な方なんで、みなさんもご存知だと思いますが。

それぞれの単語や前置詞の持つイメージの解説が、
面白おかしく載ってます。
そのイメージに沿って、イディオムの解説がしてあるのですが、
イメージさえつかめば、イディオムも自然と理解できるようになって、
これが、上記のジワッと身体にしみ通っていく実感だそうです。

私は、延々と続く前置詞とイディオムの解説に少々へこたれたんですが、
最終章の文法のイメージは、勉強になりました。
英語って、現在形や進行形なのに未来を表したり、
完了形って、もひとつ理解できていなかったんですが、
この章では、イメージを使って分かりやすく解説してありました。

きっと、多読していく上で、
このイメージをつかんでいくものかもしれませんが、
本を読みながらも、この手の解説の本も読んで、
知識を取り入れていく方法が近道なのかもしれません。

ーーっと言っても、
1回読んだだけでは、すぐ忘れてしまいますw
時々、読み返さないと~~。

やる気だけはあるんですが、
忍耐力と、眠気、どうにかならないかしらん??


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記
関連記事
EDIT  |  18:29  |  英語  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

■普通の日常

普通の日常がやはり一番落ち着きますね
ごまちゃん |  2008.04.06(日) 18:35 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは(^-^)
お子さん達の学校が始まって、お母さんはちょっとホッとされるものなのかな?!
息子さん達、新しいクラスとか先生とか、ドキドキでしょうねっ♪

大西先生、イイですよね~w。
私はNHKの「ハートで感じる~」のシリーズを三冊買いました。学校文法とは違ったとらえ方がすごく勉強になりますよね。ハルミズキさんが紹介してくださったこの本も読んでみたいな~☆そうですねー、たまに読み返さないと、忘れちゃいますよねw。

この前の講演会で、
「今度、音読練習用(?)の『英語のバイエル』を出します。それを練習すれば、ある程度英語が話せるようになりますよ!」
というようなコトを先生がおっしゃっていました。スピーキングが苦手な私は、首を長くして出版を待っていますw。

またオススメの英語学習本があったら教えてくださいね~♪
cappuccino |  2008.04.06(日) 19:16 |  URL |  【コメント編集】

■大西さん

こんばんは~

彼の教育TVでの番組,よく見てたけど,あの個性のおかげで,
憶えたことが,彼の顔付で頭に甦るんだよね~これって,あり
がたいことかも(ちょっと,気持ち悪いけど…)

学習時間増えそうだね。最近,過去の学力レベルと比較するた
めでもないけど,高校生の受験英語の参考書を1冊やってみた
よ。センター試験レベル?らしいけど,結構楽しめた。現役時
代は見向きもしなかったけど,成長かな~??

子供さんと一緒に勉強するのは,強力な武器?かもね。
oct14th |  2008.04.06(日) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

えっぇ!
明日、始業式?
大阪より1日早い。

春休みも長かったなぁ。
さっさと学校へ行ってくれぇーー!
さくら@ |  2008.04.06(日) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

■ハルミズキさんへ

春は曙・・・・・ホントに眠たいですよね。
私も何をしても集中力にかけてる季節です。
陽気のせいでしょうね

じわ~と体にしみこんでいく感じって英語にもあるんですね。
ん~~なんだか難しいけれど・・・・・
繰り返すことが肝心ですね

誰だっけか、読んだ本の頁を破っていくんだって。
もう二度と読めないようにするために。人間追い詰められると必死になるって言ってました。
これは極論だけど・・・・・v-410
気負わないことも肝心ですもんね(^m^ )クスッ
桃のママ |  2008.04.06(日) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

■ごまちゃん さま

そうなんです。
通常の日常が、一番落ち着きます。
今日、やっと1人が学校に行ってくれましたw
ハルミズキ |  2008.04.07(月) 13:14 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

cappuccino さんは、三冊も持っておられるんですかぁー。
講演も行っておられるんで、大ファンなんですねw

音読練習用(?)の『英語のバイエル』って、よさそうですね。
「ある程度英語が話せるようになる」なんて、すごいじゃあーりませんかぁw
出版されるのが、待ち遠しいですね。
ハルミズキ |  2008.04.07(月) 13:19 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

大西先生って、確かにちょー個性的ですよねw

センター試験レベルなんて、すごいじゃないですかー。
私は、文法をやり直してみて初めて、
いかにうろ覚えだったかを再認識しているとことです。

どーして、若い時って、勉強する意欲が湧かないんでしょうねー?
時間も脳の蓄積力も、たーくさんあったのに(ーー;)
ハルミズキ |  2008.04.07(月) 13:27 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

そうなの。
大きな声では言えないけど、
今日やっと1人、学校に行きましたw
明日に、残る1人も^m^

これで、ハルとふたり、まったりできるよー。
ハルミズキ |  2008.04.07(月) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

■桃のママ さま

そうなんです。
なぜか、寝ても寝ても眠くってw

えーっ、破いちゃうんですかぁー!
けちん坊主婦には、とても真似できないけれど、
それぐらいの覚悟が必要なのかしらん??
ハルミズキ |  2008.04.07(月) 13:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |