2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.04.03 (Thu)

“Someday”


今日、ハルとお散歩に行ったら、
あちこちで、花がたくさん咲いていました。
いつも行く公園に、いっせいに咲いたような白い花。
葉っぱの先に、小さな白い花が一杯。
地面には、あちこちに」紫の花が咲いていました。
デジカメを持って行なかったのは、とても残念。

ほんと、春真っ盛りですね。
この週末あたりが、お花見に最適ですね♪

職場にも、かわいい花たちが一杯。
初々しい新人さんたちです。
真剣で一生懸命な眼差しに、思わず顔がほころびます。
今の気持ちを忘れずに、
がんばり過ぎずに、がんばって欲しいです。

素直に育った、彼、彼女達と接すると、
上手に育てられた親御さんたちの思いが伝わって、
私も、身が引き締まる思いです。

私は、上手に子育て出来ているんだろか?
この季節になると、いつもそんなことを考えさせられます。

新しいステージのスタート!!
新年に建てた計画は、だいぶと遅れ気味ですが、
振り返ってもしょうがないので、
新たに再スタートです(^。^)y-.。o○


それでは、先日読み終えた本の紹介です♪

Someday Angeline (Avon/Camelot Book)

YL 4.0-5.0 27,555語

Angelineは、8歳の女の子。
ゴミ収集車に乗っているお父さんが大好きで、
くだらないジョークに笑い転げる幼い女の子。
でも、Angelineは天才少女です。
生まれる前から知っていることがたくさんある、
不思議な才能を持っています。

でも、その才能が彼女を特別なものにしてしまい、
嫌われたり、分かってもらえなかったり・・・。
父親までもが、接し方に悩みます。

感情をストレートに表現する、
この世代の子供達の世界が描かれていて、
あまりの心無い言葉に悲しくなったりしました。

以前に読んだ Because of Winn-Dixie もそうですが、
どちらの主人公も母親がいません。
幼い子供にとっては、母親がいかに大切かを感じました。
最後は、Angelineの “Someday” が叶って、
ここらが温まるストーリーでした。

文章は一文が短く、とても読みやすかったです。

私も、“Someday” が叶うといいなぁー。


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


関連記事
スポンサーサイト
EDIT  |  17:17  |  level 4  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

■ハルミズキさんへ

このところよみ逃げ常習になってました。ごめんなさいv-421
新年度になると新人さんたちの憂い憂いしさに、身が引き締まりますね。
私もこうだったんだ~ってねv-410
また新しいステージ始められたようですね。
また頑張ってくださいね。
私も全然違うけどプレッシャーを感じながらもダイエット?
頑張ってみようと思っています(^m^ )クスッ
桃のママ |  2008.04.03(木) 19:48 |  URL |  【コメント編集】

私もよく思うよ。
「子育て失敗したわぁーー!」
「初めからやり直したい」 って。
3人目はもう少し上手に育てられそうやねんけど!?

そんな目で見守って入れる先輩がおる職場っていいね♪
ハルミズキちゃんの子育てはきっと大成功と思うわ。
さくら@ |  2008.04.03(木) 19:59 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは(^-^)ハルミズキさん!

>がんばり過ぎずに、がんばって欲しいです

うーん、素敵です!!
私も一応今の職場では「新人さん」(年齢的には中堅でもw)なので、今日の記事は、すごく励まされました☆
ハルミズキさんの職場の新人さん達も緊張しながらもガンバっていらっしゃるんですね!ハルミズキさんのような優しい先輩がいらっしゃるので、心強いと思いますよ~(^-^)♪

私も毎朝出勤の際に、駅前を通るのですが、ピカピカのビジネススーツに身を包んだ若い方達をたくさん見かけます。社会人一年目は、自分の頃を思い出しても、ドキドキでした。厳しい現実もありますが、ホント、ガンバり過ぎずにガンバってほしいですよね。

新人さん達に負けないように、お互いに「someday」を叶えるべく日々進んでいきましょうね!
cappuccino |  2008.04.03(木) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~!!
本のレベル高くなってるし,でも,しっかり英語で味わって
るね。追いつけなくなりそ~!!

初々しい新人さんたちだね~,俺の場合,問題児と向き合う
ことの方が多かったけど,それも楽しくてね~

社会に出てはじめて,親たちの育て方の本当の成果が出るん
じゃないかな~。答えのない世界への旅立ちだからね。

愛情が欠如してるような子には,それを大人の仲間でカバー
してやって,出逢いを大切に,笑顔の絶えない職場が一番だ
ね。

ハルミズキさんは,英語に,家庭に,職場に,花咲かせてる
んだね~ 尊敬!!



oct14th |  2008.04.03(木) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

■桃のママ さま

読み逃げなんてとんでもないです~。
こうして、コメントしていただけるだけで大感激です♪
私も、かわいい桃ちゃんを毎日見に行きながら、随分読み逃げしちゃってますw

ダイエット、がんばってくださーい(^。^)y-.。o○
ますます美人になると思います^m^
ハルミズキ |  2008.04.04(金) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

さくら@ちゃんは、上手に女の子育ててるよー。
思いやりのあるやさしい子たちに育っていると思います。

私はできてるかなぁー?
2人とも、思いやりのある子に育ったんで、よしとしよう(^<^)
ハルミズキ |  2008.04.04(金) 17:35 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

アハ。
私は、パートなんで、指導する立場じゃないのでお気楽なんです。
近所のお姉さん(あくまでお姉さんですw)的立場で、
助け舟を出すいいとこ取りをしてます。

育てる責任がないんで、かわいいかわいいと思えるのかもしれません。
でも、彼、彼女達を見てるだけでほのぼのするんで、やっぱり、若いっていいですね。
ハルミズキ |  2008.04.04(金) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

リウマチばあちゃんさんや、とまるさんのお部屋でご一緒してる「こつぶ」です。
コメントは残せませんでしたが、いつもこちらにもお邪魔していました。
(読み逃げみたいでゴメンナサイ)
いつも丁寧な文章やコメントを拝見して、優しくてきちんとした方だなぁと思っていました。

今日は、以前読んだSomeday Angelineなので、思わずコメントしてしまいました。
何しろこの本は、「ビッグファットキャット」シリーズの後に読んだ、初めての洋書なんんですよ♪
読みやすいですよね。内容は1年経っているので忘れているところもありますが…。それに老眼の目には字も大きくて助かりました。(笑)
あれからペーパーバックの虜になり、読む本を探すのも楽しみの一つです。
初コメントで、長くなってしまいすみません。
こつぶ |  2008.04.04(金) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

本のレベルは高くなってないですよー。
ただ、一冊のページ数は増えたかな?

今、予定ではやり終えているはずの文法をしてるんで、それが終わったら、英語耳しますね。
まだ、一曲もマスターしてないんですぅ。

oct14th さんは、やっぱり兄貴肌なんですね。
私は、きっとまわりの環境に恵まれているんだと思います。
ハルミズキ |  2008.04.04(金) 17:57 |  URL |  【コメント編集】

■こつぶ さま

わあー。
コメントありがとうございます♪
読んでいてくださったなんて大感激です。

上の本は、ずーっと気になっていた本で、いつか実力が付いたら読もうと思ってたんです。
多読始める前ならきっと、本の厚さ見ただけでビビッていたと思うのですが、
今はワクワクしながら読めるんで、うれしいです。

私も、勉強というより趣味になりつつあります。
本選びって楽しいですよね(^。^)y-.。o○
ハルミズキ |  2008.04.04(金) 18:08 |  URL |  【コメント編集】

■かわいい表紙ですね

ノートにメモしておきますね
表紙が可愛いです(笑)

読書、辞書を読んでるのか?ってくらい引きつつ
咳が出るので、あれれ?今どこ読んでたかな(爆)って感じで
やっとこさ100ページ(1/3)です(^^;)
2月17日から読んでるのに、超スローですね


お散歩に行く時は、お散歩かばんを持って出るのでカメラを私も忘れます
本当に色んな花がきれいに咲いていて春を感じますね

子育ては何が正しいってないですよね
同じ親から生まれても、性格も全然違いますから
感情的に怒ってしまった時は子供に謝ります
なので、子供も自分の中で消化できたら謝ってきます
本音を言い合える親子でいたいなぁと思ってますが。。。
どうなっていくでしょうね
とまる |  2008.04.06(日) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

■とまる さま

そうなんです。
表紙がかわいいんで、気になってたんです。

300ページもある本と読んでおられるのですね。
1/3あたりでしたら、どんどん面白くなってきたところでしょうか?

子育てって、答えが出ない分不安で大変ですね。
謝ったり、謝れたり出来る関係っていいですね。
ハルミズキ |  2008.04.06(日) 17:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |