2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.03.30 (Sun)

☆魔法の言葉☆

今日は、春の雨・・・・。
先日届いていた、「ホグワーツ校友の会」の季刊誌 
『ふくろう通信』 を開いたらー。
 ↓  ↓
hyoushis.jpg


谷川俊太郎さんが寄稿されているページに、
ステキな言葉が載っていました。
それは、“魔法の言葉”

魔法といえば、変身したりワープしたり、
そんなことしか思い付かなかった私ですが、はっとさせられました。

“言葉” は、色んな魔法を持っているような気がします。
「元気になる魔法の言葉」、「幸せになる魔法の言葉」

誰かに掛けてもらった一言で、たちまちふわふわした気持ちになり、
その日一日中、ニコニコしていれたり、ワクワクしたり、元気が出たり。
まさに、魔法・・・。

人を傷つける言葉は、そのまま心に刺さる感じですが、
心のある思いやりの言葉は、まさに魔法になります。

時には、言葉よりもただ抱きしめてもらう方が、
心が安らぐこともあるかもしれません。
でも、人間だけが持っている言葉でのコミュニケーションは、
大切なことなんですね。

とても、とても身近なところに 『魔法』 がありました!!

魔法をかけたり、かけられたり・・・、たくさん出来るといいですね。
私は、大人になってだいぶ経つのでw、
せっせと魔法をかけないといけません(^<^)


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記

関連記事
EDIT  |  14:44  |  ハリー・ポッター  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

こんばんは、ハルミズキさん(^-^)
昨日今日はちょっと冷えましたね!
って、お天気の話題から入るのは、ある意味「大人」って感じがしますねww

「ふくろう通信」が届くんですね~!
リンクでとんで、ちらっとHPを拝見しましたが楽しそう!!
最終巻の発売も待ち遠しいですね☆

谷川さんの寄稿文、素敵な内容だったみたいですね!
ホント、言葉ひとつによって人を温かな気持ちにしたり、逆に傷つけたり、言葉が持つ力って大きいですよね。確かに「魔法」です!!
私も今まではあまり意識していなかったのですが、ブログを書くようになって、「こんな言い方するとマズイかしら・・・」とか、「あまりネガティブにならないようにしよう」とか、言葉に対して気を使うようになりました。良い言葉を使っていると、気持ちも良い方向に進む気がします。

ハルミズキさんの書かれる文章は、いつも読んでいてホッコリします☆こちらも魔法にかけられますよ(^-^)これからも更新楽しみにしていまーす♪
cappuccino |  2008.03.30(日) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

私はいつもブログに頂く皆さんからのコメントで
元気をもらってますよ。
もちろんハルミズキちゃんからもね。
あれは元気になる「魔法」なのかもね。

子供たちにも一杯「魔法」をかけないとね。
でもあんまり頑張りすぎるとプレッシャーにもなるし。
気をつけないと。
さくら@ |  2008.03.31(月) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

ほんとです。
言葉って、使い方がむつかしいですね。
特に、文章になると形に残るので・・・。

ホッコリすると言って下さってありがとう。
このブログが少しでも役立ってくれていると思うと、とてもうれしいです。
私も、cappuccino さんのコメントに元気付けられてます(*^_^*)
ハルミズキ |  2008.03.31(月) 19:44 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

元気になる「魔法」をかけられてるとしたら、うれしいなぁー。

頑張りすぎるとプレッシャーになるって、分かる分かる・・・。
小さい頃と違って、褒めれば浮かれるというほど単純じゃなくなってきてるしね。
ハルミズキ |  2008.03.31(月) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

初めまして^^ さくら@さんの所から飛んで参りました haz-kichi と申しますm(__)m

 魔法の言葉 心温まる一言。元気になる言葉。1日ウキウキしてしまった一言。確かにそれもまさに 魔法ですね。魔法というと確かにビビデバビデブーなどを思い起こしますが!! 身近にある言葉が確かに魔法ですね!!と、とても素敵だなぁ・・・と思わずコメントを残させて頂きました。 

 言霊という言葉もあるぐらいですしね!言葉の力は凄いです!!
 出掛ける時に言う 「気を付けてね!」 の言葉は 守る力があるそうですよ^^
 又訪問させて下さい^^よろしくお願い致します^^

 応援 ポチポチ♪
   
haz-kichi |  2008.03.31(月) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

ほんと魔法ですよね。たったその一言で悲しくなったり、あるいはとてつもなくパワーをもらったり・・・言葉。word.一言一言大切にしていきたいですね。
そして喜んでもらえる、パワーをお分けできる、そんな言葉を発していきたいですね
ごまちゃん |  2008.04.01(火) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

■haz-kichi さま

コメントありがとうございます。
おまけに、応援ポチまでしてくださって、大感激です♪

私は、haz-kichi さんに、「言葉の魔法」 かけてもらいました。

「気を付けてね!」 の言葉に守りの力があるんですかー。
毎朝、家族に声かけるようにします!

また、遊びにいらしてくださいね(*^_^*)
ハルミズキ |  2008.04.01(火) 16:42 |  URL |  【コメント編集】

■ごまちゃん さま

「魔法の言葉」、とてもいい発見でした。
ほんと、word.一言一言大切にしていきたいです。

言葉で、パワーを分け合いっこ出来るなんてすてきですよね。
ハルミズキ |  2008.04.01(火) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさんの日記を読んで 先日の牧師先生の言葉を思い出しました。

この世で代表的なビックルーザーは誰でしょう?チャーリーブラウンです。ルーシーが側で常に彼を否定してけなしているから ルーザーになっていくのですよ。 言葉の影響は強いからそういう友達とは距離を置く事や、自分自身を余り批判しない事も大切ですね。とおっしゃっていました~

ポジティブに生きていくのって本当に大切ですね~~
あのーぴ |  2008.04.02(水) 02:01 |  URL |  【コメント編集】

■ハリポタ大好きです

はじめまして。
FC2にブログをもってまだ1週間くらいです。
英語で遊ぼうというブログです。
英語は趣味でだいすきです。
またお邪魔させていただきます。
dreamrose |  2008.04.02(水) 15:25 |  URL |  【コメント編集】

■あのーぴ さま

そうですよね。
言葉の影響は大きいです。
夫のおばあちゃんが、「悪く考えたら、悪くなっていくから、その気持ちを口にしたらだめだ。」っと、よく言っていたそうです。

出来るだけ、ポジティブに生きていきたいですー。
ハルミズキ |  2008.04.02(水) 19:20 |  URL |  【コメント編集】

■dreamrose さま

コメントありがとうございます。

ハリポタ好きで、英語が好きで・・・。
一緒ですね(*^_^*)

またいらしてくださいねー♪
ハルミズキ |  2008.04.02(水) 19:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |