2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.03.22 (Sat)

いい子、いい子♪

わが家の愛犬、"ハル” は、この5月で4歳になります。
犬を飼うまでは、飼っておられる方が、
「家族同様よー。」なんて、よく言われるのを耳にして、
「へ~、そんなもんなの?」 なーんて思ってたのですが。

実際に飼ってみると、ほんとかわいい。
怖がりで、他人に吠えまくっているかわいげのないワンコなんですが、
私にとっては、かわいくて癒される存在・・・。

いつも、抱っこしながら、
「ハルは、いい子、いい子やねー♪」 なーんて犬かわいがりしてますw

子供たち曰く、
「ハルは別にいいことしてないのに、なんで、そんなに褒めるのぉ?」

「いい子、いい子って言ってたら、ほんとにいい子になるんよ。
 あんた達も、そうやって、お母さんが育てたから、
 今いい子になってるやろ?」

2人とも、まんざらではない表情w

いい子、いい子って、暗示にかけたお蔭で、
気持ちの優しい、いい子に育ってくれました。
それだけでも、母の役割の荷が下りた気がします。

育児は、育自と、よく言いますが、
ほんとそうですね。
「あっ、ハルちゃんも、お母さんのこと成長させてくれてるよ!」

2008_03190031_convert_20080322162449.jpg



それでは、本の紹介♪

Mr. Popper's Penguins

YL4.0-5.0  16,000語

ニューベリーアワードを受賞している本ということと、
レビュー見たら、面白そうなんで購入しました。

小さな田舎町で内装業を営むMr.Popper、
彼は、なぜか南極が大好きです。
そして、見たことはないペンギンの事だってとても詳しく知っていて、
いつか、ペンギンに会いたくて仕方がありません。
そんなある日、なんと南極からペンギンが送られてきました。
それからが大変です。
家族総出のペンギンを巻き込んでのドタバタに、
どんどん引きずり込まれて、とても楽しいお話でした。
ちょっとありえないシチュエーションだったりするんですが、
そこが笑えておもしろかったです。

文章は、一文が短くてやさしかったのですが、
知らない単語がたくさん出てきました。
思わず、辞書を引いてしまった私です。
(↑ 引いたそばから、忘れるのがかなしいー。)


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記
関連記事
EDIT  |  15:33  |  level 4  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

こんばんは、ハルミズキさん(^-^)
ハルちゃん、ダッコされて優雅ですね♪
さすが女の子って感じです~。

ハルミズキさんに「イイコ、イイコ」と暗示をかけられながら(?)スクスク成長され、お子さん達もハルちゃんも幸せですね!まだ言葉も話さない赤ちゃんも、ワンコも、きっとそういう愛情とか優しさとか伝わるんでしょうね~。今回の記事、とっても素敵なエピソードでしたぁ☆☆☆

ちなみに・・・
ハルミズキさんは普段(もちろん?)関西弁を話されるんですね~!
ブログの記事だといつも標準語でいらっしゃるので、とっても新鮮に感じましたヨ☆ベースは大阪弁なのかな?奈良弁も柔らかくって、可愛らしいですよね~。
cappuccino |  2008.03.22(土) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

子供って何歳になっても誉められることが好きやよね。
高校生の娘でも嬉しそうな顔してるよ。

ワンは大人しくしていたら誉めてあげることがとっても大切よ。
でもそれを見て、お兄ちゃんたちがプチ焼もち焼いてるんやね。
さすが、ベテランお母さん。
上手いこと返してるぅ!!
なんか、微笑ましい雰囲気やわ。
さくら@ |  2008.03.23(日) 08:52 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

バリバリの、関西弁でーす。
OL時代に、東京の人との取引が多かったんで、一応標準語もしゃべれます。
(↑ ・・・しゃべれるつもりですw)

文字にすると、なぜか標準語になってしまうんですよね。
ちなみに、関西の子は、おままごとする時、なぜか標準語ですw
ハルミズキ |  2008.03.23(日) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

おとなしくしていたら、褒めるのは大切なんだね。
ちょっと、甘やかしすぎかなって思ってたんだけど、
これからも、もっとたくさん褒めるね。

ハルも4歳になるんで、随分とおとなしくなったよ。
よく寝るようになりましたw
ハルミズキ |  2008.03.23(日) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

ハルちゃん(くん?)ゴージャスなワンコちゃんですね。
品が感じられます♪


わたしも
ついつい怒りがちになってしまいますが
ほめることを優先できるよう、心がけようっと。
こもも |  2008.03.24(月) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

■こもも さま

ハルは、女の子です。
実物は、品なんてないんですがーw

ほめることって、本当はなかなか難しいですよね。
ハルミズキ |  2008.03.24(月) 18:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |