2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.03.10 (Mon)

鹿男の効果^m^


ここ2、3日、暖かい日が続いています。

この時期の奈良公園の行事に、
「鹿よせ」というのがあります。

昨年の、11月下旬頃から、
今年は、3月18日(火)まで、10:00 から行っなわれてます。

「鹿寄せ」の合図のホルンを
「奈良の鹿愛護会」のお世話係の方が吹くと、
100頭ばかりの鹿が駆け寄って来ます。
たくさんの鹿が集まってくる光景は壮観らしいです。

sikayose1.jpg


sikayose2.jpg


sikayose3.jpg

↑  ↑  どんぐりをもらってます。


毎年、2月堂のお水取りまでは、
奈良公園は閑散としているらしいのですが
今年は、観光客が多く、鹿が怖がって寄ってこないそうです。

そうです。
テレビドラマ「鹿男あをによし」の影響です。
気になるドラマの視聴率は8~9%らしいのですが・・・。

鹿がしゃべったりするので、
私は、てっきりいつもの人気漫画をドラマ化したのかと思ってたのですが、
原作は直木賞候補にもなった万城目学さんの
同タイトルのベストセラー小説なんですね。

ドラマを見ていると、知っている場所が出てくるので、
なんだかうれしいです。
 
奈良に住んで、もう10年以上になりますが、
いつでもいけると思って、住んでいながらあまり奈良の地を知りません。

子供達が、もっと(?)大きくなったら、
奈良めぐりをしてみたいです。
そして、お隣の京都も。
行きたいところは、たくさんあるんですよね。


先日、読み終えた本です♪

Days With Frog and Toad (I Can Read)

YL 1.2-1.6 2,074語

ほのぼの。
こんな、友達関係が築けたらいいですね。
読んみ終えると、あったかい気持ちになれます。
是非、シリーズで揃えたいなぁ(^。^)


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記
関連記事
EDIT  |  21:20  |  level 1  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

*Comment

■奈良と言えば・・・。

ハルミズキさん、こんばんは。

奈良と言えば、今イメージキャラクターが話題になっていますね・・・。

小学生のときの遠足で、奈良の鹿たちにお弁当を取られて、とても怖かった印象があります。

近場ほどなかなか行かないものですよね。私も遠足で行ったのが最後かも知れません。

かえる君のシリーズ、私も大好きです。癒されますよね・・・。
Non |  2008.03.10(月) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

鹿ってドングリを食べるんですね・・・
と、驚きが隠せないカプです~。こんばんは(^-^)☆

奈良と言えば「鹿」ですね!!w
鹿の目ってカワイイ☆☆☆黒目がち(黒目ばかり)だからでしょうかね?!
ダックスの目も黒目ばっかりですよね?鹿もワンコも系統は同じですねw。
うーん、愛くるしい♪

奈良は京都に負けず劣らす見所があって、いいな~と思います!
「古都」ですもんね。
関西圏は大阪・京都・奈良・神戸と、それぞれ特色のある都市が集まっているのでおもしろいな~と思います。ハルミズキさんはお近くでイイですね。またゆっくり遊びに行きたいな~(^-^)♪

「Frog & Toad」のシリーズ、読まれたんですね!!イイですよね☆
このシリーズのどの本にどのお話が入っているか忘れちゃいましたが、どれも「あったか」気分になれた覚えがありますよ~。

「こそあど」の「ど」連発のcappuccinoよりw
cappuccino |  2008.03.10(月) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん。こんばんは。

奈良公園、昔、行きましたよ。子供の頃、「若草山で走ったら危ないから走っちゃだめだよ!」と言われていたのですが、ふざけて走りだしたら、本当に止まれなくなって、

「うわあああああ、止まらないv-355

とふもと近くまで走ってきて、思いっきりこけたことを覚えています。

あっ、カウンターを見たら6000番のキリ番ゲットですv-218
ウェーバー |  2008.03.10(月) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

そのドラマ、そんなに視聴率低いの?
けっこー面白いのにね。

「鹿よせ」知らんかったわ。
「鹿の角切り」は子供のときに見たなぁ。

何年か前に娘とおばあちゃんとで「奈良の大仏様」を拝んだの。
やっぱり大きかったわ。



さくら@ |  2008.03.10(月) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

■鹿男

ドラマは観てませんが、本で読みました。結構楽しめました。もともと歴史は大好きなんです。奈良っていいところですよね。お寺めぐりとか遺跡めぐりとか私は好きですよ。時間がゆったり流れる気がするんです。
ごまちゃん |  2008.03.11(火) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

■ハルミズキさんへ

へ~こんな風に大きなホルンみたいなもので鹿を集合させるんですね。
奈良にはなんどか行きましたがしりませんでした。
奈良なんちゃらホテル(レトロな感じのちょっと高いホテルでしたが・・・)
に宿泊した時、ホテルのお庭にまで鹿が遊びにきてました。
繁殖期になるとこうやって庭まで脱走してくるとか・・・・・
闇夜に光る目びっくりでした。
鹿の餌ってどんぐりだったんですね。鹿せんべいをあげたような記憶があるんですが・・・・・
桃のママ |  2008.03.11(火) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

■奈良ですか~

こんばんは!!
学生時代に,ドリームランド(まだあるのかな~?)でデート!した~…多分,あれっきり。
興福寺の阿修羅に会いたいし,奈良公園~春日大社~東大寺あたりの荘厳な雰囲気の中を,ゆっくり歩きたいな~
つかの間の感傷に浸ることができました。ありがとう。
さて,読書…
oct14th |  2008.03.11(火) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

鹿寄せのホルン、ロマンティックですね!
私も見てみたい~~、奈良に住んでいらっしゃるなんて羨ましいです~~

我が家は 裏庭のフェンスが低かった頃よく野生の鹿たちが来ていましたよ~、角が大きくてちょっと怖かったです~~
あのーぴ |  2008.03.11(火) 03:08 |  URL |  【コメント編集】

■鹿も可愛い~

ハルミズキさんは奈良なんですね

近いと行かないってありますよ
いつでも行けると思うからでしょうか?

うちは大阪でも北の方なので、ミナミと呼ばれる界隈も京都や神戸も遠くないのに。。。なかなか行きません(笑)
とまる |  2008.03.11(火) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

■Non さま

あのキャラクターは、ほんとかわいくないですよねー。
でも、かわいくないことで話題になって認知度が上がったんで、よかったのかしらん??

そうなのです。
鹿さんは、かわいい顔して積極的で、怖ーい。
鹿せんべいなんて買ってしまったら、取り囲まれてえらいことになりますw

かえる君のシリーズ、かわいいですよね。
確か、小学校の国語の教科書にもなっていたと思います。

ハルミズキ |  2008.03.11(火) 17:34 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

私も、どんぐりを食べるのは知りませんでした。
去年までは、サツマイモをもらっっていたらしいのですが、
財政難のため、今年はどんぐりだそうです。

鹿のお目々はかわいいですよねー。
でも、たくさん寄って来ると怖いですw

奈良は最近人気がないらしいです。
修学旅行に来る学校も減っていているらしいです。
道が狭くて、渋滞するところも敬遠されるらしいです。
田舎だしねー。
若い時より、少し歳をとってからの方が、魅力があるのかもしれません。
京都と違った、ひなびた感じのよさが最近分かってきました。

「Frog & Toad」のシリーズは、気にはなってたんですが、
読んでみると、すっかりファンになってしまいました。
ハルミズキ |  2008.03.11(火) 17:45 |  URL |  【コメント編集】

■ウェーバー さま

うわぁー、こけちゃったんだぁー。
もしかして、糞まみれ??
若草山って、遠くでみるときれいんですけど、鹿の糞がいたるところにw

6000番のキリ番、おめでとうございます。
ーっといっても、なーんいもないので、すみませんm(__)m
せ、せめて、ウェーバーさんに、近々、ステキな出来事が起こりますように、お祈りさせていただきます(^O^)/
ハルミズキ |  2008.03.11(火) 17:51 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

視聴率の低さ、びっくりでしょ。

私も、「鹿よせ」知らんかったの。
「鹿の角切り」は、子供が小さかった頃に見に行ったけど。

ハルミズキ |  2008.03.11(火) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

■ごまちゃん さま

本を読まれたんですかー。
最後はどうなるんだろう?

そうですね。
お寺って、時間がゆったり流れているような気がします。
落ち着きますよね。
ハルミズキ |  2008.03.11(火) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

■桃のママ さま

「鹿よせ」は、私も名前ぐらいしか知らなかったんです。

レトロなホテルって、奈良ホテルのことかな?
天皇さまも、お泊りになりました。
私は、見学しただけですw
庭まで、鹿が来るなんてびっくりですよね。

鹿がどんぐり食べるのは、私も知りませんでした。
渋そうーw
ハルミズキ |  2008.03.11(火) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

奈良ドリームランドは、残念ながら今はありません。
なんでも、出来た当時は、ディズニーランドを真似て作られてて、パレードもあり、まさに夢の遊園地だったそうです。(父親の解説です)
デートに来られたんですねー。

遊ぶところはたいしてないのですが、
ゆったりするのが目的なら、きっといい旅行になると思います。
ハルミズキ |  2008.03.11(火) 19:09 |  URL |  【コメント編集】

■あのーぴ さま

なーんにも、ないとこなんですけどね。

裏庭に野生の鹿とは??
さ、さすがアメリカ!!
通り道だったのかしらん?
あのーぴ さんちは、鳥もリスも来て、たのしそう。
ハルミズキ |  2008.03.11(火) 19:14 |  URL |  【コメント編集】

■とまる さま

用事でもないと、重い腰を上げれませんw
奈良に来た頃は、お店が一杯ある大阪が恋しかったんですが、
今は、すっかり奈良っ子です。
人込みに酔うようになってしまいました。
ハルミズキ |  2008.03.11(火) 19:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |