2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.02.29 (Fri)

本の海!?

今日は、なんて気持ちのいいお天気だったんでしょう♪
・・・でも、週末はまた寒くなるとか?

明日は、3月♪♪
寒の戻りがあったりするかもしれませんが、
日差しは柔らかくなって、確実に春に近づいてます。

冬眠していた生き物達も、そわそわし始めている頃でしょうか?
冬眠しない我家のミドリ亀の “大吉” くんは、
ヒーターのぬくぬく水で、のんびりしていますがw
息子曰く、小さい時は、冬眠が命取りになるらしいそうです。
っと言っても、もうすぐ4歳(ーー;)
冬眠しない分、どんどん大きくなってますw
私が亀だったら、冬眠したいけどなー。


SSSの多読のセットを勝手に終了しようともくろんでいる私は、
ただ今、読みたい本を探索中です。
広大な本の海の中から、面白そうで、
おまけに自分のレベルにあった本を見つけるのは、
とても楽しい作業ではあるんですが、
正直、ちょっと大変で、時間ばかりが過ぎていきます。

そんな時、見つけた本がこれ↓

英語多読完全ブックガイド [改訂第2版]英語多読完全ブックガイド [改訂第2版]
(2007/07/26)
古川 昭夫/神田 みなみ

商品詳細を見る

改訂版だそうですが、12,000冊の本のデータが収録されています。
GRはもちろん、児童書や一般書のレベルや、
総語数も載っていて重宝しそうです。
ながめているだけで、ワクワクして、読んだ気になってますw
 

ご訪問ありがとうございますヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

ポチ・ポチしていただけたら、とても励みになります。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
EDIT  |  18:29  |  多読  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

こんばんは!!
すごい本みつけたね~
やっぱ,洋書の多読は,それなりに定着してきてるってこ
とだろうね。
書籍数を誇る本屋へ行くと,まさしく「本の海」で,一生
のうちにどれだけ読めるだろうと思うと溺れそうになるけ
ど,良い本との出逢いは,宝くじに当たったようなものだ
な~とも思うよ。
これからは,ハルミズキさんの感性が優先されて選ぶこと
になるだろうから,読後感,より一層期待してます!!
oct14th |  2008.02.29(金) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは~

あれもこれも読みたい本だらけで困ってしまいます。
時間がもっと欲しい!!です。
ごまちゃん |  2008.02.29(金) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは。

ハルミズキさん、こんばんは。

本選び楽しそうですね♪

私も勝手に多読シリーズを卒業しつつあります。今本棚にあるので最後って思っています。

やはり、自分の読みたい本を読むのが一番ですよね!

Non |  2008.02.29(金) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

本選びって本当にワクワクするよね。

ちょっと気軽に立ち寄った本屋さんや図書館で
何時間も過ごすってことがあります。
私の妹は本の印刷インクの匂いでトイレに行きたくなるんだって。

お気に入りの本が見つかるといいね♪
さくら@ |  2008.03.01(土) 08:32 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、ハルミズキさん(^-^)
私も多読の時にこのガイド本(古い方でしたが)参考にしましたよ~!!レベルに合わせてイロイロな本が紹介されていて、「コレも読みたい・アレも読みたい」と思いますよね☆私の町の図書館には、洋書が結構置いてあるので一時期はこの本片手にお目当てを探していました。今は全然読んでいないので、あの情熱が懐かしいです~~~w
ハルミズキさんは今何万語くらいなのかな?イイ本に出会えるといいですね♪
cappuccino |  2008.03.01(土) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

ダ―ルの本、購入されたんですね
「ジャイアントピーチ」は映画を見ました(息子がお気に入りでビデオを持っていますから何度見たことか ^^)
ダ―ルの世界を楽しんで下さいね
感想が楽しみです

本が届くと嬉しいですよね
本棚がキラキラ輝いているように見えます(笑)

私の友人宅の亀さんは、大吉、中吉、小吉って名前です
私が飼ってたクサガメは男の子なのに、「りりこ」でした
来た時は、女の子だと思ってたので。。。
ちゃんとバケツの中で冬眠してましたよ
とまる |  2008.03.01(土) 12:47 |  URL |  【コメント編集】

■ごまちゃん さま

ほんと!
1日、30時間ぐらいあったらなーって思います。
そしたら、歳を取るのも遅くなるしw
ハルミズキ |  2008.03.01(土) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

■Non さま

はい、楽しいです♪

読みたい本はたくさんあるのですが、まだ、自分の実力が追いついていないのが、かなしいーw
ハルミズキ |  2008.03.01(土) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

時間があったら、大きな図書館や、本屋さんに行きたい!
OL時代は、よく行ったんだけど。

妹さんみたいに、トイレに行きたくなる人の話よく聞くよw
ハルミズキ |  2008.03.01(土) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

■とまる さま

そうなんです。
やっと、買いました♪
でも、上の本で検索してみると、少しレベルが高そうなんで、
もう少しおいてから、読もうと思ってます。

お友達のところの亀さんと同じ名前ですねw
うちは、実は女の子らしいです。
今度の冬は、冬眠させてあげていですw
ハルミズキ |  2008.03.01(土) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

cappuccino さんも、使っておられたんですね。

私も、そろそろ図書館を利用しようと思ってます。
でも、私の小さな町の図書館にあるかな?

今ね、55万語あたりです♪
ハルミズキ |  2008.03.01(土) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th

始めにコメントしたつもりが、なぜか消えちゃいまいた。
すみません。

この本は、多読をされている方たちの間では有名な本らしいです。
ほんと、本との出会いは、宝くじみたいなものかもしれませんね。
一生のうちに、何冊出会えるのでしょうか?

GRやLRと違って、児童書はページ数が多いので、感想のUPがなかなか出来ないかもしれません。
実は、届いた本のページ数に、少々ビビッておりますw
ハルミズキ |  2008.03.01(土) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

私は昔日本語で読んだ世界の名作、
赤毛のアンとか、秘密の花園などを
読みたいですね。

うちも亀、飼ってるんですよ~。
今年初めて冬眠させました。
手のひらの半分ぐらいの大きさだったのに、
こりゃ、絶対死なないよね、
ってくらい大きく成長してます(汗)
かず@英会話で女を磨く |  2008.03.02(日) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

■かず@ さま

実は、私の最終目標の一つは、赤毛のアンを読むことなんです。
早く、読んでみたいです。

かず@さんも、亀を飼ってらっしゃるんですね。
うちも、来冬こそは冬眠させたいんですけどねw
ハルミズキ |  2008.03.03(月) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

みなさん、いったいどんな風に本を選んでいらっしゃるんだろうと思っていました。この1冊があると心強いですね!
Emi |  2008.03.03(月) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

■Emi さま

ほんとう!
心強い本です(^_^)v

でもね、読みたい本がありすぎて、困ってしまいますw
ハルミズキ |  2008.03.04(火) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |