2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.02.24 (Sun)

戦争の中の子供達。

昨日今日と、テンプレートの改造や、
アマゾンでの洋書めぐりと、ずーっとPC前に座ってました。

テンプレートは、ああでもないこうでもないと時間がかかり、
洋書はたくさんありすぎで、閲覧するのも一苦労。
でも、読みたい本をリストに入れてたら、50冊近くになってしまいました!
この中から、選ぶのも一苦労しそうですw


今日、読み終えた本♪

The Silver Sword (Oxford Bookworms Library)


この寒い時に、見てるだけでも凍えそうな表紙ですが・・・。
戦争に巻き込まれた、子供達のお話です。

第二次世界大戦のポーランドのWarsaw。
ナチスに両親をさらわれた3人と、1人の孤児は、
子供達が両親がいるであろうスイスへと向かって旅をします。
子供達は、銀の剣(ペーパーナイフ)が、
幸運をもたらしてくれると信じて、大切にいつも持ち続けます。

生きていくことや旅の辛さが、見えないところで、
子供達の心を傷つけていきます。
甘えたい時期に、厳しい環境に置かれた子供達・・・。
戦争で、一番被害を受けるのは子供達なんですね。
大人達が始めた戦争なのにー。
とても、考えさせられた本でした。


ご訪問ありがとうございますヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

ポチ・ポチしていただけたら、とても励みになります。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記

ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
EDIT  |  19:21  |  level 4  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

■ハルミズキさんへ

記事の文字が大きくなったんですね。
とっても近眼の私に優しいブログに変身しちゃいましたねv-410

戦争に巻き込まれた子供達の本 
私こういうのだったらとっても好き!といっても日本語版限定ですけどね。
その時代の残酷な背景や結局だれが責任なのか・・・・・
平和って当たり前の時代だけど、ありがたい今の時代だな~ってかえりみることができますよね。
今だって現にどこかで紛争があってるのは事実だし・・・・
日本ってなんやかんやいいながら平和ですよね。
でも今何か失くしかけようとしている日本・・・・・立ち止まってもう一度足元見なきゃいけないときですよね。
なにか熱く語ってしまいました。ごめんなさい。
桃のママ |  2008.02.24(日) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

テンプレ、これに落ち着いたんや。
私もこの前、違うのに変えたら文字の大きさも変更になって
過去記事が読み辛くなってまた元に戻したの。

変更するのも一苦労よね・・・。

今のこのときもどこかで戦争は起こってるねんなぁ。
自分の子供を戦場には絶対送りたくないわ。
いつも犠牲になるのは子供・・・ホントそうだよね。

戦争映画は悲しすぎてよう見んの。
でも「戦場のピアニスト」だけは勇気だして見に行ったよ。
ショパン好きだからね。
ピアノは平和な暮らしやからゆったり聞けるんやわ。
今もショパン聞いてるの♪ 癒されるぅ~~♪
さくら@ |  2008.02.24(日) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

■読みたい本

読みたい本ばかりで困っちゃいますよね。あれもこれもと私も欲張りで、
でもなかなか全部読むのは難しいですね。でも読みたい本があるって幸せですよね
ごまちゃん |  2008.02.24(日) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

先ほどはコメントありがとうございました(^-^)
パソコンをいじっていると、あっという間ですよね!私もネット中毒にならないように心がけたいんですけど、なかなか・・・w

読みたい本がたくさんあって、楽しい悩みになりそうですね☆
こうやって考えさせられる本もイイですよねー。
cappuccino |  2008.02.25(月) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

■桃のママ さま

やっと、字を大きくすることが出来ました。

熱く語っていただいてありがとうございますw
ほんと、日本は平和なれしてしまっているのかもしれません。
時々立ち止まって考えてみることって、大切ですよね。
ハルミズキ |  2008.02.25(月) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

春になってら、替えようと思っているんだけどね。
なかなか、すべて気に入るのがなくて、
この間のチューリップを今色々とカスタマイズしているんだけど、
わ、わからんー(ーー;)
ま、春までには間に合うか。

私も、戦争の映画は辛くて見れないよ。
「ほたるの墓」(←あってる?)は、最後まで見れなかった・・・。

ショパン好きだなんて、おっしゃれ~♪
ハルミズキ |  2008.02.25(月) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

■読んでみたいのですが・・・?

ハルミズキさん、はじめまして!
英語勉強中の者です。
英語学習者のランキングから飛んできましたv

"The Silver Sword"、とても気になるのですが、
ハッピーエンドなのでしょうか??
状況が過酷な話のようなので、悲しい結末だと
辛くなってしまいそうで・・・。
あぁっ!でも、それを言ってしまうとネタばれになってしまいますね。
うーん、迷います・・・。
teco. |  2008.02.25(月) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

■ごまちゃん さま

ほんと、読みたい本がありすぎて、うれしい悲鳴です!
でも、こうして好きな本が読める今の平和を感謝しないといけなですね。
ハルミズキ |  2008.02.25(月) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

どうやら、同じ時間にPCの前にいたようですね♪

ほんと、PCいじっていると、時間はあっという間です。
でも、やめれないーw
中毒になりつつあります。

今は、あちこちで本捜しに夢中でーす(~_~;)
ハルミズキ |  2008.02.25(月) 17:37 |  URL |  【コメント編集】

■teco. さま

ご訪問ありがとうございます。
おまけに、コメントまで残してくださって、うれしいです♪

"The Silver Sword" は、悲しい話という感じではないです。
子供達の一生懸命さが、とても健気です。
最後は、「よっかったー。」って感じですので、安心して読んでくださいw

ごめんなさい。
少しネタバレになってしまったかしら?

また、遊びにいらしてくださいね。
ハルミズキ |  2008.02.25(月) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |