2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.02.20 (Wed)

本選び~♪♪

今、私が進めている多読は、
『SSS英語学習法研究会』 のサイトで、
それぞれのレベルをセット購入して読んでます。

セット購入の利点は、割安なのと、品切れがないこと。
そして、色々な本をまんべんなく読めることです。

近くに大きな書店がある環境でもないので、
全く洋書の知識がない私にとっては、
迷わずに簡単に本を手にすることの出来る、とても便利な方法でした。

実に色んなジャンルの本がセットしてあって、
あまり興味のない本もあったりしたのですが、
レベルが低いときは、総語数も少なく簡単に読めるので、
それはそれで、新鮮な経験でした。

・・・が、ここレベル4あたりから、未知の単語もページ数も増え、
あまり興味のない本を読むのが少ししんどくなってきました。

ちょうど、レベル5に進むべきか、
それとも、今のレベルあたりの本をもう少し読んでみようかと悩んでいたので、
思い切って、セット購入は今回で最終!!

前記事で、心の揺れを綴ったところ、
色んな方からアドバイスをいただきました。
ほんとうにありがとうございます。

本を紹介しているサイトや、
本の捜し方とかも教えていただいたので、早速検索してますw

とりあえずは、レベル3、4の本を購入して、
100万語までの40万語を読んでみようと思っています!(^^)!

本を捜す楽しみと、読む期待も膨らんで、
少し、停滞気味だった多読に弾みがつきそうです。

でも、今のセットの残り4冊を読んでしまわなければーw
それまでは、楽しい本選びです(^。^)y-.。o○



ご訪問ありがとうございますヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

ポチ・ポチしていただけたら、とても励みになります。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
EDIT  |  18:06  |  多読  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

最近、ブログの更新すごい勢いね。
いいことだわ!

私はクリックしすぎで右手がダウンなので、
もうちょっとゆっくり更新にしようかなと思っています。

いろいろアドバイスをもらえたようやね。
ブログやってて「やったー!」って思えるのってそんな瞬間でしょ。
私もいつもいろんな方からv-25を頂いてます。
もちろん、ハルミズキちゃんからもね。

目標に向かって前進あるのみ♪
さくら@ |  2008.02.20(水) 19:48 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!!

焦らず,成長を実感しながら,進むことにしたのかな?
そのほうが,良い気がする。

俺は,最近IBCパブリッシング社のオーディオブックスで,
簡単洋書で,可愛い「はなちゃん」の朗読と同時に楽しん
だりしてます。

いつも,教えてもらってばかりだから,俺も少し開発して
みて,良いのがあったら報告します。といっても,付いて
行くだけになったら,ゴメン


oct14th |  2008.02.20(水) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

■楽しそうですね

私も本棚に読み待ちの本が14冊あるのですが。。。
半分はダ―ルなんです

どんだけ、ダ―ルにハマってるんですかぁって言われそうですね
残ってる方には児童書もあるけれど、大人向けの短編小説などもあります

大人向けのダ―ルはついていけるのかな?って1冊だけ日本語訳された本を読みましたが。。。めちゃくちゃ独特な雰囲気の怖い本でした
でも、ダ―ル好きなんですよ(笑)
とまる |  2008.02.20(水) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

こんばんはぁ(^-^)

今回のハルミズキさんのブログ、字のフォントがいつもより大きいんです~!!
このコメントのコーナーは同じですが、記事の字はいつもより一回り大きいです。(私だけかしら?)
記事の内容の「本選びが楽しいぞぅ」って感じ+字が大きい=で、ハルミズキさんのワクワク感がよく伝わってきました♪イイ本に出会えるといいですね☆また良かった本は紹介してくださいね!!

今日はコメントを短めにまとめてみたcappuccinoよりw
cappuccino |  2008.02.20(水) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

■英語ってどうやったら上達するの

英語を楽しみながら学びましょう。
toshian |  2008.02.21(木) 01:12 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは♪

ハルミズキさん、こんにちは。

私も、レベルの低いセット、高いセットでSSSで購入しましたよ!
低いレベルは簡単だから、大して面白くなくても読むことは苦痛ではなかったですよね。私も同意見です。

最近は、amazon.comで色々自分の読みたい本があって、楽しみなんですが、まだ少しレベル5,6の本が残っていて、面白くなさそうなのは、集中力が続かないので、音読にしたりしているときもあります。

amazonは一度買うと、前に購入した著者の情報なども得られるので、どんどん欲しい本が出てきて、読むのが追いつかないのです。

そして、読もう読もうと思って、先に購入してしまって、本棚に溜まっていくという状態です。
Non |  2008.02.21(木) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさんの実践している多読からはちょっと逸れてしまうのですが、
英語を身につけるには「繰り返し」がとても有効だと思います。
ハリー・ポッターシリーズのように自分で好きで楽しめて読めれば
同じ作家の作品を繰り返し読むことで語彙を増やせますよ。
結局は近道なんてなくて、何度も意味を調べた単語から覚えていくものなんです。
まずは楽しめることが一番、私は犬の育て方などより優れていれば
英語で読むようにしています。
必要に駆られると、興味のある分野だと、不思議と読み続けられるものです。
そして好みの問題もあるけれど、私はやっぱり児童書もお勧めします。
すぐに読み終わる、音読のリズムがいい、子供に飽きさせないように
知らず知らずに取り入れられる技術なんだと思います。
繰り返し何度も読めるようなお気に入りが見つかるといいですね。
こた |  2008.02.21(木) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

2日か、3日おきに更新してるかな?

さくら@ちゃんのブログは、写真一杯だし、細工もしているので、
すごく時間がかかるんじゃない?
コメントも多いし返事だけでもかなり時間がかかると思うよ。
まぁ、うれしい悲鳴だね(*^_^*)

ブログは、いろんな人とつながっている感じがいいよねー♪
ハルミズキ |  2008.02.21(木) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

そのほうが、良い気がしてよかったです。
心が少し焦ってたんで、色々考えちゃたのかもしれません。

IBCパブリッシング社のオーディオブックスの学習様子の報告、
首をながーくして待ってますw

私は、英語耳ドリルをすっかりご無沙汰しちゃってます。
が、がんばらなくては。
ハルミズキ |  2008.02.21(木) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

■とまる さま

ダ―ルは、とても憧れます。
邦訳の「チョコレート工場の秘密」だけしか読んだことないのですが、
独特の世界に惹かれました。

今回是非、どれか一冊購入しようと思ってます。
難しそうなんで、ちょっと心配なんですが。
ますは、子供向けからw
ハルミズキ |  2008.02.21(木) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

見え方のレポートありがとうございますw
テンプレのフォントの大かさを変える場所が分かったので、ちょっと大きくしてみました。
でもね、なぜか、今日見たら、背景画像が反映されなくなっているんですよねー。
ダウンロードしなおしても、反映されないんで、もとの画像自体が削除されたのかも??
ただ今、テンプレ、サーフィンしてます。
ハルミズキ |  2008.02.21(木) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

■toshian さま

コメントありがとうございます。
さっそく、ブログ訪問させていただきました。
でも、コメントの仕方が分からなくて・・・、すみません。

また、お越しくださいねー♪
ハルミズキ |  2008.02.21(木) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

■Non さま

Non さんも、同意見でうれしいです。

少し本を捜しただけで、読みたい本が一杯!
選ぶのに、苦労しそうですw

ハルミズキ |  2008.02.21(木) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

■こた さま

英語は、「繰り返し」が大切だということを忘れてました。
そうですね。
繰り返すことも重要ですね。

児童書には少し抵抗があったんですが、こたさんのコメント読んで、目からうろこです!
シリーズで読んでみようかな?

いつも、ていねいで貴重なコメントありがとうございます。
とても、助かってます♪

ハルミズキ |  2008.02.21(木) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |