2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.09.30 (Fri)

夢の風船。


今日で、9月は終わり...。
ふと、今年の始めのブログを見てみると、

そこには、夢に溢れている私。
みなさんからも、暖かい応援のコメントを頂いていて。

...あれから、目標に向かって、
ただただ、前だけを見つめて歩いてきた。

途中、震災があって。

4月からは模擬授業の演習が始まり、悪戦苦闘。
自信をなくしたり凹んだりしながら、歩いた。
その演習も先週で終わり、後、10回の教育実習を残すのみ。
年内には、420時間の認定書が貰える。

もう一つの目標の検定試験は10月にあるけど、
今回は記念受験になりそう。
演習だけで、あっぷあっぷ状態で、
試験勉強との両立が出来なかった。

教育実習は、第2週から始まって、
今度は土曜日。
仕事のある日は、早引きさせてもらって猛ダッシュで学校。
でも、実習の授業は1コマだし、3時に終わる。
だから、帰りに梅田を少しうろうろできるかなぁ。
実習が始まると、そんな余裕はなくなっている気もするけれど。

夢は、遠く離れている時の方が、
大きく膨らんで、高く浮いている。
夢が、近づいてくると、
わくわくした気持ちに、不安が入ってくる。

夢の風船は、小さくしぼんで、低飛行中...

焦っても仕方ないから、
このまま、低飛行を続けていこう。
戻れないし、止まる勇気もない。

私お得意の「流れ」 に任せよう...





EDIT  |  16:50  |  生活  |  Top↑

2011.09.13 (Tue)

ありがとう。。。


残暑で毎日暑いですけど、もう9月の中旬。
昨日は、とてもきれいな満月だったらしい。
Twitter でみんながつぶやいていたから知ったんですが、
私はなぜか満月をみると気持ちが沈むので、
見ないようにしてる。
前世は、狼男の恋人だったのかも!?


。。。先日、義父が亡くなりました。
短気で少し怖くて、昔堅気の人だったけど、
周りにとても気を使う人だった。
娘がいないからか、嫁の私たちにはとてもやさしかった。

元気な頃は、よく遊びに来てくれた。
いつも突然に来るから、閉口した時もあったけど、
車から、少し気を遣った感じで出て来て、
私の笑顔を見ると、うれしそうな顔をしてた。

私は、人生の大仕事をやり終えたと思ってて、
これからは、人に迷惑を掛けることが多くなっていくと思ってて、
だから、長生きはしたくないと思ってた。
だんだん弱っていくお義父さんを見てると辛かった。
人間って、簡単に死ねないんだと思って切なかった。

でも、お義父さんのように長生きすることが、
残された人への思いやりなのかもしれない。

これから、何人の愛おしい人と別れなければならないんだろう。
そう考えると、心が折れそうになる。

お義父さんに最期にかけた言葉は、
「ありがとう。」
お義父さんが、よく私に言ってくれた言葉。。。




EDIT  |  18:51  |  生活  |  Top↑

2011.09.01 (Thu)

さよなら夏の日。。。


もう9月~!!
9月を迎えると、時のスピードが倍速します。
。。。というようなことを、去年も書いてる。


学校に行きだして、もうすぐ1年になります。
我ながら、よくがんばってるなぁ。
。。。と思う。
先生に恵まれて、クラスメイトに恵まれて、
充実した、楽しい学校生活です。

予定では、先月から、夜の検定試験対策講座を受けているはずでした。
でも、演習の準備をしながらの試験勉強は、無理でした。
やっぱり、私らしいのんびりペースでいきます。

今月で、演習の授業が終わって、10月からは教育実習です。
アルバイトで雇った留学生に生徒役になってもらって、
10回の模擬授業をします。
その間に、検定試験があります。
試験は申し込んだんで、自分なりにがんばって、
出来るだけいい点を取りたいと思ってます。


演習の授業が始まってからは、
毎回、ハラハラドキドキで、落ち込むことも多かったんですが、
クラスメイトが、励ましのこんな言葉をくれました。
「緊張でドキドキして、うまくいかなかったりするけれど、
日常生活でこんな体験は出来ないんで、私は、この緊張感を楽しむようにしてる。」
はっと、させられた言葉でした。
ほんとに、そうだなぁ。。。

認定に必要な420時間は、年末で終了します。
3年間在籍出来るので、来年も学校に行くつもり。
クラスメイトにも、再履修してる人が多い。

のんびりと自分のペースで勉強出来ることは、
ほんとうに感謝しないと。

最近の近況報告でした。






EDIT  |  16:14  |  生活  |  Top↑
 | BLOGTOP |