2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2011.02.25 (Fri)

収穫・・・。


勉強しなくちゃいけないのに・・・
本を買ってしまった、借りてしまった。
CDも買ってしまった。
忙しい時ほど、あれこれとしたくなる。

でも、収穫もあった。

山下達郎の「RARITIES」を買ったんですけれど、

RaritiesRarities
(2002/10/30)
山下達郎

商品詳細を見る



このアルバムに入っている曲、"スプリンクラー"




昔に、もう何回も聞いたはずなんだけど、
改めて、う~んと思ったフレーズ。

君なしではいきられない
哀しい言葉さ
言い出したらそれで終り
愛は・・・・・


「君なしではいきられない」
言ってはいけない言葉だな。
重すぎるし、そして、嘘になるから。


若い頃、仕事で失敗をして落ち込んでいた時に、
愚痴ってしまった言い訳。
「だって、絶対に〇〇しないと思ったから・・・」
その時、上司に言われた言葉。
「この世の中、絶対ってことはないんだよ。」

その時、本当にその言葉の意味が分かった。
そしてそれは、哀しい発見だった。
認めたくなかった。


君なしでも生きていけるんだ、人って。

苦しくて息が出来ないぐらいの大怪我でも、
いつかは塞がる。
血があふれ出るほどの痛みでも、
いつかは治まる。

傷跡が残るかもしれないけど。
思い出したように痛む時もあるかもしれないけど。

人って・・・
人も変わっていくんだ。
だから、絶対も永遠もない。

時と供に、
変わっていくこと、
変われること、

それは、神様がくれた、
最大のお慈悲だとも思う。

あの頃には、引っかからなかったんだなぁ。
このフレーズ。
EDIT  |  17:46  |  生活  |  Top↑

2011.02.21 (Mon)

GIFT♪♪♪♪


ちょっとご無沙汰しておりました。

先日は、学生時代の集まりがあり、
大笑いして、しわが増えたかもしれない??

私事ですが(ブログって思いっきり私事ですがw)、
長男が無事、大学入学を許可されました。

浪人生ということもあって、
背水の陣で挑んだ今回の受験。
親子共々(私だけかぁ)、ドキドキでしたが、
無事、笑顔で終わることが出来ました。

「色々とありがとう・・・」
っと、ぼっそと、でも笑顔で言ってくれた。
その言葉だけで、回り道した意味があったなぁ。

こちらこそ、ありがとう・・・
こんなに幸せな気分を味あわせてくれて。
君は、親孝行してくれました。

心配をしてくださっていたみなんさんにも、
ありがとう・・・
少しでも、幸せのおすそ分けが出来たら、
いいな・・・





EDIT  |  16:14  |  生活  |  Top↑

2011.02.07 (Mon)

give give ~ 


今日は暖かいので、ハルとの散歩も気持ちがいい。

誰もいないので、リードを長く伸ばすと、
嬉しそうに、小走りでドンドン前を行く。
そして、時々、
ちょっと心配そうに振り向く。

かわいいな・・・
大丈夫よ、いつも、ちゃんと後ろにいるよ。
って言うか、リードで繋がってるしw

わんこって、
愛情表現が豊か。
しゃべれない分、全身で表現してくれる。

ハルの愛には、give しかない。
「好き好き」って、伝えることだけが喜び。
ハルにとっては、take は、
おまけみたいな、後から偶然に付いてくるもの。
ただただ、give give。

人間の私には、出来ない。
憧れるけど・・・。

ハル以外に、こんな愛し方をされたことがあるだろうか??
あっ、幸せなことにあった!
人間の、それも2人の男性に!!

赤ちゃん時代の息子たち。

人間は、言葉を話すようになるにつれて、
take の欲望も、一緒に育っていくのだろうか。
欲望は、それはそれで大切なものなんだけど。

私への愛情の give命 のハルも、
食べ物となるとあっさり、
give と take が逆転する。
まぁ、そこも、愛おしいところ。


1102070007.jpg



完璧じゃないから、愛おしい。
私たち、人間も?



EDIT  |  15:34  |   |  Top↑

2011.02.04 (Fri)

やさしさ・・・


やさしさは、いろんな顔を持っている。

うそが、いろんな顔を持つように・・・。


愛おしいやさしさ、同情のやさしさ、苦しいやさしさ、
思いやりのやさしさ、嘘のやさしさ、偽りののやさしさ・・・

やさしさは、
時には、人を傷つけ、
そして、傷つけられることもある。

でも、やさしさの根っこには、
いつも、あたたかい、
相手への思いが埋まっている。

そのことを、いつも忘れないでおこう。

あたたかい思いが、ちゃんと、
心の柔らかい処に届くように・・・

66584252_v1296804915.jpg




EDIT  |  17:26  |  生活  |  Top↑
 | BLOGTOP |