2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2011.01.31 (Mon)

温度差


世界では、色々なことが起きている。
きっと、私が知らないことは、とてつもなく多いのだろう。

日本国内でも、たぶん、いろんなことがあって、
もしかしたら、身近な回りでも。

環境問題、政治状況、そのほか難しいこと。

それぞれの分野で、大変な尽力を尽くされている人たちには、
ほんとうに頭が下がる。

でも、少し覚めた目でみれば、
努力、使命感…っといったものは、
情熱から生まれてくるんだと思う。
情熱が生まれるのは、そのことに興味があって、
それは、イコール、好きだということ。
やりがいがを感じると言った方がいいかな。


Webの情報の波の中で、
最近、感じる違和感。

もやもやが、やっとすっきりした。
温度差なんだ・・・

世界や国内で起きている色んなことに、
真剣に取り込んでいる人たち。
不勉強な私を、申し訳なく感じてた。
でも、情熱までは湧かないから、
思っても、行動には出れない。

勝手かも知れないけど、
でも、それでいいと思う。

知識を増やすという上で、たくさんの情報を得ること。
そのためにアンテナを高くするように努めることは、
とても、大切なことだと思う。
知識から想像力が育ち、理解へと深まっていって、
それは、異質なものを許容、理解する上でも重要だと思う。
だから、色んなことに関心を持っていきたいと思う。

でも、みんなが一つの情報に情熱を持ち、
一つの方向に向かっていくのは、
危険なことだと思う。

人は、それぞれ。
温度差って、大事なことなのかもしれない。



EDIT  |  16:49  |  生活  |  Top↑

2011.01.26 (Wed)

考えすぎ


最近、思うこと・・・。

ブログを始めたのは、3年前。
Twitterを始めて、1年未満。
今年になって、mixiとFacebookに登録した。

ブログは、日記と訳されるけど、
プライベートなのもあれば、商業ぽいのもあるので、
日記というより、記事のような気がする。

Twitterは、文字通り、つぶやき。
それも、なんでもあり~の。

mixiは、趣味の人の集まり?

Facebookは、実名だから、
友達同士の近況報告?

どうして、こんなに広がっているのか。
人それぞれだと思うけど、
思いの吐き出しや、情報収集、
意見交換、友だち集めってとこ?


すべて、Web上の空間だから、
リアルなようで、リアルでなかったり、
でも、リアルだったりとややこしい。

まずは、匿名を使えるところ。
社会的に影響が大きい人や、
自分の意見に責任を持つという志しの方等は、
実名で投稿してるけど、
でも、少数派だと思う。

Facebookは、実名登録が基本だけど、
簡単に偽名を使えると思う。


Twitterに関してだけの意見ですが、
たくさんの情報を、発信収集していくのが目的だからとも思うけど、
フォローを増やしていくのが目的みたいになっている。
フォローが増えると、ツィートがたくさんあって、
そして、フォローが増えると、
リツィートも増えて、凄い量になったりしてる。

webの世界はしらがみなんてないから、フリーダム。
規制されてるであろう、新聞やTVなんかよりも、
よりリアルな情報が得られる。

凄い情報量の海に・・・いるような気がする。
もちろん、知らなかったことを知ることが出来る。
自由な思考の世界…フリーダム。
でも、自由だから真実なんだろうか。

フォローって、
自分が気に入った人をフォローする訳だし、
だとすると、思考が似ている人。
うん、うんって、頷ける人。
たまに、議論が展開するかもしれないけど、
根っこは、同じ考えだと思う。
政治の世界なら、政党?

だから、最近思う。
違う思考を攻撃してしまう側面。

国、政治、宗教、人種・・・。

Web上に、色んな政党が出来て、
それが膨らんで大きくなって・・・
実態がない分、怖い。

常識ある人、ブレーキを使える人だといいけれど、
利用する人が、沢山出て来たら・・・

web上での速度は恐ろしいぐらいに速いから、怖い。
1人ひとりが、振り返って考える間もない。

考えすぎ?











EDIT  |  13:16  |  生活  |  Top↑

2011.01.24 (Mon)

勉強、勉強!(^^)!


最近、思うこと。
まだまだ、知らないことが沢山あるということ。
それは、当たり前のことなんだけど、
改めて思う。

知らないことの中には、たぶん、
知らなくていいこともあるけれど、
知っておくべきことは、きっと、
とても沢山あると思う。

新聞、TV、本、口コミ、ネット・・・。
ありがたいことに、色々な情報源がある。
そして、情報はあふれるほど。
だから、集めるだけではだめなんだなぁ。

自分で、真意を見極める力を持たないと。

人生、折り返し地点を過ぎたというのに、
まだまだ・・・なんですよね。


私の職場は、大きな病院です。
受付の仕事をしているので、
それはもう、多くの人と出会います。
そして、多くの人が働いています。
だから、仕事に行くと沢山の人と接する。

十人十色というけれど、
本当に色んな人がいる。

ここ数年働いて、
そして、この歳になって、やっと思うこと。

仕事は・・・
境界線があるようでない。
あっ、仕事に限ったことではないかな。

だから、出来る時に出来る人がすればいいと思う。
助け合って、仕事が出来たらと思う。

だけど、助け合いにならない時もある。

そしたら、損得勘定を思ってしまう時がある。

「そういうのって、上手いこと利用されてるだけだと思う」
って、言った人もいるけど。

その意見に、ちゃんとした返答が出来ないんだけど。

でも、
得したとか、損したとかで、イライラするより、
私って、なかなかいい人じゃん、って思えたりする方が、
同じ働くなら、同じ生きるなら…
そっちの方がいい・・・と思う。

あ~ぁ、人生、まだまだ勉強です。
 
まぁ、不幸を見つめて、ため息つくより、
ちっぽけでも、小さな幸せを拾っていけたらなと、思う。


このブログは、私の心の安定剤で、
少し(かなり?)いい人振っております。
私は、ここに書くことで、思いを吐き出して、
そして、すっきり。

だから、誰かに読んでもらえるだけで、
もうそれだけで、十分です。
なので、コメント欄をクローズさせていただくことにしました。
少し、時間がないということもありますが。

読んでくださってる方、本当にありがとうございます。
そして、今までコメントをくださった方、
本当にありがとうございましたm(__)m


PS.もし、叱咤激励、ご意見等がありましたら、
   twitterの方にツィートして頂けると嬉しいです。




EDIT  |  17:29  |  生活  |  TB(0)  |  Top↑

2011.01.18 (Tue)

Face・・・


録画していた、SONGSを観てました。
今回の特集は、「EAGLES」
たぶん、リアルタイムでは聞いてなかったと思うけど、
学生の頃、よく流れていた。
有名な、ホテルカリフォルニアは、
反社会のメッセージの曲だったんですね。
知りませんでした。

彼らの曲は、
綺麗なヴォイスとハーモニー。
そして、詩がいいかな。
と言っても、知っている曲は数曲なんですけど(^_-)

今この年齢で、キュンとくるのはこの曲かな。





今日は、久しぶりに何にも予定がなかった日。
まぁ、こんな日は、あれこれと余計なことを考える。
でも、心を整理して安定させるためには、必要な時かな…

女、主婦、母、友、姉、妹、娘、先輩、同僚、生徒…。
私は、一体いくつの顔を持っているんだろう。
もしかしたら、
私も知らない、気付いていない顔もあるかもしれない。

どれが、本当の私なんだろう。
きっと、
全部…私だ。
人は、色んな顔を持っていて、
そして、
その人になる。

その時々で、比重の傾きがあって…
バランスを取りながら過ごしている。
ポーンと、違う顔にシフト出来る場合もあれば、
時間を掛ける必要な時もある。

学校への行き帰りの、1人で過ごす電車の中。
主婦から生徒…
少し時間が掛かるから、貴重な時間になっている。

たくさんある私の顔。
複雑でややこしいけど、
たまには、放り出したくなる時もあるけど、
みんな揃ってるのが…
今の私。
EDIT  |  17:11  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2011.01.10 (Mon)

もう一つの目標 !(^^)!


仕事始めに続き、
日曜日に、今年、最初の学校に行き、
私にとっての新しい年が、
いよいよ始まりました。

今年のもう一つの大きな目標は・・・
試験に合格して、資格を取ること。

授業は、最大週4コマ取れるのですが、
私は、2コマしか取ってないので、
授業が全て終わるのは9月。
試験は10月にあります。
試験は年に一回。

学校に行きだした当初は、
試験対策の勉強も必要だと思ったんで、
試験対策の講座も受けてから、
無理をしないで、次の年に目標を定めようと思ってたんですが、
学校に行きだしたら、
やれるだけ全力で走ってみようという気持ちが、ふつふつ・・・
負けず嫌いなんです。

そうなると、
試験対策の講座を前倒しで受けることになるので、
最後の3ヶ月は、日曜日以外にも学校に行くことになります。
体力がある方ではないので、少し弱きになったりしてますが、
取りあえずは、今の計画。

途中で、軌道修正するかもしれませんが、
自分自身を奮い立たせるために、
ブログで、ちょっと宣言 !(^^)!

・・・だから、
何の勉強をしてるのかも、この機会に伝えよう。
えーっと、
日本語教師を目指してます。

「なれるかどうか、分からないけど・・・。」
なんて、周りに言っていた私ですが、
そんな弱気では、とてもなれそうないなぁ。

「必ず、なります!!」
ここに、宣言 !(^^)!


子ども達が、巣立っていくのも、もう秒読み。
これから私が出来ること、
これからのライフワーク。
色々考えて、
以前から興味があったことに、チャレンジすることにしました。
最初の一歩は、
私にとって、
とても大きな一歩でしたが、
とても貴重な一歩でもありました。

暫くは、前だけを見つめて、歩いていこう。
色々と考えると、不安になるから。

そして、勉強できる環境に感謝しよう。



EDIT  |  22:07  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT