2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2010.12.27 (Mon)

メビウスの帯・・・。


ここ数日、ほんとうに寒いですねぇ~。
寒さが苦手な私としては、冬眠したい気分です。

年末の慌ただしさの中、
忙しくなるとしたくなるもの・・・
ど・く・しょ。
読んでいたのは、


片想い (文春文庫)片想い (文春文庫)
(2004/08/04)
東野 圭吾

商品詳細を見る



性同一障害を軸に、話が展開するんですが、
底にあるのは、ジェンダー。


「性同一障害って?」

「たとえば、女の身体に、男の心を持って生まれてきた人」

「じゃぁ、女の身体の定義は? 男の心の定義は?」

「女の身体の定義は、染色体がXX、男の心とは、男性的とか・・。」

「男性的って、どういうことを言うの?」



男と女・・・
倫理的には、相補的反義関係。
一方であったら、他方ではない。
コインで言ったら、表と裏。

でも、本当は、
両極の関係・・・。
あるいは、
連続性の関係で、繋がっているのかも・・・。

男←--------------→女

メビウスの帯・・・。

220PX-~1



これが、今年最後の投稿になると思います。

今年1年、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

良いお年をお迎えください♪♪


EDIT  |  16:21  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2010.12.20 (Mon)

これからのこと、夢、希望。


気が付けば、今年もあと2週間足らず・・・。
飛ぶように、時が過ぎていきます。
時に12月は、レーダーにも映らないステルス機並み??
紙ひこうきとは言わなくても、
せ、せめて、プロペラ機並みに~。


昨日の日曜日に、学校の期末のテストがありました。
毎回の復習の小テストと、今回のテスト。
テストのお陰で、追い込まれて勉強が出来ています。

毎週日曜日に、一時間ほどかけて学校に行き、
3時間授業を2コマ。
どうなることやらと思いましたが、
今のところ、しんどいとも思わず、
楽しんで学校に行っています。


先日は、職場の忘年会でした。
プライベートな話とかも出来て、有意義な時でした。
当たり前のことですが、
みんなそれぞれ、色んなことを考えていて・・・。
これからのこと、夢、希望。

目を輝かせて話す、生き生きととした表情に見とれて、
ただただ聞いてばかりでした。
きっと・・・
私が、学校に行っているなんて言ったら、
みんな、びっくりしはるだろなぁ・・・。
凄く驚くのが分かるから、やっぱり言えないなぁ。



昨日の学校からの帰り道、月がとても綺麗でした。
今夜は、満月かな?

夜空を見上げながら帰ること。
学校通いの、楽しみの一つ。
だから、晴れの日の日曜日は、特に嬉しい。



最近、行き帰りの電車の中で聞いているアルバム。
この曲の名前が、購入したきっかけの一つ♪


EDIT  |  17:28  |  生活  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2010.12.09 (Thu)

刻む・・・♪


また、ご無沙汰してました。
気が付けば、12月も2週目・・・(*_*;


最近の心に残った言葉。

「記憶とは、本来は、未来に向けた能力である」

後ですること、したいこと、しようと思っていること。
未来を、脳に刻むために使う。

人は年を重ねると、刻んだ過去のために、使いがち。

未来に向けて、記憶しよう。
過去を振り返るより、
未来を刻む・・・。

そこから、活力が生まれて、エネルギーが湧いて、
生き生きとした毎日を送れるそうです。



今日、アマゾンから、CDが届きました♪

SENSESENSE
(2010/12/01)
Mr.Children

商品詳細を見る


2011年のツアーの案内が入ってました。
購入者限定、チケット抽選選考予約~。
早速、応募しよ~っと!!


今のところ、一番お気に入りの曲。



EDIT  |  21:16  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP |