2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.03.26 (Fri)

まったり、のんびり??!!


今週は、雨模様の寒い週でした。
朝晩と冷える奈良ですが、
それでも、庭の雑草が目立ち始め、
ポットのミニバラの葉っぱの緑が濃くなってきました。
近くの桜の木も、ピンクの蕾がほころび始めてます。
自然は着実に季節のバトンタッチをしているんですね。

今日は、フラダンスの日でした。
先週は用事で行けなかったんで、なんだか久しぶりの気分。
心地よい汗を流して、気分もリフレッシュです♪

レッスンを終えて、買い物をして帰ってくると、
あ~、プー太郎が2人。
様子からは、ついさっき起きた模様ー。
長男も次男も、来月中旬辺りまで学校(予備校)が始まりません。
長ーい春休みです(>_<)
うちは、PCもゲームもリビングに置いてあるんで、
勉強モードからすっかり遠ざかった2人は、リビングでまったりです。
クラブも塾もない、なんにもない長い休み。
こうして、長い時間一緒に過ごすのは幼稚園以来??
何かと忙しい、現代の彼ら。
久々に、ゆっくりさせてあげたいと思う反面、
「今日は、友達と出かける。」と言われると、
すごーく、うれしい母なのでした。

フラダンスへの行き帰りの車の中が、
私のリラックスモードのひと時です(^_-)-☆
今日は、エアロスミスDayでした♪♪






EDIT  |  17:35  |  生活  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2010.03.20 (Sat)

ハラハラどきどきバタバタ・・・。


少し、お久しぶりでした。
今週は、ハラハラどきどきバタバタの一週間でした。

次男の高校受験に卒業式、そして合格発表、入学説明会・・・。
お陰さまで、無事合格しました。

次男にとってはチャレンジ校だったので、ただでさえハラハラなのに、
試験当日は、自身なさげに帰ってきて、
結果発表の前日の卒業式は、私は、不安の方が一杯で、
なんだか中途半端で気もそぞろ。
彼の方は、友達や後輩に囲まれて、楽しそうにはじけてましたが。
なんと、制服のボタンが全部無くなっていました。
明日の発表には、寒いのに上着なしで行くの~??
親の心配をよそに、友達と遊びまくっていた彼ですが、
発表当日は、不安げに不機嫌に出掛けて行って、見てるだけで辛い。
合格の電話をとった時は、もう感涙です。
こんなに嬉しくて幸せな気持ちは何年ぶりだろう?

合格発表の場で、歓声を上げる友達の横で、
がっくりしている次男を、想像しては打ち消していました。
想像した通りになるというじゃないですかー。
それで、受かって喜んでいる次男を、一生懸命想像して・・・。
頭の中はぐるぐるで、めまいがしそうでした。
ーーーでも、涙した子達もいるんですよね。
高校受験は倍率が低い分、その子達の悲しみは大きいような気がする。
15の春には、あまりにも辛すぎる試練。
でも、みんな一生懸命にがんばったから、
がんばったからこそ、その結果がベストなんだと思いたい。
きっと、みんな1人1人が、一番、最適な最良の道に進んでいくのでしょう。
先輩ママさんが言って下さった言葉。
「受かったところが、その子にとって縁のある一番最良のとこだよ!」


子供2人のW受験。
始めはのんきに構えていたけれど、2ヶ月近くと長かったんで、
さすがに、疲れました~。
浪人生なった長男なので、また来年もありますが、
予備校も決まり、これで一区切りです。
やれやれ・・・。

これから、英語の学習の方に集中できそうかな???!!!



次男の卒業式で、みんなで合唱していた歌です。
生意気盛りの彼ですが、入学説明会では私をリードしてくれたりして、
随分と頼もしくなりました。








EDIT  |  16:51  |  生活  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2010.03.11 (Thu)

果てしないけど・・・♪


ここ数日、寒かったですねぇ~。
明日からは、暖かくなるそうなんでやれやれです。

今日は、職場に外国の方が来られました。
ほんの一言ですが、英語を使う機会がありました。
英語で会話するなんて、ほんと久しぶりです。
少し緊張したけれど、楽しかった♪
私のハチャメチャ英語に、相手の方は一瞬、「・・・」
でも、すぐに笑顔で「OK!」と答えてくださいました。
自分の思いを知的に英語で表現できたら、
なんてステキなんでしょう!!
道のりは果てしなく長いですが、がんばりたいです。


先日読み終えた本です♪
 
YL 4.0 8,669語

おじいさんは、シロクマを見るために北極探険に旅立ちます。
お供は、おてんばな犬のルーです。
おじいさんから孫に当てた手紙の形式になっていて 、
英語は簡潔でとても分かりやすかったです。
挿絵がかわいらしく、いい味を出してます。
最後は、少しあっけなかったですが。

    (現在の総語数: 2,283,789語)

とても読みやすい本でした。
挿絵がたくさんあるので、その分理解しやすかったのかもしれません。





英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース
(2002/06)
清水 かつぞー

商品詳細を見る

ピー単は、700個食べました。
あともう少しで、一週目が終わりそうです。
なかなか順調~♪




EDIT  |  17:59  |  level 4  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2010.03.03 (Wed)

暖かくなると・・・?


またまた、更新があいてしまいました。
カレンダーは、もう3月。
早いですねぇー。
暖かくなると、勉強の意欲が出てきました。


文法のおさらいです。

スワンとウォルターのオックスフォード実用英文法―パートB:修飾と接続 (Obunsha ELT Books)スワンとウォルターのオックスフォード実用英文法―パートB:修飾と接続 (Obunsha ELT Books)
(2006/07)
マイケル スワンキャサリン ウォルター

商品詳細を見る


2冊でセットの本で、
もう随分と前に、「パートA」はし終えたのですが、
この「パートB」は、少しだけして放置状態でした。
簡潔に書かれていて良本だと思うのですが、
字が小さくて、結構な内容量なんですよね。
ぼちぼちと、途切れないように頑張ることにします。
「パートA」の方も、もう一度、ザーッと復習した方がいいかなと思ってます。
先は長い??


そして、やっとやり始めたのは、これ↓

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース
(2002/06)
清水 かつぞー

商品詳細を見る


「金メダルコース」、「銀メダルコース」、「銅メダルコース」とあるのですが、
私には、この「銅メダルコース」が調度いいです。
この本は少し前に購入してたんですが、やっとやる気が出てきました。
例のアマゾンのお勧めの本に載っていて、気になっていた本なんですが、
「きらきら」のブログの 愛さんもされていているのを知って、
お勧めしてもらったんで、買ってしまいました。
彼女は3コースともされていて、既に4週目が終わりそう。
尊敬!!
私は、この「銅メダルコース」を、何週かしようと思ってます。



そして、やっと読み終えた本は、これです♪

YL 4.9 50,279語

Salamancaの母親は、ある日家を出て行ったまま帰ってきません。
彼女と祖父母の3人は、母親を訪ねるために長距離ドライブに出発するのですが・・・。
2つの話が交差しながら進み、少しミステリーぽいので、このレベルの割には読みにくかったです。
最後に、話がスーッと見えてくる辺りは、ウルウルでした。
子供にとって、母親の存在がいかに大きいかを感じられて、愛おしくて悲しかったです。

   (現在の総語数: 2,275,120語)

レベルの割には、読みにくかったです。
それぞれの登場人物に共感できない部分があったのですが、
謎が解けていく辺りからはおもしろくなって、最後はウルウルの本でした。






PS.長男は、浪人が決まりました。
   すっかり、まったりムードでごろごろしている彼です。
   男の子だから、行く大学に拘るのはいいことだと母は思うけど、
   もう、3月だよ~、予備校選びは~?
   「心だけ掛ける」(←前記事)ことが出来ずに、
   思いっきり「目を掛けて」います。
   そのうち、手も掛けそう??
   

EDIT  |  17:33  |  level 4  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑
 | BLOGTOP |