2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010.01.30 (Sat)

20代の頃は・・・。


1月も、明日で終わり。
毎年1月は、なんだか長く感じます。
お正月なんて、ずっと前のような気がします。

昨日は、職場の20代の子が、
同僚の友達との距離感で悩んでいました。
近くなればなる程、ちょっとした問題が出てきます。
それは当然なことで、出てこないことの方が不自然だと思う。
それは、友達同士でも、恋人同士でも・・・。
悩むということは、ちゃんとその人と向き合っているということー。
相手のことを理解したくて、自分のことを分かって欲しくて、
そうして、ぶつかり合いながら、
それでも、分かり合えないこともあることに気付いて。
傷つけたり、傷ついたりして、
そうして、心を深めていくような気がします。
彼女は、とてもやさしくて大人な子なんで、
私は、ただただ聞いていたんですが、
彼女を見てると、自分の20代の頃が恥ずかしくなります。
私は、人を傷つけてばかりいたな・・・。
少し、考えさせられた日でした。



やっと、読み終えました♪

Nicholas Sparks
Grand Central Publishing
発売日:2002-07-01

YL 6.5 91,840語

マイルズは、2年前、妻が車にひき逃げされて死んだ日から、人生はもう終わったように感じていた。
ニューバーンという町の保安官補である彼は、悲しみを引きずりながら、ひき逃げ犯人を逮捕することに執念を燃やしていた。
そんな時、マイルズはサラという女性と出会う。
彼女は、彼の息子ジョナの担任で、苦しい離婚を経験した後ニューバーンで新しい生活を始めていた。
まもなく2人は何年かぶりに声をあげて笑い…そして恋に落ちた。
しかし2人とも、おたがいがある驚くべき秘密によって強く結びつけられていたとは知るすべもなかった。
今万で読んだこの著者の作品の中で、一番よかったです。
ジョナの純粋無垢な言葉が、愛おしくてかわいい。

   (現在の総語数: 2,224,841語)

やっぱり、読み終えるのに1ヵ月以上も掛かってしまいました。
この作者の本は、4冊目ですが、
(関連記事→「Notebook」「Night in RODANTHE」「Message in a Bottle」
この本が、一番よかったです。
でも、恋愛小説は、ちょっとお腹一杯になってきました。
さーぁて、次は何を読もうかなぁ・・・。


 

 ー昨日の学習記録ー

  ☆ 多読   2時間



EDIT  |  14:43  |  level 6  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2010.01.22 (Fri)

だらだら。


またまた、一週間ぶりの更新になりました。
忙しかったから??
いえいえ、だらだら過ごしていました。
なので、書くべきネタがないのが本当のところです。

寒い冬に、もう飽き飽きしてきたので、
現実逃避して、春を夢見ています。
春の服の求めてネットサーフィン~♪
軽やかな服を見ていたら、気持ちまでウキウキ。
気が付くと、PCの前で2、3時間も経ってたりします。
気に入った服が全部買えたらいいのにー。
う~ん、でも、選ぶのが楽しいのかも?



多読の方は、相変わらすこの本読んでます。

A Bend in the RoadA Bend in the Road
(2002/07/01)
Nicholas Sparks

商品詳細を見る


2/3を過ぎた辺り・・・。
話の展開が気になるところです・・・。




今、フラで習ったいるのはこの曲です。




ベスト3に入るくらい、大好きな曲です。
この曲を聞くと、気持ちが明るくなって元気になります。
みなさんも、ますます元気になりますように。





ー昨日の学習記録ー

   ☆ 多読   1時間



EDIT  |  19:05  |  Hula  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2010.01.16 (Sat)

希望の灯・・・。


昨年から規模の大きな地震が続いています。
先日起こった、ハイチでの大地震は痛ましいことになっています。
天災があるたびに、「あぁ、私達は地球に住まわせてもらっているんだ・・・」
と今更ながに思います。
地球は、ただ自身の営みを行っているだけだからー。
でも・・・、それでも、
被災した方々の心を思うと、言葉を失くします。

明日で、阪神淡路大震災から15年になります。
あの日、私は次男の里帰り出産で阪神間の実家に帰省してました。
関連記事→
あの時、たくさんの人からやさしさを貰いました。
スーパーに入るのに長男と並んでいると、
入り口で、「気をつけてくださいね。」と、
心配そうに買い物かごを渡してくださった店員さん。
奈良に帰って出産することになったので、
長男と病院で紹介状を貰うのに待っていた時に、
「よかったね。みんなご無事で。坊や、絶対にお母さんの手を離したらあかんよ。」と、
涙ながらに声を掛けてくださった年配の女性。

奈良では、震災のことはあまり話題になりません。
お腹の中にいた次男はもちろんのこと、
4歳だった長男もあまり記憶にないようです。
でも、だからこそ、2人には話してきました。
怖かったこと、大変だったこと、
そして、たくさんのやさしさをもらったこと。
それが、亡くなった方やもっと辛い経験をされた方への、
唯一、私が出来ることだと思っています。

ハイチの復興と、
そして人々の心に、一日でも早く、
希望の灯が灯りますように・・・。


今日の新聞に、希望をくれた歌声として、
福山さんの歌が記載されてました。







ー昨日の学習記録ー


☆ 「英語3段とび法講座」ースピーキング編ー
     
       第4回目講座: シャドーイング  3回


☆ 多読   1時間






EDIT  |  12:59  |  生活  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2010.01.09 (Sat)

凍った朝。


今朝の奈良は、凍っておりました。
夜に降った雨が凍ったようで、家の前の道路も、
なんと門扉まで凍っていて、留め金(?)の所が固まっていました。
さすが一月!
当分真冬の寒さに付き合っていくしかありません。
冬が終わらないことには、春は来ないですしー。

昨日は、フラのレッスン日でした。
レッスンが始まると、季節を通り越して夏。
波、やしの木、花、そんな言葉が溢れます。
今月から新しい曲。
テンポのある曲で、踊ってて楽しいです♪

英語のジャンルのブログなのに、
フラの記事ばかりですみません。
えーっと、多読の方は、今はこれを読んでます。

A Bend in the RoadA Bend in the Road
(2002/07/01)
Nicholas Sparks

商品詳細を見る



今は、1/5を過ぎた辺りかなぁ?
少し話が動き出してきました。
9万語もあるんで、読み終わるのにはまだまだ掛かりそうです(^。^)
来週は、CD講座のシャドーイングも頑張ることにしよう!!




ー昨日の学習記録ー

☆ 多読   1時間



EDIT  |  16:23  |  生活  |  CM(10)  |  Top↑

2010.01.04 (Mon)

実るあるすばらしい一年に♪


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

今日から仕事始めの方もいらっしゃるのでは?
今日がまだお休みでも、三が日が明けると、
すっかり、日常モードに戻りました。
年末年始は、出掛けてばかりなので、
やっと、昨日辺りからまったりしてます。

ここらで、今年の抱負と言うか目標を立てたいところですが、
2人の息子達のw受験で、なんだか落ち着きません。
母は何もすることはないのですが、
受験が終わらないことには、
ゆっくりと自分のことを考えられそうになさそうです。

まぁ、とにかくは、
英語の勉強を、細く長がーく続けていきます!(^^)!
その成果を、検定試験なんかで結果として残せたらいいなと、
漠然と考えてます。
それから、今年はお一人様デビューをしてみる!
OL時代の出張のお陰で、1人でどこでも行けるようになったんですが、
娯楽となると、まだまだー。
1人映画に、1人コンサートなんかも思い切って!!
この年になって今更と笑われそうですが、
なかなか踏み出せなかった始めの一歩を、踏み出します(*^^)v


みなさんにとって、実りあるすばらしい一年になりますように♪

ほっと ひととき・・・
ほっと ひととき・・・ posted by (C)あさひ。



EDIT  |  15:54  |  生活  |  CM(16)  |  Top↑
 | BLOGTOP |