2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.11.27 (Fri)

時間はたくさんある~♪


今日は、フラダンスのレッスン日でした。
もう、習い始めて一年を過ぎました。
相変わらずあたふたとしてますが、
踊りなれた曲は、気持ちを込めて踊る余裕が出てきました。
音楽に合わせて踊るのは、とても楽しい。
先生の踊られる姿は、ほんとうにうっとり。
60歳を過ぎておられると思うのですが、
かわいい笑顔に、優雅な手と足の動き。
かわいいとステキが合わさっている女性・・・。
人に誇れるものがある人は、輝いていて魅力的ですね。
先生になるのは無理だけど、
特技に、「フラダンス」 と言えるようになりたいな。
もう一つ、「英語」 が加わると、すばらしいんですけどね(*^。^*)

人生の折り返し地点を過ぎた辺り・・・、
あら、まだまだ時間はたくさんある~。
前進あるのみ!(^^)!


フラダンスの行き帰りに、最近、車で聞いているアーティスト。
テンション上がりっぱなしで、聞いてます♪







ー昨日の学習記録ー

     ☆ 多読   30分






EDIT  |  18:21  |  Hula  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2009.11.23 (Mon)

不思議な感覚。


昨日は、cappuccino diary cappuccino さんとオフ会でした。
昨年の今頃に一度お会いしたので、今回は2度目です。
今回も関西方面に旅行に来られるというこなので、
お誘いを受けた次第です♪

神戸で落ち合うことになったのですが、
再会ということもあって、懐かしい往年の友と会う感覚でした。
でも、客観的に考えると、不思議な感じがします。
ブログをしている自分もそうだし、
ブログを通してだけの未知と人と会ってることも。
なんだか遠ーい世界の話だと思っていたのに。
でも、不思議なもので、コメントを通して気心が知れているというか、
イメージ通りというか・・・。
ブログのコメントのように、おしゃべりは続くのでした。

前回の奈良と同じように、たいして神戸をご案内できなかった私。
そして、前回と同じように、やさしいcappuccino さん。
観光案内というより、食べておしゃべりしただけだったような・・・。

昨日は雨の寒い神戸でしたが、今日は暖かく晴れました。
今日も、お友達と神戸を観光されるそうなので、よかったです。
昨日のリベンジ?!


読み終えた本です♪

Alice Kuipers
Macmillan Children's Books
発売日:2008-08-01

YL 3.8 13,000語

Claireは母親と二人で暮らしています。
母親は産婦人科医でとても忙しい。
そんな二人のコミュニケーシの方法は、冷蔵庫のドアの伝言メモです。
日常の何気ない会話のやりとりが繰り返されます。
思春期の娘と母、そして物語は思わぬ方向へと進んでいきます。
最後は泣けますが、とてもよかったです。

     (現在の総語数: 2,062,744語)


1ページに、1伝言メモが載っています。
数行のメモの時もあるし、長いメモも。
なので、ページがどんどん進むようで、
本の厚さの割りには、あっという間に読み終えました。
私に娘がいたら、こんな感じなんだろうかと思いながら読んでました。
ぶつかり合ったり、打ち解けたり。
最後は悲しいけれど、心温まるとてもいい本でした。




ー昨日の学習記録ー

    ☆ 多読   1 時間



EDIT  |  17:19  |  level 3  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2009.11.17 (Tue)

未来の楽しみ♪


前記事では、暖かいお言葉をありがとうございました。
そして、読んでくださった方々もありがとうございました。

ブログを通して、
心に溜まった沈み込んだ思いを吐き出すことが出来ました。
心が随分と軽くなりました。

色々と厄介なことが頭をよぎる時は、
本に没頭するのが一番ですよね。
いつになく読書が進ました。


SSSの多読の2セット目、終了です~♪


Richard Curtis,Robin Driscoll,Rowan Atkinson,Andrew Clifford
Penguin
発売日:2001-02-19

YL 2.2  3,900語

イギリスでは、有名なキャラクターですね。
現代版チャップリンってとこかなぁ?



YL 2.4  6,600語

ジュール・ヴェルヌ作『神秘の島』の簡略版です。
少ないページ数の中に、うまくまとまっています。



YL 2.2  6,000語

父親の謎の失踪のため、都会暮らしを捨てて、田舎で母親と共に、貧しい生活を送ることになった3人の子供たち。
家の近くには、汽車の通る線路がありました。
汽車の運転手さんや駅で働く人たちと仲良くなった3人は、様々な経験をします。

      (現在の総語数: 2,049,744語)




先日、アマゾンで注文してた本が届きました。


2009_1117blog0006.jpg


毎回、本が届くと、その厚みに驚くことになります。
アマゾンで、ページ数も見ているはずなんだけど、
実際に手に取ると・・・、やっぱりびっくり!
「未来の楽しみが一杯。」って、思えばいいかなぁ?



ー昨日の学習記録ー


☆ 「英語3段とび法講座」ースピーキング編ー
     
       第3回目講座: シャドーイング  3回


☆ 多読   1時間



EDIT  |  17:06  |  level 2  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

悲しみも喜びも・・・。


暑くなったり、寒くなったり。
季節のバトンタッチは、いつもこんな感じですね・・・。

昨日は、次男の三者懇談でした。
先週は、長男の保護者会。
2人とも受験生なので、学校へ行く用件は当然受験のこと。
やっと現実を感じ出して、エンジン全開になりつつある2人と、
現実の厳しさをようやく分かりだした母。
小さい頃は、母親として手助け出来ることはたくさんあったけど、
大きくなるにつれて、その出番もなくなってしまいました。
母は、見守ることしか出来ません。
母の願いは、ただただ、春を2人が笑顔で迎えれること。
なんとかなるさと、楽観的に考えていたのですが、
学校へ行って先生の話を聞いて、元気の電池が切れそう・・・。


今日、スーパーの花売り場で、かわいい花を買いました。
いつも、買おうかなっと思いながら通り過ぎていたのですが、
エネルギー供給のために、今日は買いました。

2009_1113blog0003.jpg


サーモンピンクは、私の大好きな色。
花に鋏を入れていると、次男が花瓶に水を入れてくれました。
「どうしたん? この花?」
「スーパーで見つけたんよ、お花があると元気が出てくると思って、
買っちゃったぁー。」

花瓶に生けて、思い切ってもっと一杯買えばよかったなぁとか言っていると、
空き地に花が咲いていたから、採って来ようかと言ってくれる彼。
やさしい子に育ってくれたなぁ。
一番しんどい思いしているのは、この子たちなのに・・・。
しっかりしなくっちゃ!
母に出来ることは、いつも明るい笑顔でいること。
がんばれー、私。

愛しい人が1人増えるたびに、
心配事や悲しい気持ちもセットで付いてきます。
時々、その重さにつぶれそうになるけれど、
悲しみも喜びも共有できることは、きっとそれは、とてもすごいこと。
そして、それは、とてもとても幸せなこと・・・。



EDIT  |  18:07  |  生活  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

「一人遊び」


寒いよ~、寒いよ~って言ってたのに、
またまた、暖かくなりました。
日向にいると、暑いくらい。
こういうお天気って、インデアンサマーって言うんでしたっけ?


昨日の新聞に、落合恵子さんのエッセイーが載ってました。
毎週土曜日に記載されているんですが、
毎回読むのを楽しみにしてます。
昨日の題は、「一人遊び」

私は、結構、「一人遊び」が好きな子供でした。
友達と遊ぶのも楽しかったのですが、
一人で絵本を読んだり、塗り絵をしたり、
人形と会話したり(←ちょっと危険?!)、
それと、ボーっと空想にふけるのも好きでした。
身体もあまり丈夫ではなかったんで、よく寝込んだんですが、
布団に横になって、天井の板目を見つめながら、
退屈しないで一日を過ごせる子でした。
友達が誘いに来ても、
「今日は、遊ばない。」なんて言う娘を、
母や随分と心配したそうですがー。

学年が上がる頃には、一人で遊ぶこともだんだん少なくなって、
学生時代やOL時代は、
家で一日まったりしていることなんてなくなりました。
それが、若さというものなんですね。
仕事でどんなに疲れていても、土日は外に出かけたくなる。
父親は、すっかり変わってしまった娘に驚いてましたけど。

主婦になって、また 「一人遊び」 に戻りました。
本を読んだり、縫い物したり、音楽聴いたり・・・。
無理して群れるより、少しの孤独は感じますが、
一人でいる方が気楽に感じるようになりました。
まぁ、パートに出てることで、バランスを取っているのかな?
ずーっと家でまったりしてばかりだと、
もしかしたら、外で群れてみたくなるのかも?

私にとって、一人の時間はとても貴重な時間。
子供達が大きくなって、その時間が増えた今は、
とっても気楽で幸せです。
「さぁーって、次は何をしようかなぁ?」って、
考える時が、ワクワクして一番好き♪



読み終えた本です。


YL 2.4  8,800語

「アルプスの少女ハイジ」、アニメにもなりましたね。
ハイジの健気なかわいらしさが、短いながらも上手くまとまってました。
挿絵も、かわいくて雰囲気が出てました。



YL 2.6  9,100語

映画『JAWS』のGR版。
映画とは少しラストが違ってました。



YL 2.4  7,100語

メキシコに行くという置き手紙を残して、大金持ちの妻が別荘から失踪した。
表ざたにしたくない夫は、探偵に捜査の依頼するのですが。
結構話が入り込んでいて、登場人物もたくさん出てきます。
映画にもなっている作品ですが、短いながらも上手くまとまっていました。


   (現在の総語数: 2,033,244語)




ー昨日の学習記録ー


☆ 「英語3段とび法講座」ースピーキング編ー
     
       第3回目講座: シャドーイング  3回


☆ 多読    1時間



EDIT  |  17:47  |  level 2  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT