2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

せっせと・・・。


ハルとの散歩で、近くの公園に行くと、
イチョウの木が、黄色く色づいてました。
自然が作り出す色は、ほんとにステキ。
秋晴れの真っ青な空に、黄色い葉っぱ。
思わず見とれてました。
みんなの目を楽しませてくれた後は、
今度は、公園を黄色い絨毯に染めるのでしょう・・・。

誰かが見ていても見ていなくても、
そんなことお構いなしに、せっせと時を刻む。
でも、そのひたむきさに、きっと誰かか気付いて・・・、
そして、きっと誰かが感動する。
う~ん、人も見習わなければいけませんね。



再読した本です。
私も、せっせと読むことにします(*^^)v


YL 2.2  5,950語

小学生以来で懐かしかった。



Tim Vicary,Jennifer Basset
Oxford Univ Pr (Sd)
発売日:2000-08-17

YL 2.0  7,100語

海外旅行中の19歳のサラは、ヘロインをカバンの中に隠し持っていた罪で彼氏のアサンとともにt逮捕された。
無実を訴える彼らだが・・・。



YL 2.2  5,000語

エデンに住む人はみんな若く、すべてが幸せなことばかり。
ある日バスに乗り合わせた女性が、主人公に、エデンは本当の世界ではないと告げる。



昨日の学習記録ー

☆ 「英語3段とび法講座」ースピーキングー
     
       シャドーイング 5回

☆ 多読  1時間



EDIT  |  18:59  |  level 2  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2009.10.23 (Fri)

風に吹かれて♪♪


今日は、フラダンスの教室でした。
先週は、先生はハワイへ勉強に行っておられたので、
インストラクターの方のレッスンでした。
ハワイ帰りの先生は、少しお疲れのようでしたが、
日に焼けられて、生き生きとされてました。
踊り三昧のハードスケジュールで、
まるで合宿のようだったそうですが、
見せてもらってた写真は、笑顔が一杯。
青い海に空、濃い緑、きれいな花。
ハワイは、ほんとうに癒しの島ですね。
また、行きたーい。
先生は、ビーチでも踊ったそうです。
寄せる波に合わせての踊りだったそうで、
砂や水に足をとられて大変だったそうですが、
いつか、私もビーチで、
ハワイの風に吹かれながら踊ってみたいなぁ。



最近、再読した本です。
SSSでセットで購入した本は、
内容をすっかり忘れてます。
早く上のレベルの本を読みたくて、
急いで読んでたからかもしれません。


YL 2.0  7,300語

スコットランドの女王メアリー・スチュアートの波乱万丈な人生が描かれています。
メアリーの処刑されるまでの気持ちや、生い立ちや過去の出来事などが、
息子のジェームスへの手紙の形で語られています。



YL 2.2  5,862語

イギリス船、バウンティ号反乱事件(実話)の話。
映画化もされたようです。


Tim Vicary
Oxford Univ Pr (Sd)
発売日:2000-10-10

YL 2.0    5,282語

アメリカ大陸にたどり着いたイギリス人達のリーダ、ジョン・スミス。
イギリス人とインディアンとの銃と食物をめぐる争いが激しくなる中、
インディアン首長の娘ポカホンタスは、彼の青い瞳に恋をします。
ラストは、とても切なくて悲しいです。



YL 2.0   5,243語

脱獄し、家族のもとへ逃走を続ける前大統領暗殺犯。
そして、彼を追う警察。
でも、この事件には裏が・・・。


   (現在の総語数: 1,944,594語)




ー昨日の学習記録ー

   ☆ 多読  1時間



←やっと、100時間に到達!!





EDIT  |  18:00  |  level 2  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

感じるもの☆彡


ハルと散歩をしていると、金木犀のいい香り。
気が付けば、10月も半ばを過ぎて・・・。
年の瀬が近づいています。
ほんとうに、一年が経つのは早いです。

今年は、あんまり英語の勉強をしてないなぁ。
でも、英語の勉強をしていること自体が偉いよなぁ。
なんて思いながら、相変わらず楽観主義。
この楽観的な考えのために、辛い目に合うこともありましたが、
色々考えてばかりでは、前に進めないような気がします。
楽観的に考えて、心はいつもポジティブでいたいー。
そして、歳を重ねてようやく分かったこと・・・。
それは、今の自分に感謝する気持ち。
時々、人が羨ましくなったりするけれど、
自分の幸せを、たくさん感じることが出来る人が、
きっと、一番幸せな人だと思う。
「幸せは、探し求めるものじゃなく、感じるもの。」
う~ん、誰の言葉でしたっけ・・・。

一人と一匹。
こうしてまったりしてるのも、幸せ一杯だねぇ、
ハルちゃん・・・。

DSCF0063_20090310173503.jpg



ー昨日の学習記録ー

   ☆ 多読  1時間



現在: 98時間 30分



EDIT  |  19:27  |   |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2009.10.14 (Wed)

サクサクすらすら♪


青くて、高い高い秋の空・・・。
日も短くなり、朝晩も冷え込むようになりました。
昨日は、次男の体育祭でした。
インフルエンザの影響や台風で延び延びになってました。
中止になった学校もあったようで、
とにかく中学最後の体育祭が出来てよかったです。
私は、今日起きると、なんだか両腕の付けの辺りが痛い・・・。
???っと思ってたら、
昨日、保護者対生徒の綱引きに参加したからのようです。
なかなか決着付かないで、結構引っ張り合ってたんですよね。
もちろん、体重の差で(w)勝ちました(*^^)v
でも、あれだけのことで、こんな筋肉痛になるとはー。

毎回感じることですが、10代の子達のエネルギーはすごい!
そして、何をしてもかわいいんですよね。
次男は、とっても楽しそう。
友達と交わす笑顔は、幸せ一杯の満面の笑顔です。
自分の中学の頃の体育祭は、あまり覚えていないのですが、
私も、あんな風にで笑ってたのかなぁ・・・。
もう、随分と随分と遠い昔になってしまいました。
そう思うと、また不思議な感じがしますー。


先日、読み終えた本です。
最近、のろのろペースの亀になってます。

Roald Dahl
Puffin
発売日:2007-08-16

YL 6.5 36,547語

おばあちゃんが話してくれる本当の魔女の姿は、
おとぎ話の魔女とは違う。
見た目はごく普通の女の人で、普通に暮らしている。
ある時、本当の魔女に会ってしまった主人公は・・・。
ダールらしく奇想天外に話は進んでいきます。
とても面白かったです。

 <現在の総語数:1,920,907語>


この本が、前回大人買い(w)した本の最後でした。
ここらで、ちょっと休憩。
以前に読んだやさしめの本を再読しようと思ってます。
暫くは、サクサクすらすら読める感覚に酔いしれます(^_-)-☆


EDIT  |  19:15  |  level 6  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

出し合って分け合って。


昨日から、日本列島大荒れでしたね。
ここ奈良の地に、台風がこんなに接近したのは久しぶりです。
未明に接近したこともあって、
ぐっすり眠っていた私は、台風を感じないまま、
いつもの様に普通に起きました。
雨は、相変わらずかなり降ってましたが、
風はおさまっていたので、いつもの雨降りの朝って感じでした。
でも、警報はお昼前まで解除されず、
電車は始発から止まりました。
以前に、最寄り駅の支線が止まったことはあったのですが、
大阪行きの本線が止まったのは初めてです。
やっぱり、大きな台風だったんですね。
皆さんの地は、大丈夫でしたか?

私は、今日は仕事だったんですが、
駐車場から建物に行き着くまでに、びしょ濡れ。
私の職場は、車ですぐですが、
遠くに車や電車で通われた方は、大変だったでしょう・・・。
みなさん、お疲れ様でした。

時々こうして、自然は私たちの心を目覚めさせます。
美しくて偉大で、そして恐ろし自然。
いつもいつの時でも、人間はひ弱な存在です。
だから、みんなで寄り添って、
力を出し合って分け合って、生きていかなくてはー。


スポットライト
スポットライト posted by (C)ゆみすけ




ー昨日の学習記録ー

☆ 多読  30分



現在: 90時間 40分




EDIT  |  18:32  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
