2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.09.27 (Sun)

機関銃英語☆彡


最近、暑さがぶり返してます。
と言っても、朝夕は秋の風。
昼間はトンボが飛んでいるし、
日が暮れると、虫たちの音が聞こえだします。
季節は着実に進んでいるんですね・・・。

昨日は、長男の学園祭でした。
3年生の彼は、今年で最後の学際。
彼が卒業すると、私も学校へ行くことはなくなります。
後何回来れるのかなっと思いながら、
ちょっと感傷的になってしまいました。

彼のクラスは、焼きそば販売。
お店を覗いた時、運よくおそばを焼いていました。
思わず携帯で、パチリ♪
今回は早めに行ったのでバザーでも収穫あり。
プーさんのひざ掛けや、箱入り素麺、クリスタルの花瓶・・・と、
色々買えました。

学校内は、若い熱気で一杯。
みんなエネルギッシュでとっても楽しそう。
こちらまで、楽しくなってハイになりました。
若いって、いいなぁ~。


最近取り組んでいる英語の本です。

機関銃英語が聴き取れる!-リスニングの鍵はシラブルとビート-機関銃英語が聴き取れる!-リスニングの鍵はシラブルとビート-
(2009/05/16)
上川 一秋ジーナ・ジョージ

商品詳細を見る



アマゾンでお買い物すると、お勧めの商品の案内のメールが着ますが、
そのお誘いにのって買った本ですw

英語と日本語の「シラブル(音節)」と「ビート」の違い、
そして、日本語は「口発音」で英語は「喉発音」だそうで、
喉の音に耳を済ませれば、英語が聞こえ始めるそうです。
どれも目からうろこの内容なんですが、
作者の言っていることを理解するのは、ちょっと時間が掛かりそう。
でも、とても面白い内容の本です。
この本に寄り道してるんで、「英語3段とび講座」がほったらかし状態です。
う~ん、浮気心の秋です・・・(^_-)-☆



ー昨日の学習記録ー

☆ 「機関銃英語が聞き取れる」  30分
     
☆ 多読  1時間


現在: 82時間 10分





EDIT  |  15:09  |  英語  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.09.20 (Sun)

だれが付けたの?!


ただいま、大型連休の真っ只中ですね。
土日と合わさって5連休になるのは、今度は6年後だそうです。
誰が言い始めたのでしょう??
この連休を 「シルバーウイーク」 と言うそうです。

なんかしっくりこないのは私だけ??
シルバーって、お年寄りをイメージしてしまうんですよね。
「シルバーシート」っとか、「シルバーグレイ」って言うし・・・。
敬老の日が入っているから、的を射ていると言えばそうだけど。

私なら、「プラチナウイーク」って、付けるなぁー。
6年ごとで珍しいことだし、季節的にもゆったり過ごせる時期だし。
さてさて、「シルバーウイーク」、この言葉定着するかな?


一ヶ月ぶりぐらいに、読み終えた本です♪
楽しく読めたんですが、何しろ太い本だったんで、
とても時間が掛かってしまいました。


Debbie Macomber
Amazonランキング:247位
Amazonおすすめ度:


YL 6.8  101,383語 (総語数:1,884,360語)

毛糸ショップのオーナーである主人公と、
そのお店の手編み教室ににやってきた3人の女性たちのお話です。
年齢も生活環境も違っていて接点ない彼女たちですが、
少しずつ友情が育まれていきます。
れぞれが問題をかかえていている彼女たち・・・。 
でも、最後は心温まる結末です。
英語もとても読みやすく、読んでほっこりする本でした。

今度は、何を読もうかなぁ~♪



ー昨日の学習記録ー

   ☆ podcast  単語 10分
   ☆ 多読  1時間



現在: 74時間 40分



EDIT  |  12:10  |  level 6  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2009.09.15 (Tue)

ナンバーワンになる!!


昨日は、イチローさん、やってくれましたね!!
大阪では号外だ出たそうで、夫は予想通り持って帰ってきました。
108年ぶりの新記録が日本人だなんて、
その昔、誰が想像したでしょうー?
日本人として誇らしく、そしてとても嬉しいです。

いつも、クールな彼も嬉しそうでした・・・。
彼は、「感情を抑えることで、弱い自分をささえてきた」そうです。
「感情を表に出すと損しかない」っと言っているそうで、
自分をコントロールでいる範囲で野球をし、
精神的にマイナスなことはやらないそうです。

すごいな・・・。
でも、彼は自分は天才じゃないと言う。
「なぜなら、自分がどうしてヒットを打てるか説明できるからです。」
やっぱりすごい・・・。
「とてつもない事を、ある時出来るようになるのではなくて、
こつこつとした毎日の積み上げが、とてつもないことに繋がっている。」
またまたすごい・・・。

彼は、自分はナンバーワンになりたい人だと言います。
「この世界(野球)に生きているからには、オンリーワンでいいなんて、
甘いことを言うやつは大嫌い。」っと、新聞に載っていました。

どこかの教育関係者の方が、
学校で「世界に一つの花」を歌いだした辺りから、
世の中がずれ出したと言ってましたが、
なんとなく的をいているような気がします。

オンリーワンと感じれる環境は大切で、絶対必要ですが、
それは、家庭であったり、気心の知れた仲間内であったりして、
特定の場所だけでなれるもんだと思う。
そしてそう感じられる場所があることが、心の土台になると思います。
でも、人は、それだけでは満足できないー。
本当はみんな、ナンバーワンに憧れていると思う。
だからこそ、特に若い内は何でもいいから、
ナンバーワンを目指して欲しい・・・。
聞き上手であったり、話上手であったり、成績がよかったり、
顔や身体に自身があったり、愛嬌があったり、博学だったり、
癒しキャラだったり、頼られキャラだったり・・・。
なんでもいいから、自分の中で一番だと思う所を見つけて磨いて欲しい。
そうしたら、その後の人生を、たくましく強く、
そして楽しく生きて行けると思うのです。
そうしていけたら、周りの人もHappyにすることが出来て、
ますます、みんなでHappy(*^。^*)

イチローさんは、日本中、いえいえアメリカ中、
もしかしたら世界中の人をHappyにしてくれました。
やっぱり、すごい!!






ー昨日の学習記録ー


☆ 多読  4時間



現在: 66時間 10分


EDIT  |  18:45  |  生活  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2009.09.08 (Tue)

シャドーイングを始めました(*^^)v


早いもので、もう9月も8日を過ぎてしまいました。
ようやく子供たちの学校が始まったことに慣れたんですが、
でも、なにかとバタバタしてます。
2人とも受験生なんで、塾や予備校がある日や自習の日と
曜日ごとに帰宅時間がまちまちなんで、とても覚えられません。
毎朝あきられながらも、しつくその日の予定を聞いています。
子供たちは私に忘れられた方が困るので、いつもちゃんと教えてくれますがw


英語の方は、やっと「英語3段とび吸収法講座」を終えました♪♪
本当は6ヶ月で終了する講座なんですが、
少ししただけで何年も本棚にしまったままでした。

この講座は、リスニング主体の講座なんですが、
教材用に録音された、分かりやすい英語で学習をするのではなく、
生の英語を教材に使って、
英語のまま理解する力を身につけることを目標としています。
でも、生の英語の手ごわいこと。
速いし、リエゾンしまくるし、??状態です。
最終目標は70%のリスニング力で、
後は推測力を身に付けようということなんですが、
それどころではなく、あまりに分からないのでやる気を失せてました。

多読を始めて100万語を突破したあたりから再開したんですが、
「英語のまま理解する」という趣旨は、多読も一緒なんで、
そのお陰か、今回は途中中断しながらも割りとすんなりと進めました。
ーーーと言っても、理解力は50%もないですが・・・。

今度は、次の講座のスピーキング編です。
シャドーイングの練習から始まりました。
が、あまり経験がないので戸惑ってます(*_*;
でも、英語を声に出すのは楽しい。
少し英語の達人になったようです♪
この講座は、予定では5ヶ月・・・。
せめて、春頃までには終わるといいなぁー。



先日購入したジェルネイルのキットで、
ジェルネイルしてみました(*^。^*)

2009_0908tomokisiai0018.jpg

う~ん、写真がどうしても上手に撮れません。
ピンクのラメとシールで飾ったんですが、
ラメの出具合が少しイメージと違いました。
思ったより薄い色しか出ません。
でも、マニュキアを楽しんでる人だったら、
ジェルネイルも間単に出来ると思います。
プロのようにはいかないけれど、それなりに(?)、
楽しめると思います(*^^)v



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語3段とび法講座」 ースピーキング編ー
     
       第1回目講座 30分

☆ 多読  1時間



現在: 54時間 20分


EDIT  |  18:25  |  英語3段とび  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP |