2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.07.31 (Fri)

フラダンスと英語の共通点☆


もう今日で、7月は終わりです!
明日からは、8月!!
早いですねぇ~。
ここ最近の長雨と日照不足で、作物に色々と影響が出ているそうです。
8月は、夏らしいお天気が続くといいですね。

今日はフラダンスのレッスン日でした。
一月に一曲程度、新しい曲を習うのですが、
レッスンの前半は、基本のステップの練習と、
以前に習った曲を数曲踊ります。、
いつも先生が適当に(でもないかw)選んだ曲を踊るのですが、
暫く踊ってない曲は、すっかり忘れてしまってます。
発表会で踊った曲は、散々練習したんで、
身体に身にしみていると思ってたのに、
??状態になったりして、みんなと苦笑い。
先生が、「踊らないと、見事に忘れるのよー。」って、笑ってました。
こんなに、簡単に忘れてしまえるとは・・・。

フラダンスなんて、普通の日常では触れる機会なんて皆無です。
腰の動きも、手の動作も、ステップも、
普段の生活ですることはありません。
脳が反復しないから、時と共に記憶から外れてしまうんですよね。

英語についても同じようなことが言えそうです。
フラダンスよりは、触れる機会がありそうですけど、
たまにTV等で流れてる、字幕付きの英語も、
集中してなければ、ただの音になってしまうし・・・。

物事の習得で、一番大事で一番効果があるのは、
「継続」と言われている所以ですねー。

10分でも、たとえ5分でもいいから、とにかく続けること。
一日でも離れると、どんどん離れてしまうんですよね・・・。
ずーっと、寝る前の多読を続けていたお蔭で、
今は、ペーパーバック読めてるし・・・。
随分と遠さかっていた「英語三段とび吸収講座」のCDを、
また再開して聞いているんですが、
今度は、途切れずに聞くことにしなくては。

   継続は力なり!!




ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語三段とび吸収法講座」
     
       第21回目講座 30分

☆ 多読  30分


  現在: 9時間 10分



EDIT  |  15:58  |  英語  |  TB(1)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

想い出が一杯☆


ここ数日、不安定なお天気の日が続いています。
天気予報では、曇りから雨模様。
でも、朝から晴天でお日様が眩しいほど。
でも。昼過ぎからは、滝のような雨が降り出してきました。
今日も、晴れていいお天気ですが、
山の向こうは、黒いどんよりした雲で覆われてます。
また、一雨きそう・・・。

我が家の庭では、せみの抜け殻が一杯。
彼らの鳴き声を聞くと、色々な時代の夏が蘇ります。

自分の子供時代の夏。
キラキラの青春時代の夏。
子供達と過ごした夏。
花火に、お祭り、金魚すくい、浴衣、プール、海水浴、
それから、それから・・・。




夏は、想い出がたくさんある季節です。
母となった今は、
夏休みが始まる前は、少し憂鬱になりますけどねw
それもまた、懐かしい想い出になるんでしょうね。




ー昨日の学習記録ー

   ☆ 多読  30分


   現在: 30分 (7/25日より開始)





EDIT  |  12:46  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

あぁ、青春(*^。^*)


7月も終わりに近づいているのに、
まだ、梅雨明けしない関西です。
今年のお天気は、どうなっちゃたんだろう??

そんな、雨空の合間を上手くぬって、
次男坊の野球の試合がありました。

県総体で、負けたらそこでお終いで、
中3の彼は、そこで引退です。

1回戦は圧勝でしたが、
2回戦で負けてしまいました。
勝てる相手だっただけに、みんなとても悔しそうでした。
最後は、涙涙・・・。
3年生全員がみんなとても仲が良くてー。

思春期で、何かと難しい年頃ですが、
みんなと無邪気に、楽しそうに過ごしている彼の笑顔を見るのが、
私は、楽しみでした。
小学校の時は、サッカーをしていたのに、
中学では、野球をすると言った彼・・・。
急きょ、スポーツ店に道具を買いに行ったけ。

レギュラーにはなれなかったけど、
それでも、楽しそうに一生懸命練習していました。
今回は、最後とあって、公式戦なのに途中から出場して、
しっかり守備をしていました。
とても逞しく、堂々とプレーしていて、
ドキドキの親を、安心させてくれました。
大きくなったなぁー。
甘えん坊の末っ子は、だんだんと私から遠くなっていきました。
覚悟はしていたけれど・・・。
嬉しいやら、悲しいやらで、
試合後、子供達と一緒に私もウルウル。

すてきな仲間と出会えて、素晴らしい経験が出来てよかったね。
きっと、あなたの人生の宝物になるね。
そして、この日の感動は、お母さんの宝物にもなったよ・・・。

試合が終わり・・・
試合が終わり・・・ posted by (C)うめ




英語学習の方は、少しスランプを抜け出してきました。
今読んでいる本がおもしろくなって、昨日は結構読書しました。


ところで、私のお気に入りのブログ
「オンラインで楽しく英会話上達☆オンタノ英会話」うろこさんが、
楽しい企画を始められました。
  ↓  ↓

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

オンタノブログよりお知らせ

英会話を練習中の皆さまへ

オンタノブログでは、
「英語100時間チャレンジ」
参加者・支援者を募集中です!

英語はキリがないので、
一人で「続ける」ことは、
実に大変なこと…

どこかの街角で頑張るお仲間と、
経験を共有しながら100時間、
英語とつきあってみませんか?

参加は無料・詳しくは:
「英語100時間チャレンジ」コミュニティ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


彼女は、とても親切な英語学習の上達へのブログを書かれていて、
おまけに、キャラクターもとてもかわいらしい方です。
英語学習をされている方は、是非一度、覗いてみたくださーい♪
必見の価値ありですよ(^。^)y-.。o○



EDIT  |  18:14  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

記念日♪♪

毎日、暑いです!
こんなに暑いのに、関西では梅雨明けはまだだそうです。
明日からは、お天気は悪くなるそうですけど。

今日で、ブログを始めて、年になりました。
まだ、2年しか経っていないのですが、
ブログは、もう私の生活の一部になってしまいました。

ブログが続いているということは、
英語学習も続いているということでして・・・。
2年間の成果と言えば、
簡単なペーパーバックを、何とか読めるようになったことでしょうかー。
相変わらずのノロノロ学習ですが、
3年目に入るこれからは、
リスニングや、スピーキングの方を学習していきたいです。

そして、今日は、私の誕生日です(*^_^*)
また、一つ歳を取りました。
昨年の自分と、たいして変ってないんですが、
丸くなってきた角が、一年分また少し、丸くなったような気もします!?

少しずつ、英語力が身に付いていって、
少しずつ、女性力も身に付けていけたらいいなぁー。

いつも、ご訪問ありがとうございますm(__)m
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします(^。^)y-.。o○


それでは、私の大好きな懐かしい曲を一曲♪





ー昨日の学習記録ー

    ☆ 多読  30分


EDIT  |  16:50  |  生活  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2009.07.12 (Sun)

エイジング☆


今日は、快晴の一日でした。
空は、もう真夏の空です。
夏が来るのは、ワクワクします。
ーと言っても、楽しいイベントはないんですがw

昨日の新聞に、
「ウイズ・エイジング」という言葉が載ってました。
?? と思って読んでみると、
加齢に抗する「アンチ・エイジング」の逆の言葉だそうです。
訳せば、「老いと共に」。
いい言葉ですね。

「体力や記憶力は衰えても、
季節や身辺への感性はむしろ豊かになる」

実感です。
心は、歳と共に豊かに、そして丸くなってきました。
若い頃より、涙もろくなって、許す心が育ってきました。
若い頃の自分は、なんだか恥ずかしい・・・。
今の自分の方が好き・・・。

でも、若さの呪縛から逃れられずに、
老いを認めたくない自分がいる。
中途半端な年頃なんですねー。

私の場合、ずーっと老いを認めないかも?
ずーっと、おしゃれな女性でいたいからー。
でも、歳を重ねてからのおしゃれは、難しい・・・。
頑張りすぎない、そののさじ加減が難しいんですよね。

以前に、おすぎさん(ピーコさんかも?)が言ってました。
「若い、って言われて喜んでんじゃないのぉ~。
あなたが若いんじゃなくて、着てる洋服が若いのよぉー。」

おぉー、み、耳が痛いww


でも、いくつになっても、
おしゃれをするのは楽しいんです(^。^)y-.。o○

Sensation II
Sensation II posted by (C)せりかママ




ー昨日の学習記録ー

   ☆ 多読  30分



EDIT  |  18:32  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT