2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2009.05.31 (Sun)

衣替え!!


今日は5月最後の日。
明日からは、6月です!
なので、子供達の制服も衣替えです。
案の定、成長期真っ只中の次男はズボンが短いー。
めい一杯裾出ししました。
中3の彼は、今年が最後の夏の制服です。
中学の3年間は、あっという間ですね。


先週から、多読の本を再読してますが、
当然のことながら、すらすら読めます♪
でも、内容はすっかり忘れてます。
あの頃は、読むスピードのこだわって急いで読んでいたからかな?
まぁ、記憶力の問題が大ですけどw




John Escott
Amazonランキング:15933位
Amazonおすすめ度:

YL 0.8   900語
Tomは、フットボールの試合で足の骨を折ってしまい、
思わぬ休暇が出来てしまいます。
とても、アンラッキーなTomでしたがー。



Stephen Rabley
Amazonランキング:42444位
Amazonおすすめ度:

YL 0.8   900語
Jennyと彼女のお父さんは、市場で働いています。
ある日、お父さんが泥棒の濡れ衣を着せられてしまします。




C.J. Moore
Amazonランキング:49183位
Amazonおすすめ度:

YL 0.8  900語
本を読むことが大好きなAlissa。
彼女は12歳の時に、街に働きに行くことになります。
辛い日々を送ることになるのですが、
最後は、本を読んでいたことで幸せになることができます。




YL 0.8   540語
Crosswaysの町の人は、なぜかみんな大きな帽子をかぶっています。
どうしてでしょう??
そこへ、移動散髪屋さんがやってきてー。
クスッと笑えるお話です。




YL 0.9   1500語 
毎日、店の近くで人々がお金を盗まれる事件が起きます。
警官のDanとSueは、犯人を捕まえるために見張ることにします。



Rosemary Border
Amazonランキング:17863位
Amazonおすすめ度:

YL 0.9 1500語
高校生のSallyは、遊園地でアルバイトをしています。
ある日、とても有名な歌手がイベントでやってきます。




YL 0.9 1,500語
バスで旅するKennyは、立ち寄ったモーテルで
ブロンドの髪の女性がバイクから降りて来るのを見かけます。
どこかで見たような気がするのですが…。




YL 0.9 1500語
時は、2030年。
コンピューターにまつわるお話です。
ラストは、恐怖で終わります。

    * すべてSSSの 「Starter Set A」 の中の本です。



EDIT  |  11:50  |  level 0  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2009.05.28 (Thu)

再読してます☆


今年最大のイベント(?)のフラダンスの発表会が終わって、
ダラダラ気味のハルミズキです。

多読の方は、160万語を越えた辺り・・・。
実力は、レベル6辺りでしょうかー。
読んでいて楽なのは、やっぱり文字制限してあるGRの本ですが、
読みたいなと思う本は、児童書やぺーパーバックだったりします。
易しいペーパーバックなら、何とか読めるようになったのですが、
読むスピードが、相変わらず遅いです。
そして、最近なんとなく、読むのが苦しい・・・。

そこで、ここらで初心に戻って、
以前に読み終えた本を再読することにしました。
前にもチラッと思ったのですが、新しい本の誘惑に負けました。
今回はその誘惑もないので、再読を始めてます。
案外、内容を忘れているものですね。
整理の意味でも、
再読した本のレビューを少しずつ載せていきたいと思います。





YL 0.8  900語
Mandyは、アラビアの動物の本を書いています。
Oryxの保護官と共に砂漠で写真を撮っていると・・・。




YL 0.8  900語
アフリカの沿岸に浮かぶ美しい島に、
一匹のお腹を空かしたヒョウが海を渡ってやってきます。
島は大騒ぎ。




YL 0.8  900語
Hannahは、Mr.Duvalさんのボートでアルバイトをしています。
ボートで旅行者をさんご礁に連れて行く仕事なのですが、
ある時、商売敵があらわれて・・・。




YL 0.8   900語
Terryは、癌で片足を失いました。
病気の子供達への募金を集めるために、義足の足で大地を走ります。
実話です。

    * すべてSSSの 「Starter Set A」 の中の本です。


全ての本を再読するか分かりませんが、
取りあえずは、SSSでセットで購入した本は読んでみようかなと思ってます。




ー昨日の学習記録ー

    ☆ 多読  30分



EDIT  |  17:36  |  level 0  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

フラダンスの発表会♪


天気予報通りに、すっきりと晴れない月曜日。
風も冷たくて肌寒い月曜日です。
大阪の高校に通う長男は、豚インフルエンザのための休校が終わり、
今日、やっと学校に行きました。
明日からは、一週間遅れの中間試験です。
次男は通常通り学校がありましたが、彼は今日から中間試験です。


私はと言えば、フラダンスの発表会が終わり、
今日は、晴れ晴れまったりとしてます。
土曜のリハーサルに続いて、昨日の本番!
出だしで間違えたりしましたが、何とか無事に終わりました。
出番を待つ間のドキドキ感、でもなんだかワクワクしてました。
緊張しながらも踊っていると、そのうちスポットライトが心地よくなって、
たくさんの人に見られているという緊張感が、快感に変ってきました(^<^)

指導してくださっている先生の教室の発表会だったんで、
10以上のグループが発表したんですが、みんな輝いていました。
インストラクターを目指している若い子たちが、
もちろん、一番とてもきれいでしたが(踊りもとても上手!)、
年配の方たちも、とても輝いていて、とてもすてきでした。
非日常の世界に浸るのことは、とても楽しいです。



私たちのグループは、2曲踊りました。

スローな曲、「プア リリレフア」と
2009_05240080.jpg  2009_05240076.jpg



アップテンポな曲の 「イポ フラ」 です。

      (ウイッグです)
          ↓
2009_05240082.jpg   2009_05240071.jpg



あ~ぁ、終わっちゃったー。
さっ、現実に戻って、英語のお勉強、お勉強!!
・・・っと、気合を入れることにします(^。^)y-.。o○


EDIT  |  12:25  |  Hula  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

バタバタのMay☆☆


長ーく感じだ4月と違って、
5月は飛ぶように過ぎているような気がします。

連休明けからは、長男の役員の仕事があってバタバタしてました。
長男の高校生活は、残すこと1年を切りました。
今週は保護者会もあったのですが、
学校に来る機会もあとわずかと言うことで、
他のお母さんたちと打ち合わせして、授業風景も覗いてきました。
保護者会当日は、自由に授業参観出来るのですが、
高校では、ほとんど名ばかりです。
それで、みんなで示し合わせての参観になった訳です。

子供達には内緒だったので、びっくりしてましたが、
照れ笑いしながらも、それなりに盛り上がってました。
思春期真っ只中の中学生の時だったら、怒ったかもしれませんw
2年からの持ち上がりのクラスと言うこともあり、
みんな仲がよく、楽しそうに授業してました。
みんな、いい子に育ってます。
受験勉強の方も大変になってくるけど、
友達と一緒に、乗り越えていってくれそうです。


次男は、就学旅行に行ってました。
昨日、帰って来たのですが、あれこれ聞くと機嫌が悪くなるので、
彼が話してくるのを待つのみですw
今日も早速、野球の試合が入っていて、
夜は塾と、ほとんど家にいません。
何時になったら、旅行の話が聞けるんでしょう??


私は、フラダンスの発表会が来週に迫ってきました。
先日のレッスンは、衣装を付けての練習でした。
先生に、「衣装の力はすごいねぇー。」なんて言われてしまいました。
全てのあらを隠してくれるといいんですけど・・・。
でもね、すてきなドレスを着て、かわいい花の髪飾りを付けたりすると、
気持ちがとても、華やぎます。
衣装着るだけで満足です(^<^)
女に生まれてよかったなぁー♪♪

沖縄のハイビスカス
沖縄のハイビスカス posted by (C)春の小川



でも、バタバタと気持ちも落ち着かないので、
英語の方がさっぱりです。
iKnow!をまた始めたんで、罪滅ぼしにちょこっとしてます^_^;


EDIT  |  14:56  |  生活  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2009.05.10 (Sun)

ラベンダーの母の日♪♪


昨日から汗ばむ陽気になりました。
暑いけど、真っ青な空は気持ちいいですね。

今日は、母の日です。
両方の両親には、愛想がないと思いいつつ、
毎年、商品券を送ってます。
お義母さんが、花に興味がないので、
それならと、2人とも同じに商品券となった訳です。
欲しいものを買う時の足しになるかなぁっと思って。


今年は、次男坊が珍しくお花をくれました。
小学生の時以来です。
思春期マックスの彼ですが、私が喜ぶのを嬉しそうに見てました。
彼がくれる花は、なぜかいつもラベンダー。
私が喜ぶのを見て、一番好きな花だと思ってるのかもしれません。
いつも枯らしてしまうんですが、今回はがんばって大きく育てまーす!
高温多湿に弱いらしい・・・、前回は水をあげすぎたのかな?
いつも眺めていたくて、家の中に置きたかったんですが、
日当たりが良い所がいいらしいです。


何かとバタバタしていた4、5月でしたが、
やっと、1冊読み終えました。


Louis Sachar
Amazonランキング:15位
Amazonおすすめ度:

               YL 6.4   46,938語 (総語数:1,640,248語)

たくさんのタドキストのサイトでよく見かけた本。
レベルが6なんで躊躇してたんですが、やっと読めました♪
始めは穴ばかりを掘る話なんですが、
中盤辺りから意外な展開で、一気に読みました。
Sacharらしい、子供目線のいいお話でした。


最近、読むペースがとても落ちてます。
少し、だいぶ?、読む情熱が薄れてきたようです。
それで、今回で少し休憩することにしました。
なので、今は日本語の本を読んでます。
スラスラ読めて、爽快でうれしーw
英語の本は、読みたくなったらまた読むことにします。



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語三段とび吸収法講座」
     
       第20回目講座 20分



EDIT  |  15:01  |  level 6  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT