2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2009.01.30 (Fri)

これからの時・・・。


心が乾くとき・・・。

日本女性のの平均年齢は、84歳ぐらいでしょうか?
だとしたら、私の人生は半分を過ぎました・・・。

今までの時は、
色んな岐路や変化のある時でした。
こらからの時は、
きっと、大きな変化はない時でしょう。
でも、たくさんの悲しい別れがある時でもある。

今の幸せをかみしめて、
これからの時を、一歩一歩、歩いていきたい。

でも、どこへ向かって歩いていけばいいのだろう?
遥か彼方までひいてあるレールの上を、
歩いて行けばいいのか?
歩いて行けるのか?

いつの時でも、
楽しみを見つけて、笑って生きていきたい。
夢中になれる好きなことがあるといいなぁ。

私の人生は、結局のところ、
楽しみを見つけるために、歩いているのかもしれない。
きっと、これからも悲しいことに出会うだろうなぁ。
でも、怖いけれど、前を向いて歩いて行こう。

最近、意味もなく心が乾きます。
pre更年期??

かさかさの心の私の特効薬は、音楽です。
お気に入りの曲をたくさん聴くと、心が潤います。
ipodで、大音量にして、ソファーに寝転がって・・・。

主婦の独り言に付き合ってくださって、ありがとうございます(^_^.)







ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語三段とび吸収法講座」
     
       第9回目講座 20分




ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記



EDIT  |  21:24  |  生活  |  TB(1)  |  CM(16)  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

短いけど長い?!


1月の最後の週も半ばになりました。
いつも思うことなんですが、
1月は、短いけど長い?!
あっという間に過ぎてしまう1月なんですが、
振り返ってみると長いんです。
だって、今月の初めがお正月だったなんてー。
もっとずっと前のような気がするんですよね。

奈良では、1月に、
奈良公園にある若草山の山焼きがあります。

若草山山焼き

今年は、24日(土)にありました。
毎年、寒くて、今年も雪がちらつくとても寒い日でした。
残念ながら、私は行ったことがないんです。
寒いので、行く勇気が湧きませんw

2月に入ると、東大寺二月堂の「お水取り」の準備が始まって、
3月1日から14日まで本行が行われます。
(ニュースなどで見るお松明です)
奈良では、「お水取り」が終わらないと、
春は来ないと言われています。
「お水取り」も、TVでしか見たことありません。
いつか、行きたいと思っているのですけど・・・。
あ~、春はまだまだ遠い~~。

こう寒いと、出かけるのがおっくうになります。
ハルの散歩も、サボリがち・・・。
1人と1匹、体重計に乗るのが、こ、こわい!!



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語三段とび吸収法講座」
     
       第9回目講座 20分



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  17:30  |  生活  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

難しいけど、楽しい?!


ちょっと、ご無沙汰です^_^;

プロバイダーを変えたので、バタバタしてました。
アドレスが変ったので、あちこちに登録し直してたんですが、
登録をしている所が意外と多くてびっくり!
いつのまにか、増えてます。

ADSLから、光になったんですが、
思ってたより早くならなくててがっくり・・・。
きっと、PCの方に問題ありかなぁ?
子供達が、色々ダウンロードしてるので重いし、古いし。
自分用のPCがほしいです。

あれこれと、PCの前に座っている時間が長かったので、
肩凝りがひどくなったのか、昨日はひどい頭痛でした。
無理が利かなくなるお年頃なんですねぇーw

気分一新、今日はフラダンスでした。
楽しいけど、難しい。
難しいけど、楽しい。
春に発表会があるらしいー。
発表会に出ると、数段と上手になるらしいです。
舞台に立つなんて、何十年ぶりでしょう??
私は、舞台で踊りたいというより、
すてきな衣装を着たいだけだったりするんですけど。


少し前ですが、読み終えた本です♪


YL 6.0  29,000語 (総語数:1,373,308語)

GRなんで、とっても読みやすかったです。
でも、レベル6のGRを、すらすら読めるようになったことに感動です。
ただただ読み続けてきただけなのに、
やっぱり、多読ってすごいなぁー。

本の内容は、切ないけれど、すごくよかったです。
古い時代の女性達は、いつも時代に翻弄されます。
でも、そんな中、一生懸命に生きている彼女達が愛おしいです。



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語三段とび吸収法講座」
     
       第9回目講座 20分

☆ 多読  30分



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記
EDIT  |  16:31  |  level 6  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

深い悲しみ・・・と感謝の気持ち。


今日は、1月17日・・・。
14年前の今日、
次男の出産のため実家に(兵庫県)に帰っておりました。

お腹が重くて熟睡できずにうつらうつらしていたら、
突きつけるような揺れに驚き、
その後の激しい揺れに、
脇で寝ている長男を抱きかかえて、おののいていました。
揺れが収まった頃、両親の部屋に行ってTV付けたら・・・、
あの阪神高速の橋げたが倒壊している映像が入ってきて、
心臓が凍りそうになりました。

幸い実家は大丈夫で、水だけは、あちこちで破裂しているためか、
水圧が低くてトイレもシャワーも使えませんでしたが、
電気もガスも止まりませんでした。
暖も取れたし、食事も作れたのでほんとに助かりました。

でも、道路が渋滞して物資が届かないので、
唯一開いたスパーにも商品があまりありません。

結局、出産予定の病院は水が出ないし、
両親も余震のことをひどく心配するので、
奈良に帰ることになったのですが、
帰る途中、低く飛んでいる自衛隊の輸送機を見て、
世界が一変に別世界になったような気がしました。

奈良に着くと、普通の日常生活です。
瓦がずれた家さえなく、物も豊富にある。
こんなに便利な快適な世の中になったのに、
すぐ近くの場所に、物資が届けられないなんて・・・。
電気もガスも、なんて復旧に時間が掛かるんでしょう。
人が作った世の中が、簡単に壊れるのを目の当たりにして、
心が震えました。

たくさんの尊い命が亡くなりました。
14年経っても、その方たちへの思いは深いままだし、
遺族の方たちの悲しみは消えないでしょう。

どうして、あんなにたくさんの人たちを失うことになったんだろう。
誰も悪くない・・・、誰も攻められない・・・。
恨む対象がないところに天災の辛さがあるような気がします。

残された私達がすべきことは、毎日を大切に生きること。
そして、あの阪神大震災の教訓を活かして、
被害を最小限に食い止める対策をしていくことです。

あの日、みしみし揺れる部屋の中で、
抱きしめた長男の暖かさと、
揺れが収まった時の感謝の気持ちを忘れずに、
いつまでも、心に刻んでいこうと思っています。


森山良子さんが、お兄さんを失った悲しみは、
悲しみが深すぎて、ずっと、心に底に沈んだままだったとおっしゃってました。
30年過ぎて、やっとその悲しみを外に出せるようになって、
この歌を作ることが出来たそうです。
辛い深い悲しみは、
思いを口にすることも出来ないのかもしれません・・・。





EDIT  |  18:02  |  生活  |  TB(0)  |  CM(20)  |  Top↑

2009.01.14 (Wed)

飛んでいく月日!!


先日は、成人式でしたね。
今年も、とても寒い成人式になりました。

姪っ子の1人が成人を迎えました。
私がお嫁に来た時は、よちよちの赤ちゃんだったので、
もう、ほんとびっくりです。
月日が経つのは、本当に早いですね。
いつも月日に、精神年齢を追い越されています(@_@)
飛ぶように過ぎていく月日を、大事に過ごさなくては・・・。

先日、TVで、ある方がおっしゃっていました。
「大切なことは、今の状況に感謝して幸せを感じることです。」
まさしくその通りです・・・。
ついつい不満ばかりを感じてしまう私。

暖かく過ごせる家があって、お腹一杯にご飯が食べれて、
こうして英語の勉強をする時間があってー。
感謝、感謝の毎日です。
この気持ちを、忘れずに思い続けなければ・・・。


暮れに、洋書を6冊買いました。
以前は、10冊ずつ程度買っていたので、少なくなったような気もしますが、
いえいえ、その分、一冊の厚さが太くなってます。
でも、値段の方はあまり変らないので、経済的になったかしらん??

今回は、GR(文字制限のある本)は1冊だけで、
もう一冊は児童書、残りはペーパーバックです。
まだまだ、簡単な文章の読みやすいペーパーバックにしか、
手が出せませんが。

実は、本が届いた時に、意外な本の厚さと文字の小いささにびびったんです。
でも、記念すべき第1冊目、「The Notebook」(→関連記事)を、
なんとか読み終えることができました。
う・れ・し・い♪♪
1年ちょっと前なら、考えらないことです。


月日は飛ぶように過ぎていきますが、それにもめげず、
英語学習を続けていけたらいいなと思っています。
一歩すすんで、2歩下がったりすることもあったりしますが、
それでも、夢に向かって進んでいこう・・・。
だって、何もしなかったら、止ったままですものね。



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語三段とび吸収法講座」
     
       第8回目講座 20分

☆ 多読  1時間


ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  18:13  |  生活  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT