2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.11.28 (Fri)

継続なり~!


今日は、フラダンスのレッスン日でした。
やっと、一曲覚えれました。
踊れるようになったかと言えば、??ですが・・・。

カルチャーセンターの教室に通っているのですが、
開設して3年程だそうです。
レッスンの始めは、ストレッチから始まって、
色んなステップのパターンを練習します。
音楽に合わせて踊るのが楽しい。
その後は、今までに習った曲(30曲ぐらいだそうです)を、
各2、3回、4、5曲踊ります。

そして、新しく習っている今の曲の練習です。
ちょうど私が習い始めた頃に、練習に入った曲なので、
この曲だけ、踊れるようになりました。

レッスンの時間は、1時間半。
汗びっしょりになります。

通い始めて、8回のレッスンを受けました。
始めの頃は、1人反対方向を向いていたりしたのですが、
身体が、フラの動きに慣れてきました。
一曲、振りを覚えたことで、他の曲も少し付いていけるようになりました。
何事も継続なり、ですね。

ハワイの曲を聴いていると、心が癒されます。

hawaiian_203
hawaiian_203 posted by (C)jktv

今まで、聞かなかったのが不思議なぐらい。
今の私の波長に合っているんでしょうかー?
CD買おうかなぁ♪

英語も、継続なり~!



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語三段とび吸収法講座」
     
       第3回目講座 30分

☆ 多読  1時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  17:36  |  Hula  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.11.25 (Tue)

女友だち・・♪


三連休の真ん中に、旧友たちと久しぶりに会ってきました。
卒業してからも、OL時代によく集まっていたメンバーで、
結婚してからも、1、2年に一回ほどコンスタントに会ってました。

学生時代より、OL時代に絆が深まった感じで、
仕事や恋の悩み、将来のこと・・・。
夫や、親の知らない涙を、彼女たちは知っているんですよね。
一緒にたくさんおしゃべりしてきて、
一緒にたくさん遊んだ、青春時代の仲間です。

今回は、3年振りでしたが、
みんな、変わっていなくて昔のままでー。
しゃべりにしゃべって、笑い転げてきました。
しわが増えたかもしれません??
でも、笑じわならいいかなぁ~?

みんなと別れての帰りの電車の中で、
ステキな仲間に出会えて、
そして、ずーっと友達でいられて、
なんて幸せなんだろうと、しみじみ思いました。

はたから見たら、きっと、
おばちゃんたちの、賑やかな集まりだと思うけど、
本人達は、女子大生気分w
たのしい、たのしいひと時でした。

彼女たちのことを思うとき、いつも浮かぶ歌・・・。
竹内まりあ の “Forever Friends ”




いつも、前向きな彼女たち・・・。
たくさん、パワーとエネルギーを貰いました!!

さぁ、私も一緒にがんばるぞぉー!(^^)!



ー昨日の学習記録ー

☆ 多読  2時間




ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  18:33  |  生活  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

夢追い人☆


朝晩が、とても冷え込むようになりました。
近くの山も紅葉が進んで、まるでパッチワークのようです。

私は、春でもないのに、眠くて眠くて・・・。
冬眠に入りかけの、クマのようー。
蓄えるための、食欲も旺盛ですw

ベットに入ると、すぐ睡魔が襲ってくるので、
多読の方が、さっぱり進んでいません。
昼寝をたっぷりした日も、相変わらず眠い・・・。

お昼寝といえば思い出すのがこの曲。
歌詞と関係はないんですが・・・。
山崎まさよしさんが、カバーしてました。






「英語耳ドリル」の方は、

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
(2005/03/24)
松澤 喜好

商品詳細を見る

とりあえず、2曲歌えるようになったので終了です。


最近は、『英語3段とび吸収法講座』 をしています。

英語が上達しないのにはワケがある!―これが「英語3段とび吸収法」だ英語が上達しないのにはワケがある!―これが「英語3段とび吸収法」だ
(2001/05)
徳永 哲士

商品詳細を見る


 CD講座なんですが、コンセプトは、
 
 1.音のままとらえる

 2.英語のまま理解する

 3.内容を推測する        です。

スピーキング講座まで、全部で44講座で、
1講座を一週間で進んでいきます。

前回、3ヶ月ほどで挫折しております(ーー;)
「多読」で少し体力付いたし、
「英語耳ドリル」で発音の基礎をおさらいしたし、
今回は、何とか続けたいです!
今のところ、前回してた所の復習なんで、
何とか楽しく進んでいます(*^_^*)

が、がんばるそぉ~!(^^)!



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語三段とび吸収法講座」
     
       第2回目講座 30分



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  17:46  |  英語3段とび  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

振り返りながら・・・。


今日は、と~っても寒い!
北風が、ビュービュー。
ハルと散歩をしていると、
歩道の落ち葉を、風が巻き上げていきます・・・。

普段から、人通りの少ない住宅街ですが、
寒いので、だーれもいません。

なので、リードを長く伸ばして散歩してました。
よたよた短い足で、前を歩くハル。
うれしそうに、前を歩いているけれど、
離れすぎると、立ち止まって振り返えるハル。
後ろにいる私を確認すると、
安心して、また歩き出します。

小さかった頃の、息子達にそっくり。
公園へ行く道で、時々振り返りながら、
私の前を走っていた息子達。

だんだん、その距離が長くなっていって、
1人で、公園に行くようになって・・・。

子供達は、少しずつ離れて大人になっていくけど、
ハルちゃん♪
あなたは、いつまでも私の小さな子供だよね・・・。

ハルを見てると、
いつも、幼かった頃の息子達を思い出します。

散歩の帰り道は、早足になるハル。
まるで、お家目掛けてダッシュです。
これも、息子達にそっくりw






ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語三段とび吸収法講座」
     
       第2回目講座 30分



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  13:27  |  生活  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

2008.11.15 (Sat)

青い地球と虹


今日の朝日新聞の天声人語に、
詩人の [まど・みちお] さんの 『虹』 という詩が載っていました。



ほんとうは
こんな汚れた空に
出てくださるはずなど ないのだった
もしも ここに
汚したちょうほんにんの
人間だけしか住んでいないのだったら。

でも ここには
何も知らない ほかの生き物たちが
なんちょう なんおく 暮らしている
どうして こんなに汚れたのだろうと
いぶかしげに
自分たちの空を 見あげながら。



ドキッとしました。
絶滅の危機のある動物が増える一方で、
人間の人口は増え続けています。

もし、私が地球だったら・・・。

人類が滅びた方が、地球のためなんて、
悲しいことは考えたくない・・・。
みんな、青い美しい地球が大好き。
その思いを大切に、いつも心に置いて、
1人1人が、出来ることをしていくしかない・・・。

「虹」 が、人類にも微笑んでくれるようにー。

ホテルより 虹
ホテルより 虹 posted by (C)jamajayohn



『英語耳ドリル』-Time after time- は、
何とか歌えるようになりました。
舌が回らない箇所はありますがw
発音がきれいになったか、リスニングが向上したかは分かりませんが、
発音記号を意識するようになりました。
今後は、テキストを見ないで、
ipodで聞きながら口ずさんでいこうと思ってます。



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
       -Time after time-    CDと一緒に歌う 3回

☆ 多読  1時間




ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  18:07  |  英語耳  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT