2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.10.28 (Tue)

のんびり大切に。。。


昨日は、風の強い日でした。
公園を散歩していると、時々強い風は吹いて、
木々が、ザワザワ音を立てます。
アスファルトに落ちた葉が、
カサカサ音を立てて、滑っていきます。

お天気が良くて日差しは温かいのですが、
風は、秋の風・・・。
そして木々を鳴らす風の音も、秋の音・・・。
ザワザワ、カサカサと、乾いた少し寂しげな音。

空は、青く高くー。
もう、10月も終わりに近づいて、
今年も、残すこと2ヶ月になりました。

年々、時が経つのが早くなりました。
1日、1日を大事に過ごさないといけないですね。
分かってはいるつもりですが、
毎日、慌ただしく過ぎていくんですよねー。

時々は、こうしてのんびり散歩するのも大切なことなのかも。
ハルが、クンクン匂いを嗅ぎまくっている間、
ぼーっと、物思いにふけっていました。


それでは、読み終えた本の紹介です♪


YL 4.4  19,844語

YL 4.3   27,651語  (総語数: 1,157,518語)


とてもへんてこな学校の話です。
3巻のシリーズです。

1巻は各章が、クラスの1人1人の紹介になっています。
最後の章でちょっとしたオチがあります。

2巻目では、お話が発展して1巻よりおもしろかったです。
今回も最後の章でオチがありました。

とても、愉快なストーリでしたが、
2巻でお腹一杯になりました。
3巻は、またいつか機会があったときにー。


ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
          
      -Time after time-    CDと一緒に歌う 5回

☆ 多読  1時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  19:02  |  level 4  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

続いている訳!(^^)!


長続きしているもの・・・。

大抵すぐに飽きたりして、
忍耐力の弱い私は、長続きすることは少ないのですが、
「多読」は、ずーっと、続いております。

本を読むのが好きというのが、一番の理由だと思うのですが、
最近までは、本を読むこと自体から遠ざかってました。

おもしろい本を読み出すと、止まらなくなって、
あと一章、あと一ページと思って読んでしまいます。
そうすると、家事をする時間がなくなって、バタバタして、
睡眠時間も短くなってしまい、
肩もこり出し、疲れ果ててしまいます。

追われるほど忙しい方が、
充実感が得られるから好き、と言う方もおられますが、
私は、のんびりした生活の方が好きなので、
だから、時間のある時にしか読書をしなくなって、
そのまま、なんとなく遠ざかってました。


それが、洋書だと、のんびりモードを維持したまま読書が出来ます。
なぜならー、時間配分がとっても上手くいくからです。

1時間も読むと頭が疲れ出して、そして、満足感も得られるからですw
忙しかった日は、寝る前にベットで、
時間に余裕のある日は、リビングのソファで、
ちょこっと読めば、大満足♪

そんな毎日を送っているうちに、
読んだ本は、100冊以上になりました。

実力が付いているのかは、分かりませんが、
1冊の洋書を読み終えている自分に、改めて驚きです。

でも、洋書って量の割には高いんですよね。
本棚も一杯になったことだし、
今あるストックを読み終えたら、
以前に読んだ本を、また読んでみようと思ってます。
同じ本を何回も読むのも勉強になると聞いたしー。

それに、そろそろリスニングの方もしたいなぁーっと思っております。
今年の年始めの目標では、
遅くても、夏にはとりかかっているはずなんですが・・・w

まぁ、マイペースでいきましょう~。
人生、まだまだ長いんですもの!?


steps_down_lotsofthem_552809_l.jpg



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
     
      -Time after time-    CDと一緒に歌う 5回

☆ 多読  1時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  15:12  |  多読  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

住み慣れた街♪


今日は、天気予報では夜から雨だったのに、
昼前から雨が降り出しました。
ちょっと所用で大阪まで出かけたのですが、
濡れてしまった洗濯物にがっくりでした。

電車で座りたいために、
なれない地下鉄を乗り換えながら行ったのですが、
帰りに、「??どっちの方向のにのればいいんだろう?」っと思って、
さりげなーく、切符売り場の路線図眺めてたら、
案内のお姉さんに声を掛けられてしまいました。
案内の方がいたのにもびっくり!

あまり電車で出かけることがないので、
久々に利用すると、まず券売機に戸惑います。
すぐに、新しい型になっているんですよねw
最近は、くずぐずしているのが恥ずかしいので、
プリペイドカードを前もって購入してます。
切符買わなくても、そのまま改札通れるので。
そして、各駅停車の地下鉄でも、
ipodがあったので退屈せずにすみました。



大阪の街は、とにかく慌しい・・・。
のろのろしていると、迷惑をかけそう。
人も一杯・・・。
迷いながら歩いていると、ぶつかりそうです。

奈良に引っ越してきた時、
街中で育った私は、ホームシックになりました。
だって、なーにもないんです。
その当時は特に。
本屋さんもレンタル屋さんも、車でなくちゃ行けない。
あまりの不便さにカルチャーショックでした。

でも、今は人込みに疲れます。
奈良の緑と空気を感じるとほっとします。
今では、すっかり奈良人です。
ーっと言っても、奈良の土地のことはないして知らないのですがw


先日読み終えた本です♪


Roald Dahl
Amazonランキング:12677位
Amazonおすすめ度:


YL 3.7 8,107語 (総語数:1,110,023語)

ダールらしい、愉快なお話でした。
とっても、醜い姿の意地悪な夫婦のお話なのですが、
顔が醜くなったのは、意地悪なことばかりをし続けてきたから・・・。
う~ん、共感です。
顔は、その人の人柄なり行いの年輪だと思います。



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
         -Time after time-    CDを聞きながら歌う 5回

☆ 多読  1時間


ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  18:26  |  level 3  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

待つこと・・・。


昨日は、楽しくフラのレッスンをしました。
前回より、いくらかスムーズに踊れた気がしたのですが、
先生は、1人だけ初心者の私にとても気を遣ってくださいました。
(前回のレッスンの時に体験をされていた方は、
お1人だけ入会されたそうですが、昨日はお休みでした)
先生が心配されるほど、出来ないことを気にしていない私なのですがw

20代なら、恥ずかしくてあせったりしたかもしれません。
30代なら、回りと比べてしまってたかもしれません。

でも、今は、余裕の(?)40代♪
上手に踊っているみんなに憧れながら、
今の自分を受け入れて、マイペースになれます。

あぁ、いつか、あんな風に踊りたいぁー。
手の動きも、足のステップも腰の揺れもなんて優雅なんだろう。

早く上手になりたい気持ちで一杯で、
毎日、フラのレッスンに行きたい気分です。


我が家の息子達は、来週辺りから中間テストです。
と言うことは、クラブがお休みなので、
私は、久しぶりの目覚まし時計なしの休日です。
テスト中はお弁当もいらないし、母にとっては天国??

しかーし、彼らは、テスト前のような生活では全然ないー。
いたって、通常の毎日・・・。
言っても無駄なので、ただただ見守って「待つ」のみ。

そう言えば、長男の学校での講演会でのシスターのお話で、
関連記事
「待つ気持ち」を育てることが大切だとおっしゃってました。

待つ気持ち→一呼吸おいて考える→よりよいものを選択出来る
待つ気持ち→自己抑制が出来る→責任感が育つ


もう少し待っててね♪
もう少し待っててね♪ posted by (C)runrun


そして、こんなことも言っておられたなぁー。

「子供は言う通りにはならない、するようになる。」
親の背中を見て、子供は育つと言うことですよね。
耳が痛いです(>_<)



ー今日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
     
     -Time after time-    発音記号を見て朗読 3回

☆ 多読  1時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  18:21  |  Hula  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2008.10.16 (Thu)

エネルギー☆☆☆


昨日は、次男の中学校の運動会でした。
先週の土曜日が雨だったため、昨日に延期になりました。

青空の下、元気一杯の若いエネルギーが炸裂!
若いエネルギーは、観戦している大人達を刺激して、
みんな元気一杯! 笑顔一杯!!

クラス優勝を期待していた次男のクラスは、
残念ながら、準優勝。
でも、みんな一生懸命がんばりました。
代表で賞状を受け取りに行った彼は、大満足の笑顔。
いいお友達に囲まれて、母もうれしくて笑顔。

若さっていいなぁー。


私は、明日、2回目のフラのレッスンです♪

ハイビスカス
ハイビスカス posted by (C)TOSSY

前回は予習なしのいきなり本番で、ちょっと戸惑ったので、
今回は、きっち復習を予習バッチリです。
ステップの名前を覚えて、練習もしました。
取りあえずは、足のステップは出来そうかなぁ?
手の降りが付くと、きっとあたふたしそうだけどw

若い方も多いので、明日もエネルギー、もらおーっと(^。^)y-.。o○



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
     -ミニ発音バイエル-  練習   1回
     -Time after time-    CDを聞く 5回

☆ 多読  1時間




ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記




EDIT  |  19:26  |  Hula  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT