2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.28 (Sun)

胸いっぱい♪♪


前回の記事では、
やさしいお言葉をたくさんいただき、ありがとうございました。
みなさんから、たくさんの元気をいただきました。

心配してもらって、気にかけていただけるということは、
なんて、幸せなんでしょう・・・。


運命的と思うくらいグットタイミングで、
病気になる前日に、感動的な講演を聴きました。

長男の保護者会での講演なんですが、
ある学校長のお話で、その方はシスターでもあり、
マザー・テレサさんが、来日された時に通訳をされた方でもあります。

「私は、40年以上教育に携わっておりますが、
シスターという道を選んだため、子を持つ機会がありませんでした。
そのため、自分自身の子を育てるという経験がありませんでしたので、
もしかしてたら、思い違い等があるかもしれません。
その時はどうぞお許しください。」
ーと、前置きされて、お話が始まりました。

たくさんためになるお話をしてくださったのですが、
その中で、みなさんのやさしさに触れて思い出したことは・・・。

マザー・テレサさんに関するお話です。

毎夕、マザーのもとに、シスター達が、
その日一日の食べ物の施しの報告にやってきます。

シスター達の報告を笑顔で聞いていたマザーが、
いつも決まって最後に言う言葉は、
「あなたは、そのうちの何人に声をかけれましたか?
何人の手を触れましたか?」

食べ物を渡すだけなら、機械でも出来ます。
声をかけ触れることで、気にかけてもらっている喜びを感じ、
心が満たされるのだと、マザーは言うそうです。

「愛の反対は憎しみではありません、無関心です。」
有名な言葉ですよね。

突然休むことになった私に、役員の方や職場の仲間は、
思いやるのあるやさしいことばを、たくさんかけてくれました。
ブログを読んでくださっている方たちにも、
気にかけてくださって、やさしい言葉をたくさんいただきました。
なんて、ありがたいことなんでしょう・・・。

とっても痛い思いをしたけれど、
それ以上に、有り余る幸せで胸一杯です。

秋風に揺れて♪
秋風に揺れて♪ posted by (C)runrun



ところで、英語学習の方は、さすがに休憩中だったんですが、
痛み止めもらってから、ごろごろしながら再度読んでたのが、

バカの壁―Level 5 (洋販ラダーシリーズ)バカの壁―Level 5 (洋販ラダーシリーズ)
(2005/07)
養老 孟司豊崎 洋子

商品詳細を見る


前回、まとめて購入した本の残りの一冊で、
これしかないので読んでたのですが、
物語ではないので推測できないし、単語もむつかしいー。
ちょっと調べたら、このシリーズのlevel5は、YL6以上らしい・・・。

元気になってPC開けてまずしたことは、ブログの更新と、
そして、Amazonでの本の検索w
昨日、注文した本が届いたので、上の本は投げることにしました。
今の私では、無理そうです。

今回は、YL3、4の児童書が中心です。
読めそうな気がしたので、GRの6レベルも2冊買ってしまいました。

昨日早速、読み始めたのですが、読みやすくて楽しい♪
やっぱり、楽しいのが一番ですね。



ー今日の学習記録ー

   ☆ 多読  1時間




ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  16:38  |  生活  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

お久しぶりです^_^;


久しぶりの更新になってしまいました。
気付けば、10日ぶり!!
もし、みなさんに心配をお掛けしていたら申し訳なかったです。


実は、尿管結石という病気になりまして、
4日ほど、腹痛で寝たきり状態でした。

昨日、やっと、激しい腹痛の原因が分かったところで、
痛み止めをもらって、今は落ち着いています。

先週は、長男の学園祭の保護者主催のバザーの準備で
(役員をしているので)、4日間学校に通う予定でした。
バタバタしてしんどいながらも、他の役員の方たちと、
わいわいがやがやと、楽しんでいました。
でも、3日目の金曜日の午後、突然、左わき腹辺りが痛くなって・・・。
座っていられないぐらいで、なんと保健室のベットで休ませてもらい、
その日は、そのまま帰宅。
その後、痛みが時々あったものの、我慢できる痛みで、
なにしろ、次の日はバザー当日。
休んだらみんなに迷惑掛かるし、何より私が一番行きたかったのです。

夜中に何度か痛みで目が覚めたものの、
朝は大丈夫だったので、準備して出かけようとしてたら、
また、激痛。
さすがに、無理だと感じで・・・。
その後、何回も痛みがきたので、行ってたら返って、
みんなに迷惑を掛けたとは思ったんですが、
大成功だったというメールをもらったら、
その場で、一緒に感動したかったなぁーっと、残念で。

痛みと同時に生理になったので、生理痛かなぁっと思ってたのです。
いつもは全然痛みなんてないんですが、
これも更年期に向かっている知らせなのかなっと思ってたんです。

でも、痛みはひどくなるばかりで、さすがに不安に。
日曜日は我慢して、月曜日に近くの産婦人科へ。
原因が分からず、念のためにMRIの予約を取ってもらうことに。
先生にすがるように頼んで、痛み止めを処方してもらい、
(先生はたんなる生理痛だと思っているので)
その薬で、その日と次の日(祝日)を過ごして。

痛みでベットで、のた打ち回っていると色んなことが頭をよぎる。
もしかしたら、婦人科の病気じゃないのかも?
痛たい所も、子宮より上のような気がするし・・・。

次の日、待ち時間が長くて避けていた大学病院に行くことに。
消化器内科でエコーで見てもらったら、
始めは首を傾げていた先生が(←またもや不安)、頷いて、
「腎臓が腫れてるわ、結石だと思うよ。」って言った時の安堵感。
すごい病気じゃなかった、原因が分かった!

その後、泌尿器科に回されて、CTを撮って、
痛み止めをもらって帰ってきました。

泌尿器科で、やっと名前呼ばれて、
「実は、また痛み出したんです。」 というと、
(既に、最後の痛み止めの薬は飲んでしまっていた)
「おー、それはいかんねぇー、すぐに座薬入れて上げよ。
話は、落ち着いてからしようーかぁ。」っと言ってくれました。
まさに、救世主、神様。

先生は、痛みを繰り返しながら、最後は出てくると思うとおっしゃって、
2週間後に再検査です。

恐る恐る、「座薬って、1日何回までなら使っていいですかぁ?」って聞いたら、
「痛かったら何回でも使っていいよ。4回でも5回でもいいよ。
まぁー、そんなに使うことないと思うけどなぁ。」っと笑ってました。

一安心。
飲み薬みたいに6時間空けなくていいんだぁ。
胃を荒らすこともないし、すぐに痛み止るし・・・。

これなら、通常の生活が出来る♪


今回のことで思ったこと。

産婦人科って、痛みに寛容じゃないような気がする。
それぐらい、我慢しなさいって感じ。
その痛みは、しょうがないって感じ。

泌尿器科では、座薬を入れてくれた看護婦さんが、
「また、痛くなったら遠慮せずにすぐ言ってくださいね。」
って言ってくれたんですよね。
ほんとに、ほっとするやさしい言葉でした。

そして、もうひとつー。
PCに触れなかった生活。
今回は、ただベットに横たわってただけですが、
ちょっと、PC依存症気味だったことに気付きました。

その時間を、少し他の時間に回した方がいいかな?

これからは、週1か、2回ぐらいの更新にしようと思ってます。
コメントのお返しや、ブログ訪問が遅くなるかもしれませんが、
どうぞ、お許しください。


長々と最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

蕾2
蕾2 posted by (C)td



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  17:30  |  生活  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

2008.09.15 (Mon)

とってもいい言葉♪


3連休の最後の日、
私の住んでいる奈良では、お天気がいまいち・・・。
でも、ここ2、3日暑かったので過ごしやすいです。
今日は、次男のクラブがお休みだったんで、
久しぶりにゆっくり起きました。

昨日の新聞に載っていたのですが、
とてもいい言葉を見つけました。
「お金持ちじゃなく、心持ちに。」

この歳になっても、欲しい物がたくさん。
お洋服だって靴だって、欲しいものはたくさん。
読みたい本もたくさんあるし、ブランドのカバンだって欲しい・・・。
値札を気にせずに、欲しいと思ったものを買えたら!
それに、おいしい物も食べたいし、海外旅行だってしたい。
あぁ、ビル・ゲイツがうらやましいー。

いくつになっても、煩悩だらけの私です。

実践は難しいけど、いつも心の隅に置いておこうー。
少しでも近づけるように・・・。

「心持ち」、とってもいい言葉に出会えてよかった・・・。

燦燦と
燦燦と posted by (C)海ちゃん



昨日、読み終えた本です♪

American Pie―Slice of Life Essays on America and Japan

YL 4.5  11,000語

[NHKラジオ英会話」 のレギュラー・ゲストだった、
ケイ・ヘザリさんのエッセイです。
以前に同じ著者の 「Kitchen Table Talk 」 を読んだのですが、
前記事参考
「Kitchen Table Talk 」 は、アメリカと日本の違いを、
やさしい目線で書かれていましたが、
今回の 「American Pie」 は、自分自身のことが多く書かれていました。
とても分かりやすい英文で書かれているので、今回も読みやすかったです。



ー昨日の学習記録ー

    ☆ 多読  2時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  12:20  |  level 4  |  TB(0)  |  CM(24)  |  Top↑

2008.09.13 (Sat)

愛は魔力☆☆☆


今日、『ふくろう通信』 が届きました♪

fukurou8.jpg

私が入会している、ハリーポッターのファンクラブの
『ホグワーツ校友の会(FOH)』 の季刊誌です。

今回の特集は、フレッドとジョージの悪戯専門店、
「ウィーズリー・ウィザード・ウィーズ店」 の日本進出大作戦の記事でした。
私、この2人大好きです。
いつも前向きで、悪戯でみんなを笑わせて、権力にも屈しなくて、
大騒動を起こしてあっさり学校を去って行くい潔さ。
冗談ばっかり言っているけれど、心はとっても温かくて・・・。

毎回楽しみにしていた 『ふくろう通信』 ですが、
今回が最後になってしまいました。
ハリーシリーズの完結によって、今までの有料のファンクラブから、
無料のファンクラブへのリニューアルするためだそうです。
名前も 『ホグワーツ校友の会同窓会(FOHA)』 になります。
新しい会員は10月から募集するそうなので、
興味のある方は、ぜひどうぞ♪


パラパラとめくって見ていたんですが、
「週刊魔女」 の企画のとことに、
“クローズアップ” として、
モリー母さんの愛の魔力と題して、
モリーの愛の深さをと説いていました。
最後は、「モリーさんの愛は、まさに魔力! といえるのではないでしょうか?
愛に守られて成長した子供たちが増えることが、平和な魔法界を作る
近道になるかもしれませんね。」 と結んでありました。

うーん、納得です。
この物語は、ダンブルドアが1巻から常に愛の強さを説いていますが、
7巻を読めば、まさに愛の物語そのものだったことが分かります。
児童書といえ、奥が深いです・・・。


愛といえば思い出すのがこの曲です。
最近はまっている、徳永さんのカバーでお楽しみくださーい♪






ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
     -ミニ発音バイエル-  練習   1回
     -Time after time-    CDを聞く 5回

☆ 多読  1時間




ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  18:03  |  ハリー・ポッター  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

深まる秋。


夏休みが終わって、1人(匹?)のお留守番が増えたハル。
寂しくて戸惑っているのか、おしっこを失敗します。
夏用の綿の敷物に3回、バスマットに1回、おふろのタイルの上でも。

いつもは、ソファの上か近くの座布団で寝ているのに、
なぜか、ピアノの後ろに入り込んでいたりー。


2008_05100005.jpg


まるで、すねているよう・・・。

なので、ここ2、3日、暇を見つけては抱っこしてます。
私もIipod買ってから、PCの前に座りっぱなしで、
ハルのことほったらかしにしていたのも、いけなかったのかもしれません。

今日は、大サービスでたくさんお散歩してきました。
公園で、ミンミンゼミとヒグラシが、一緒に鳴いていました。
秋が深くなってきてるんだなぁー。
イチョウの葉っぱも、黄色っぽくなり始めていました。



そんなこんなで、やっと読み終えた本です。



林 真理子,ジャイルズ・マリー
Amazonランキング:125578位
Amazonおすすめ度:

YL 5 41,760語


直木賞受賞の「最終便に間に合えば」、「京都まで」、
その他、「エンジェルペン」、「てるてる坊主」、「ワイン」の5作の短編集です。

GRですが、このシリーズのレベル5は文字制限なしです。
それだからか、原文に忠実に訳しているからか、
知らない単語がたくさん出てきました、
巻末に単語集があるので、ついつい見てしまい、ゆっくりペースになりました。

林真理子さんは、エッセイしか(たぶん)読んだことないので、
試にと思って読んだのですが(日本の小説を英語で読むのは初めてでした)
話の展開に深く感じなかったのは、
英語で読んだからでしょうかー?
それとも、私が大人になりすぎたからでしょうかー。

久々の☆三つです。



ー今日の学習記録ー

   ☆ 多読  1時間


ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  15:54  |  level 5  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
