2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.30 (Wed)

まっすぐな眼を通した世界。


毎日暑くて、気温も上り調子ですが、
物価も上り調子ー。

ガソリンをはじめ、食料品全般。

小麦粉の値上がりによって、お米が見直されているらしいです。
米粉は少し高いのですが、もちもち感からパン作りに好評らしいです。
新聞からの情報によれば、
日本人の食卓にお米のメニューが増えて和食中心になると、
自給率も上がるそうです。

「粉もの」大好きな我が家ですが、
少しメニューの見直しが必要ですね。


↓ かわいい写真を見つけました♪

チビちゃん、ご飯よ
チビちゃん、ご飯よ posted by (C)緋佳




先日、読み終えて本です。

The Curious Incident of the Dog in the Night-time

 YL 4.1 65,000語


ジャックのちった 散歩道(さんぽどう)のこたさんのお薦めです。

自閉症の少年から見た世界が書かれています。
ちょっと不思議な本ですが、興味深くおもしろかったです。
まっすぐで、嘘を決してつくことが出来ない、
そしてジョークも理解できない彼は、色んな壁にぶちあたります。
彼の眼を通した世界は、新鮮で少し考えさせられました。
文字が小さく総語数も多いので、難しそうに感じましたが、
読んでみると、少年が本を書いているという設定のため、
難解な文章がなく読みやすかったです。



ー今日の学習記録ー

☆ 多読  1時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  18:44  |  level 4  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)

ともだち。


先日、長ーいこと会っていない、
学生時代のお友達と会いました。

トイプーゆずの『犬のホントの気持ち』 の さくら@ちゃんです。

私にブログを始めるきっかけを作ってくれた友達です。
最初の頃から、毎回コメントしてくれて、
毎日、応援クリックをしてくれました。
そして、彼女の大人気のブログにリンクしてくれました。

お蔭で、コメントしてくださる方が増えて楽しくなり、
ランキングも上がってきて、張り合いが出て、
ブログが趣味になりました。

そして、今までなかなか続かなかった英語の勉強が、
このブログのお蔭で、続いております。

さくら@ちゃん、ありがとう。
そして、読んでくださっているみなさん、ありがとうございます。


さくら@ちゃんのブログの主役でもある、ゆず君に会いたくて、
ずうずうしくも、さくら@ちゃんちまで押しかけてきましたw

2008_07240002.jpg
 (↑ 思ったとおり、かわいかったぁー♪ この手に抱っこできて感激!)


駅まで迎えに来てくれてたさくら@ちゃん、
すぐに見つけてくれて、学生時代の懐かしいニックネームで呼ばれて・・・。
もうそこからは、タイムスリップです。

多分、20年以上会ってないんでお互いドキドキだったんですが、
全然変わってない。(←思っているのは2人だけ?)
きれいな白い肌や、すらりとしたところもあの頃のまま。
思いやりがあってやさしいところも・・・。

うーん、文章だと照れずに言えますねぇーw


最近、つくづく思います。
友達がいるって、なんて幸せなことなんだろう・・・。

子育てに忙しかった頃は、学生時代の友達と疎遠になって、
このまま、会えなくなっちゃうのかぁーなって、
漠然と思ったりして悲しかったりしたんですが。

友達は、ずーっと友達なんですよね。
会えなくても、離れていても、
思いがあったら、また会える・・・。
そして、気持ちは変わらないんですよね。
ずーっと、ずーっと同じまま。

気付いたら、うれしくてー。
幸せ者です、私は・・・、感謝、感謝です。

昔からの友達も、新しい友達も、
みーんな大切に、心で育てていきたいです。



ー今日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
         -Time after time-    CDを聞く 5回

☆ 多読  1時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  17:29  |  生活  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2008.07.25 (Fri)

天神祭☆


今日は、大阪の天神祭の本宮です。

天暦5(951)年より始まったとされている、
古式ゆかしい大阪天満宮の天神祭。

祭りのハイライトは、なんと言っても今日の本宮です
夕刻に催太鼓を先頭に陸渡御列が天満宮表門をスタート。
午後6時ごろには船渡御列が大川を進み始め、
学問の神様・菅原道真公の御神霊を乗せた船が、
100艘(そう)もの船団とともに大川を行き交います。

300px-Tenjinmatsuri.jpg


そして、祭りの最後を締めくくるのが、「天神祭奉納花火」で、
約5000発の花火が打ち上げられます。

tenjin01.jpg


大阪では、この天神祭の頃が一番暑いと言われています。
本当に、ここ数日暑かったですねー。

OL時代は、仕事の帰りに行ってました。
人、人、人の波にもまれて、花火に歓声を上げて・・・。
そして、人、人、人の波に流されて帰ります。

暑くて、疲れて・・・。
でも、幸せな気持ちに仁なって・・・。

平和な日本に感謝です。

行って帰ってくる気力がなくなってるんで、
出来たら、お泊りでお祭に行きたいです。
子供たちが大学生になる頃までは無理かなぁ?



ー今日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
       -Time after time-    CDを聞く 5回

☆ 多読  1時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  18:02  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.07.23 (Wed)

ハリー・ポッター届きました♪♪


今日は、ハリー・ポッターの最終章、
「ハリー・ポッターと死の秘宝」の発売日です。
amazon で、予約注文してたので、今日の午前中に届きました。
私は、仕事だったんですが、
3時ごろ帰ってくると、クーラーを付けるのも忘れて、
リビングで長男が読みふけってしました。

上巻を読み終えると、「最高、最高」っと言って、お菓子を補給し、
休む間もなく下巻を読んでおります。

期待通りの、深い内容に満足しているようです。

原書を何とか読み終えて内容は知っていますが、
私も早く読みたい!
明日は出かけるし、明後日は仕事なんで、
ゆっくり読めるのは週末かな?

ハリーを読んでいる間は、私は10代のホグワーツ生です。
わくわくドキドキして、楽しい・・・。
小説は、色んな世界に浸れるので好きです。
その瞬間、本好きでよかったと思います。

ほっと一息♪
ほっと一息♪ posted by (C)runrun


ところで、英語の吹き替え版の、
ダンフルドア校長先生の声は、
サザエさんのお父さんの波平って知ってましたぁ?
ちなみにマダムポンフリーは、お母さんのオフネさんです。

確かめた訳じゃありませんが、きっと、そうです。
波平さんって、結構映画の吹き替えされているようです。
TVでの映画の放映を見ていると、結構、「あっ?」って思ってます。
どの役をしてたかは、すぐに忘れちゃうんですけどw


ー今日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
       -Time after time-    CDを聞く 5回

☆ 多読  1時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記



EDIT  |  18:37  |  ハリー・ポッター  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2008.07.20 (Sun)

夏休み・・・。


今日は、とってもいいお天気でした。
2回目の洗濯物を干す頃には、最初に干した洗濯物は既に乾いてました。
掃除機をかけただけで、汗だくです。

暑くて元気がないハルも、クーラーをかけたら・・・。

2008_05060003_20080720174401.jpg

すっかり、くつろいでおりますw
苦手な掃除機から、逃げ回った後なんでお疲れモードです。

夏休みに入ったんで、不規則な毎日です。
朝からクラブだったり、午後からだったり、試合だったり・・・。
お弁当がいったり、いらなかったりー。
塾やら、遊びの約束やら・・・。
忘れてもらったら困るのか、子供たちは何回も確認してきますw
まぁ、メモを貼っていても、忘れる母親なんで仕方ないですが^_^;



夏休みが入る前になんとか、「英語耳ドリル」の

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
(2005/03/24)
松澤 喜好

商品詳細を見る


“Fly me to the moon” をやり終えました。
大きな声で歌ってたんで、子供たちがいるとちょっと困ったんで、
完璧ではなかったけれど、とりあえず卒業です。

今度は、大好きな歌の一つ、
“Time after time” に挑戦です。
最初のステップは、何回も何回も聞くことだけなんで、
子供たちがいても大丈夫です。


多読の方は、90万語を過ぎた辺りです。
予定ではとっくに、100万語を突破しているはずなんですが、
80万語過ぎた辺りから、亀さんになってます。


文法の方は、相変わらずやる気が出ません。
テキストは、テーブルの上に出したままにしてるんですがw

なので、巷で流行の(?)の、iknow! をしてます。
無料だというのがすごいですね。


まぁ、ぼちぼち、出来るとこからやっていきましょう~♪



ー今日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
     -ミニ発音バイエル-  練習   1回
     -Time after time-    CDを聞く 5回

☆ 多読  1時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  18:38  |  英語  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
