2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.06.29 (Sun)

夢で逢えたら。


今日は、晴れたり、曇ったり、雨が降ったり・・・。
不安定な天気です。

こんな日は、家でまったりー。
そして、最近はまっているものは・・・、
You Tube

便利ですよね。
昔聞いた懐かしい歌が、簡単に聞けます。

今日は、「大滝詠一Day」でしたw

20代前半頃まで、よく聞いていました。
懐かしさが一杯♪

君は天然色、雨のウェンズデイ・、恋するカレン、スピーチ・バルーン、
銀色のジェット、魔法の瞳、幸せな結末・・・。
たくさんありすぎて、一つだけ選ぶのは難しいなぁ。

あの頃、この歌の女性のようになれたらいいなと憧れてました。
とても魅惑的で、かわいくてセクシー・・・。





先日の、NHKの「SONGS」という番組で、
鈴木雅之さんが、大滝詠一さんの歌を歌ってました。
さすが、You Tube!
探したらありました。



しっとりしていて、おしゃれ。
あの頃の風景に、夢で逢えたら・・・・、
素敵ですね(*^_^*)



ー今日の学習記録ー

 ☆ 多読  2時間



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  16:57  |  生活  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

守れないこと\(-o-)/


最近、少しだけ悩んでいること・・・。

それは、多読について。

多読の原則は、
  ① 辞書をひかない
  ② わからない語はとばす
  ③ むずかしかったらすぐ投げ出して次の本に移る

SSSで、本をセット購入していた頃は、
本のページ数も少なく、内容も簡単だったこともありますが、
①も②も守れてたんです。
自分で選んだ本ではないので、執着心がなかったから・・・、
ただ、最後まで読んだことに満足出来たんです。
さすがに、③は、もったいなくて実行できませんでしたがw

今は、自分で本を選んで読んでます。
読む本を選ぶ作業は、とても楽しくて、
その気合のまま、読書に入ることになります。
本に対しての思い入れが強くなって、
内容がとーっても気になる。
なので、多読じゃなくて、精読をしたくなります。
一時は、電子辞書が離せなくなりましたw

現在は、だいぶましになりましたが、
気になる単語は調べてるので、読むスピードは遅くなります。
多読の仕方は、人それぞれだと思うので、
それぞれのやり方があってもいいとは思うのですが、
私のやり方がまだ確立されておりません(ーー;)

まぁ、物事にはなんでも、壁というものはあると思うので、
今は、その壁かな?

50からの英語・洋書!!!リウマチばあちゃんと英語 のお姉さまから、
読みこなしていくと、ここぞという場面が分かってくるそうで、
その場面はしっかりと辞書を引かれるそうです。
やっぱり、読んでいくしか解決方法はないですね。


そんな、もやもやの中、読み終えた本です。

グレート・ギャツビー―Level 4(2000‐word) (洋販ラダーシリーズ)

YL 4 21,920語

有名な小説なんで、内容はご存知だと思いますが、
一言で言えば、過去にしがみつく男の悲哀でしょうか・・・。
そして、女はいつも現在に生きていて、強い。

文字制限されているGRだからか、省略されている部分があって、
少し物足りなかったです。
若い頃邦訳で読んだ時は、
ギャッビーの華麗な生活にため息が出たんですがー。

ギャツビーのとって、ディジーは多分、
永遠に、可憐な一輪の花だったんでしょうか・・・。

5k-6_20080626195656.jpg



ー今日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」 なし
     
☆ 多読  2時間



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  20:12  |  level 4  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

2008.06.24 (Tue)

草を抜きながら・・・。


梅雨の晴れ間、洗濯物を干して庭を見渡して見ると・・・。
びっくり。
そして、やっぱりー。

恵みの雨で、雑草がすくすく伸びています。
休みの日に、夫がちょくちょくと抜いていたのにー。
大きくなる前に抜いておかないと、とんでもなくなるので、
ちょこちょこと抜いてました。

抜き出すと、結構意地になります。
そして、ぼんやり考える・・・。

雑草って、どこからが雑草なんだろう?
生命力が強くて、庭の草花や農産物の成長をじゃまするから、
嫌われてしまうけど、
もし、種が森や林に落ちたら、雑草ではなくなって、
動物達の隠れ場所や、クッションになるのかなぁー?

庭に落ちても、もしきれいな花を咲かせたら、
抜かれずにすむ?

春先のたんぽぽやいぬふぐりやねじり花は、かわいいですよね。
でも、今の時期の草たちほど生命力はないです。
だから、のんびり眺めてられますw
DSCF0425_320.jpg  061351.jpg  20070623190150.jpg


うーん、やっぱり、
抜いても抜いても生えてきて、どこにでも生える頑丈さが、
嫌われる所以かしら?

でも、バラのようなきれいな花を咲かせていたら??
どっちにしろ、花の命は短いので、
花が散ったらただの草になってしまうしなー。

こんなことを考えてたら、蚊が耳元で「ブーン」
腰も痛くなってきた。

人間の勝手だとは思うけど、
やっぱり、雑草はいやです。
その生命力には、いつも感心させられるけど・・・。

でも、同じ地球の住人・・・。
おまけに、光合成をしているので、
二酸化炭素を出すばかりの人間よりも、
はるかに、エコしている・・・。

でも、でも、人間には知恵がある!
その知恵を使って、地球を守らなくては!!

雑草抜きから、考えがどんどんふくらんで、
大きくなっていくのでしたぁー。


ー今日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
     -ミニ発音バイエル-   練習 1回
     -Fly me to th moon-   練習 3回

☆ 多読  1時間



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  15:53  |  生活  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.06.22 (Sun)

心が落ち着きます・・・。


21日(土)は、夏至でした。
これからどんどん暑くなって、夏本番間近なのに、
この日を境に、日が短くなっていくなんて、
なんか、不思議な感じがします。

「夏至の夜、電気を点けず、ろうそくを灯してエコな夜を過ごしませんか?」
というイベントが、全国各地で行われたようですね。

ろうそくの火を見ていると、心が落ち着きます・・・。
学生の頃、ろうそくの火だけのテントの中で、
トランプしたり、コーヒー飲んだりして過ごした夜を思い出しました。

暖炉の火や、キャンプファイヤーの火・・・、
心が落ち着くのは、太古の昔、
火に守られて生活していたからでしょうか・・・。

揺れる火を見つめていると、
イライラや怒りがおさまって、元気が出てきます。
そして、回りの人達にやさしくなれそうです。

th1504.jpg



元気になったところで、
明日から一週間、がんばりましょう♪

fm-20.jpg




ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  21:51  |  生活  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.06.19 (Thu)

曲がったむこうには・・・。


昨日は、またまた、録りためていた番組を見ていました。

NHKの「赤毛のアン」への旅~原書で親しむAnneの世界~
テキストも購入していないので、勉強目的ではなくて、
プリンスエドワード島の風景見たさに、毎回録画しているんですがw

今週は、第38章「道の曲がり角」
私の好きな章です。

そばかすで赤毛の孤児アンが、マシューとマリラの兄妹に引き取られて、
グリーン・ゲイブルズで暮らすようになって、早4年・・・。
最愛のマシューが心臓発作を起こして倒れ、帰らぬ人になってしまいます。
マリラ1人では、グリーン・ゲイブルズをきりもり出来ないと思ったアンは、
大学進学の夢を捨て、ここで教師になる決意をします。

普通ならば、夢が遠のき悲しい気持ちになるのですが・・・。

アンは、未来はまっすぐ続く道だと思っていたけれど、そうではなく、
所々に、曲がり角があることに気付きます。
そして、マリラに、今はその曲がり角にいると話します。
だから、夢を諦めるのではなくて、ただ道が違う方向に伸びているんだと。

そして、アンは言います。

I don't know what lies around the bend,
but I'm going to believe that the best does.

曲がったむこうに何があるかわからないけれど、
きっとすばらしい世界があるって信じているわ。

私が、アンの物語が好きなのは、
この前向きな明るさを感じるから。
読んでいて、いつも幸せな気持ちになれるのは、
いつもアンが、前向きで元気だから・・・。

人生色々あるので、
いつもこの気持ちでい続けることは難しいかもしれないけれど、
アンのように、前向きな気持ちを忘れないでいたいです。


ー今日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
     -ミニ発音バイエル-   練習 1回
     -Fly me to th moon-   練習 3回

☆ 多読  1時間   ←予定です。



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  20:01  |  英語  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT