2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2008.05.31 (Sat)

白いスニーカー・・・。

今時のハードデスク内臓の録画機は、本当に便利ですよね。
表示された番組表から、録りたい番組を選ぶだけ!
テープ等をセットしなくていいし、残量も気にしなくてもいいし。
てな訳で、簡単に録れてしまうので、
見ないままになっている番組も一杯w

必要に迫られて、見る羽目になったりするんですが、
その中で、思わす昔にタイムスリップした番組です。

NHKの「SONGS」という番組なんですが、
毎回アーチストが、裏話やエピソードなど交えて曲を紹介します。

私が見た回は、「チューリップ」でした。
以前の記事で、“好きな音楽は?” のところに抜けておりましたw
「チューリップ」も好きでした。

財津さんが、転機となった曲として紹介していました。
- 虹とスニーカーの頃 - です。

先日買い物に行った時に、
長男が “コンバース” の白いスニーカーを買って、
(また、流行っているみたいですね)
その時も懐かしい気持ちになったんですが・・・。




私の学生の頃も流行ってて、
私は足首まである白いスニーカーが欲しかったんですが、
その当時(今もあるのかな?)、
三宮から元町までの高架下にずーっとお店がありまして、
元町のはずれに行くほど安くなると聞いて、
三宮からてくてくと、値段見ながら歩きました。

お金はないけど、時間はたっぷりあったあの頃・・・。
未来はまだ漠然としていて、今だけを生きていたあの頃・・・。

その当時付き合っていた彼とてくてく歩いて、
それだけで楽しかったんですよね。
路上で手作りのアクセサリーを売ってるお兄さんから、
イニシャルのブローチを買ってもらったんだ・・・。

あの頃の恋は、ただ今だけを思って生きていたから、
純粋で、無垢だったような気がします。

別々の道を歩くことになった2人だけど、
人生のある時期、一緒に歩いた人・・・。
元気にしてくれていたら、それでいいですね。

4、5前に、この彼がよく夢に出てきました。
夢は、心のたんすを整理する作業だと聞いたことがあります。
私の心のたんすでは、きっと奥の方にしまわれたんですね。


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  16:27  |  生活  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

日本男児の魅力?!


先日、途中で中断していた座布団カバーができました。
怖がりのハルは、匂いを嗅いで慎重になってましたw

 2008_05290008.jpg


余った布でついでに作った鞄です(←実はこっちの方がメイン??)。
仕事に行く時のお弁当と水筒入れに使ってます。

     2008_05290010.jpg    表側です。

     2008_05290009.jpg    裏側です。

どうしても、ピンボケの写真になってしまいます。
す、すみません。


あっちこっち興味がいって、
洋書の多読の方は、すっかりペースダウンしております。

そんな中、昨日やっと、読み終えてた本です♪

Kitchen Table Talk

 YL 4.3  12,000語

著者のケイ・ヘザリさんは、NHKラジオ外国人講師もされていたんで、
馴染みがある方が多いかもしれません。
とても温かい目線で日本を見ておられて、
文章も簡潔でとても読みやすかったです。

日本人がついいつも言ってしまう、「すみません。」という言葉の感想や、
時間の感覚の違い、満員電車の中での感想。
それに、日本男性の、アメリカ男性よりも魅力的なところは?
読んでいてとても楽しかったです。
ちなみに日本の男性の魅力的なところは、「聞き上手」なところだそうです。
日本の男性は、意見が違ったりしても、穏やかに話をきいてくれるそうです。
アメリカの男性の場合は、頻繁に割り込んでくるらしいです。

うーん、なるほど・・・。
日本の男性にもいいところがあったのねw

でも、聞いている振りをしている時もあると思うんですけど・・・。
そして、後で、「言った」、「聞いてない」ということで、
喧嘩に発展したりします\(-o-)/


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  19:36  |  level 4  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

バトンが回ってきました♪


「♪ ALOHA ♪ -bonjyu-」の haz-kichiさんからバトンをいただきました♪

私の好きな色のクリーム(orレッド?)のトイプードルの
梵珠君との日常をブログにされています。
梵珠くんの表情もかわいくて、何より私の憧れの東京に住んでおられます。
登場する景色もおしゃれー♪
私のブログにも、いつも元気一杯のコメントを残してくださって、
私は、いつも若いエキスを吸っておりますw

それでは、早速、まいりましょう♪



 バトンのルール 

 (1)次の人は時間を見つけてのUPでOK

 (2)嘘、偽りなく答える
 
 (3)アンカー禁止
 
 (4)回した人は回された人がルールを守っているか見に行く

 (5)ルールが守られていなければ罰ゲーム  





お名前は?

ハルミズキです。

愛娘(ワンコですw)の名前、“ハル” と
お花の、“花水木” を掛けてます。
あっさり簡単に思いついたハンドルネームですが、
結構、気に入っております。



お年は?

内緒にしたいお年頃なんで、秘密です。
でも、息子達の歳を考えると分かっちゃいますよねw



好きな漫画は?

高校生の頃までよく読んでましたが 、
最近は、とんとご無沙汰です。
兄がいるので、少年漫画も読んでました。

「タッチ」、「ドラゴンボール」、「アラレちゃん」、
「エースを狙え」、「キャンディ・キャンディ」

アニメなら、「となりのトトロ」、 「魔女の宅急便」、「ハウルの動く城」、
「風の谷のナウシカ」、 あれ? ジブリばっかりw
あっ、一番は、「アルプスの少女ハイジ」 です♪
まだまだたくさんありすぎて、思い出せない(@_@)



好きな食べ物は?

「お好み焼き」、「パスタ」、←粉もんばかりですねw
「おとうふ(厚揚げを含む)を使った料理」
それから、もなかに、アイスクリームにチョコレート♪♪

甘いものがなくては、生きていけません。



好きな音楽は?

「ミスチル」、「ポルノグラフティ」、「コブクロ」、「レミオロメン」、「スピッツ」、
「サザンオールスターズ」、古いところで、「ユーミン」、「大滝詠一」。
洋楽なら、「エリック・クラプトン」、「シカゴ」、「サイモン&ガーファンクル」、
「ジャーニー」。



好きな映画・お薦めの映画は?

「プリティウーマン」、「愛と青春の旅立ち」、「インディジョーンズ」、
「スターウォーズ」、「目撃者」、「スタンド・バイ・ミー」、
「Shall We Dance?」←もちろん洋画の方です。
たくさんありすぎて、またまた思い出せないです(@_@)



コレクションは?

特にないけど、あえて言うなら、布集めかしら?
作る予定もないのに、手芸やさんで素敵な布を見つけると、
買ってしまう私ですw



罰ゲームは?

パスしたいけど・・・w
じゃ、チョコレート断ちを、3日間ー。(ちょっと甘いかしら??)



次にバトンを回す3人のイメージを色で例えると

「ジャックのちった 散歩道(さんぽどう)」の こたさん

元気一杯のジャック・ラッセル・テリアのちった君との日常を、
ブログにされてます。
かわいいちった君の写真と、こたさんの愛情一杯のブログです。
こたさん、実は英語も上級者で、私は時々ありがたいアドバイスをいただいてます。
とてもまっすぐな方なんで、色で例えると・・・、
深い海のイメージの色、「コバルトブルー」です。


「cappuccino diary vo.2」の cappuccinoさん

かわいいダックスフンドのcherry君が時々出てくる、元気一杯のブログです。
英語日記も時々されていて、私はいつも元気とエネルギーをもらってます。
ピンクが大好きなかわいい方なんで、色で例えると・・・、
やっぱり、「ピンク」ですね。

「英語で話したい」の ごまちゃんさん

英語でブログを書かれてます。
フラダンスもされていたり、お花もとても上手に育てられていて、
いつも、素敵な写真が一杯♪
たぶん、同世代だと思うので、共通点も一杯です。
ガーデニングのイメージなんで、色に例えると・・・、
新緑の「グリーン」です。


お3人さん、よろしければバトンをお受け取りくださいm(__)m

もちろんスルーされても結構です。
それに、次の3人に回すのが負担でしたら、2人でも1人でもかまいませんし、
無理なら、受けてくださるだけでも大歓迎です!!

私の罰ゲームは、とても甘いものですので・・・ご安心くださいw
た、耐えてみせます(^<^)


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  19:15  |  生活  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

大好なアンの世界♪


今日は、午前中は雨が降ってたんで、
夫の趣味と次男の野球がお休みになり、
長男が依然から行きたがっていたアウトレットに行ってきました。
家族4人で出かけるのは久しぶり。

でも、どうしても、子供達中心の買い物になってしまうので、
だんだん、夫の機嫌が悪くなります。
雰囲気壊さないように、取り繕う役目の私は疲れました。
頭の固い古いタイプの夫と買い物するのは大変。
みんな分かっているんだけど、運転手がいないのでw
私が、どこでも高速乗って運転できたらベストなんですけど。
(↑ っと、子供達にも言われました)

歳をとると、どーして頑固になるんでしょうね。
自分から歩み寄ろうともしないので、
どんどん、みんなから離れていくのに気付かない。
お父さんって、少しかわいそうな立場ですけど、
やっぱり、自分も変わらないと・・・。
でも、聞く耳持たないー。
ため息の休日でした\(-o-)/


話は変わりまーすw

英語の活字ばかりを見ていると、
時々むしょーに、日本語に触れたくなります。
てな訳で、この本を読みました。
 ↓
誰も知らない「赤毛のアン」―背景を探る誰も知らない「赤毛のアン」―背景を探る
(2000/06)
松本 侑子

商品詳細を見る


大のハリポタファンの私ですが、
実は、「赤毛のアン」 も大ファンなんです。
アンの方が、ファン歴長いです。
最初に出合ったのは、小学生の頃で、
それから、シリーズ全巻を何度も読み返しました。
特に第1巻は、数えくれないくらい。
辛くて悲しい時に、アンから元気を貰ったり、
心が元気な時も、アンにまた会いたくなったり・・・。

原書も持ってます!
学生の頃に買って、2、3ページ読んで挫折したのですが、
多読を始めたのも、ハリポタはもちろん、
アンもいつか読んでみたかったから・・・。

今、NHKで、アンを教材にした番組をしてますよね。
録画予約して見てます。(見てるだけですw)

上の本は、アンの物語の時代背景や、
作者モンゴメリが、シェイクスピア劇やバイロンの詩を
巧みに筋書きの伏線に利用していたり、
たくさん出てくる植物の花言葉にも意味があったりして、
この本を読むと、アンをまた数倍楽しめそうです。

この本の著者の松本侑子さんの、アンに対する情熱には感心させられます。
私は、村岡花子さんの邦訳でアンに触れたのですが、
今度、松本侑子さんの訳された「赤毛のアン」を是非読もうと思ってます。
しばらく読んでなかったので、アンに会うのは久しぶり。
歳もとったことだし、今度はまた違った感動を受けれそうです。


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  09:47  |  生活  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

やっぱり好きやから(#^.^#)


今日は、試験中の次男は早いお帰り。
ちまちまとお裁縫をしながら、例の如くCDを聞いていたところに、
元気良く帰ってきました。

なかなか進まない英文法の本を潔く諦めて、
久しぶりに「英語耳ドリル」のCDをかけておりました。

帰ってくるなり、次男曰く、
「もしかして、また英語の勉強?」
「そーよ。お母さんは英語を見極めるのよ♪」
「英語なんかより、もうちょっと役立つのをしてくれたらいいのになー。
 たとえば料理とかしたらいいんちゃうん?」
「えっ? それって、お母さんの料理がおいしくないってことぉー?」
「そ、そんなことないよ。
 ただ、料理の勉強したらもっとおいしいのん、食べれるやん。
 なーんで、英語なん?」

思わず笑ってしまいました。
長男と同じく、英語の嫌いな次男には、私の行動が理解し難いらしいー。
英語に触れているのが楽しくて、趣味みたいなようもだと言っても、
「ふ~ん。」って感じです。

「○○君の、野球みたいなもんかな?
 楽しいばかりじゃなくて、しんどい時もあるしめんどくさい時もあるけど、
 でも、辞めたいと思おへんでしょ。 
 何でぇ? っ聞かれたら、やっぱり好きやからって思うでしょ。
 それと、一緒よ。」

次男くん、分かってくれたかなぁ?

でも、私も少し反省。
子供が大きくなった分の余った時間は、自分のことばかりだなぁー。
最近、料理も手抜き気味。
今夜は、子供達の好きなから揚げにしよう。
えっ? やっぱり手抜き??
じゃ、肉じゃがも作りまーす(^。^)y-.。o○

久々に聞いた、「英語耳ドリル」の “Fly me to the moon”
もう既に200回聞いていて、次の段階は、まねして歌うことなんですが、
さすがに忘れてます。
ちょっと後戻りして、再トライです!(^^)!


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  16:15  |  英語耳  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT