2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.04.30 (Wed)

初夏になると怖いものは??


今日は、初夏のような暑さでした(@_@)
GWは、お天気がよい日が多く、かなり暑くなるらしいです。
これからは、日焼け対策が大事です!!
日焼けすると、なかなか元に戻らないお年頃になりました。
それに、しみも(ひえ~!?)
眼から入った紫外線で皮膚が反応して、しみが出来ると聞いて、
車の運転の時は、サングラスに白手袋姿の私ですw


それでは、久しぶりの本の紹介です♪


YL 4.5-5.0 18,000語


冒頭は、最愛の妻を事故で亡くしたことの詳細と、
思いの文章から始まります。
仕事に打ち込み、休みの日は妻と行く予定だった所を巡ることで、
悲しみをを癒す主人公ですが・・・。
ある時、会社の同僚のある女性のことが気になってー。
でも、その女性には少し不可解なところがあり、
物語はテンポ良く進んでいきます。

児童書を読んだ後に、字数制限されているGRの本を読むと、
とても、優しく感じました。
それに、Level 4 と Level 3 の違いは、
単語数というより、ページの量の違いだけのような気がします。
これからは、Level 4 を中心に、
時々、Level 5に挑戦していこう(^^)!


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記
EDIT  |  19:31  |  level 4  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2008.04.27 (Sun)

ハナミズキ、ハナミズキ・・・ハルミズキw


近所を散歩していたら、
庭先のハナミズキの木に、白やピンクの花が一杯咲いています。
ちょっと、写真を撮る勇気がなかったんで、
ネットで検索してみました。

水も滴る。。。♪
水も滴る。。。♪ posted by (C)ここわんこ

ハナミズキ
ハナミズキ posted by (C)テク坊

きれいですね♪
一輪で豪華に咲く花も好きですが、
こんな風に群集で咲く花も、可憐で好きです。

ハナミズキは、私のハンドルネームの由来の花です。
特別一番に好きな花という訳ではないのですが、
パッチワークで、この花のカバンや携帯入れを作ったことがあって、
とても身近に感じていたのと、
わが家の愛娘(ワンコですがw)ハルの名前とリンクできたんで、
あっさりと、決まった次第です。

ネットを検索していた副産物(^_^)v
徳永さんと、一青 窈さんとのコラボを見つけました。





ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記



EDIT  |  13:58  |  生活  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

友達・・・。

結婚してからずーっと、この地に住んでいて、
夫は、転勤がない人なので、
たぶん、ずーとこの地に住むことになるのかなぁ?

私は、1人暮らしの経験がないので、
関西から出たことがありません。

転勤を経験しているお友達を見ると、
大変だとも思うのですが、ちょっぴり、うらやましいです。

東京なら、行きたい所がたくさんあるし、
山が近いところなら、スキーが出来るし、
海が近いところなら、ボーっと海を見つめていたい♪

何より、たくさんの出逢いがあるような気がします。
ーと言っても、人見知りな私は、馴染むのに時間がかかりそうですが。

住み慣れた土地を離れていく方にとったら、
大変なご苦労があると思うので、
のんきなことを言っていたら、申し訳ないですね・・・。

ずっとこの地に住んでいるので、
この地を離れる方を何人か、見送ってきました。

今週は、とても親しくしていただいた方がこの地を離れて行かれます。
お友達というより、お姉さん的な存在の方で、
子育てのアドバイスをいただいたり、愚痴を聞いてもらったりー。
いつも元気をもらって、癒されたのでとても寂しくなります。

昨日、ご挨拶に行ってきたのですが、
もう会えないと思うと、帰って来てしんみり。
見送るばっかりも、寂しくて、辛いですー。

おまけに、今日は雨・・・w
考えすぎると、気が滅入るばかりなので、
今日は、英語に没頭!!
お蔭で、文法を少しと、本を読み終えることができました。



E.B.ホワイト,E.B.White,ガース・ウィリアムズ



YL 4.0-5.0 31,455語

とても、良かったです。
ペーパバックの大きさので、その分本の厚みがあります。
少し不安でしたが、簡単な文章で書かれていて、
挿絵もかわいくて楽しく読めました。
巻末に、[NOTE」として、単語の意味や文章の意味が、
日本語で説明があるので、辞書無しで読めると思います。
(私は、半分読んだ頃に気付いたのですがw)
でも、ついつい意味を確かめてみたくなるので、
多読をする上では、邪魔だったかもしれません。

映画にもなってるんで、ご存知の方も多いと思いますが、
ストーリーは・・・。

他の兄弟達より小さく生まれてしまった豚のウィルバーは、
生後まもなく殺されそうになりますが、
飼い主の娘のファーンによって助けられます。
大きくなると、ファーンのおじさんの農場に引き取られるのですが、
そこで、ウィルバーは、クモのシャーロットと友達になります。
実はウィルバーは、クリスマスには、殺される運命だと分かると、
嘆き悲しむウィルバーに、シャーロットは、助ける約束をします。
考えに考えとった、シャーロットの行動とは?

友情と、命の大切さと、生きていく意味を教えてくれる、
とても感動的な物語でした。
読書後は、さわやかで暖かい気持ちになれました。

シャーロットの言葉。
「You have been my friend, That in itself is tremendous thing.」
(あなたは私の友達よ。 それだけで、とても大きな意味なの。)



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記
EDIT  |  16:02  |  level 4  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.04.22 (Tue)

お天気のいい日は?


今日は、とってもいいお天気でした♪

なので、布団干しに、シーツ洗いに、
子供部屋の掃除にと大忙しです。
仕事に行っている方が、楽かも??

私の掃除は、捨てるのが専門なんで、
終わった後は、すっきり(^<^)

とは言っても、
子供達は大きくなったんで、なんでも勝手に捨てれません。
小さい頃は、「お母さん、○○知らない?」って聞かれたら、
「ネズミさんが持っていったんじゃない?」で、通用したんですがw
(↑わが家では、ちゃんとお片づけしないと、
 ネズミが持って行ってしまうことになってました。)

プリント類は、一旦紙袋に入れて、それぞれに部屋に置いときます。
それにしても、男の子の部屋ってなんでこんなに汚いいんだろう?
床に散らばっている雑誌なんかをのける時には、ドキドキします。
虫でも出てきそう(@_@)

冬の間は、家事が特におっくうでー。
暖かい部屋から出たくないし~。

暖かくなったら、なぜか動きたくなります。
冬眠から覚めた虫のようですねw

2階でバタバタしていると、
階段を降りるたびに、ハルがのぞきに来ます。
相手してもらえないと分かると、ふて寝してました。

2007_07310002.jpg


ごめんねー。
お兄ちゃん達、汚しまくってるからねぇ~。
あっ、そう言うあんたも、汚すの専門だったねーw

片付けても、片付けても、主婦の仕事は終わりがない!!
ってな訳で、
今日も英語のお勉強ははかどりませんでした\(-o-)/
ちょっ、ちょっと言い訳してる?!


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  19:58  |  生活  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

アリのようにサボる??

あまりにも、汚い次男の部屋を片付けていたら・・・。

アリを、飼育するセットが出てきました。
透明なプラスチックで出来ている厚みのないケースで、
特別な砂(白くて粒が粗い)を入れて、
アリの巣を観察するものです。

アマゾンで検索したら、
砂がジェルに変わってましたが、似たようなのがありました。

アリ飼育セット アリ伝説2 三次元あり観察 アリの巣観察アリ飼育セット アリ伝説2 三次元あり観察 アリの巣観察
()
不明

商品詳細を見る


小学生の頃に、ホームセンターで見つけて、
あまりに欲しがったんで買ったんですが、
結構、大人もはまりました。

本当は、アリの巣別れの時期に、
女王アリと一緒に捕獲して飼育するのですが、
もちろん、そんな本格的なことは出来ないんで、
庭で見つけたアリを数十匹捕まえて入れてました。

アリたちが、巣を掘っていく作業を見るのはとても面白くて、
眺めていると、2、30分なんてあっという間。
そして、あることを発見。
アリって、働き者のイメージがないですが?
ところが、休憩してるんですぅ。
というか、さぼってる?
後ろ足を投げ出して座って、
前足で触覚を手入れしてたりしてて、
いっこうに、働く気配なし。
そんなことをしているアリが数匹ー。
穴の中でサボっているアリの横を、
働き者のアリが、せっせと掘り出した砂を運んでいきます。

アリに目印を付けたわけでもなく、みんな同じに見えるので、
怠け者のアリなのか、順番に休憩をしているのかは定かではありませが。

次男が調べたところ、
怠け者のアリを除くと、また新たになまけ者が出現するらしい。
常に、働きアリの70%ぐらいしか働かないそうです。
面白いですねー。

人間のように、損得の感情は持っていないので、
これも、自然の摂理なんでしょうか?
効率重視の仕事より、
自分達のペースでの仕事量をこなす知恵なのでしょうか?
余裕を持ってということかなー?
エネルギーを貯めているのかなー?

世の中って、効率効率で、
せっせと働いても、その早くできた分休憩するわけじゃないんですよね。
競争の世界では、ある意味仕方ないですが・・・。

なら、せめてプライベートは、
アリのように、余裕を持つことが大事ですね。
休憩ばかりでも、だめですがw

多読は、ただいま少し停滞中ーーー。
余裕を持って、ここらでエネルギーを貯めなさいってことかなぁ?


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記
EDIT  |  13:53  |  生活  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT