2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2008.03.30 (Sun)

☆魔法の言葉☆

今日は、春の雨・・・・。
先日届いていた、「ホグワーツ校友の会」の季刊誌 
『ふくろう通信』 を開いたらー。
 ↓  ↓
hyoushis.jpg


谷川俊太郎さんが寄稿されているページに、
ステキな言葉が載っていました。
それは、“魔法の言葉”

魔法といえば、変身したりワープしたり、
そんなことしか思い付かなかった私ですが、はっとさせられました。

“言葉” は、色んな魔法を持っているような気がします。
「元気になる魔法の言葉」、「幸せになる魔法の言葉」

誰かに掛けてもらった一言で、たちまちふわふわした気持ちになり、
その日一日中、ニコニコしていれたり、ワクワクしたり、元気が出たり。
まさに、魔法・・・。

人を傷つける言葉は、そのまま心に刺さる感じですが、
心のある思いやりの言葉は、まさに魔法になります。

時には、言葉よりもただ抱きしめてもらう方が、
心が安らぐこともあるかもしれません。
でも、人間だけが持っている言葉でのコミュニケーションは、
大切なことなんですね。

とても、とても身近なところに 『魔法』 がありました!!

魔法をかけたり、かけられたり・・・、たくさん出来るといいですね。
私は、大人になってだいぶ経つのでw、
せっせと魔法をかけないといけません(^<^)


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  14:44  |  ハリー・ポッター  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.03.28 (Fri)

何か分からないけど、何かしたい(@_@)


暖かくなってくると、
毎年、何か新しいことがしたくなります。
?? それが何か??
何か分からないけど、何かしたい(@_@)

ーーそう思いながら、
毎年春が過ぎて行きますw

前向きになってきたことで、
ほったらかしになっていた、文法の勉強をしています。
関連記事→http://nonnoharumizuki.blog114.fc2.com/?no=58


スワンとウォルターのオックスフォード実用英文法―パートA:動詞と時制 (Obunsha ELT Books)スワンとウォルターのオックスフォード実用英文法―パートA:動詞と時制 (Obunsha ELT Books)
(2006/07)
高島 英幸、マイケル スワン 他

商品詳細を見る


今日 “パートA:動詞と時制” がやっと終わりました。
パチパチ!!
購入した当時、5、6ページでギブアップしてたんですが、
最初、張り切りすぎて完璧にしようと思ったのが間違いだったようです。
各セクションごとにプリテストがあって、
間違ったところにジャンプして演習できるのですが、
律儀に最初からしたのがだめだったようです。
繰り返しの演習に、眠気が・・・w

今回は、解説は1ページずつ読んだのですが、
演習は、ジャンプしながら進めました。
文法は、学生時代からずーっとご無沙汰だったので、
すごく勉強になりました。

来週から、“パートB:修飾と接続” に進みます。
実は、この分野がもう一度、ぜひ抑えておきたかったんです。
がんばるぞー!(^^)!


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記
EDIT  |  19:50  |  英語  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.03.25 (Tue)

憧れのイギリス生活(*^_^*)

春休みに入っているというのに、
子供の部活で、毎日お弁当作りー。
おまけに試合で、明日は6時に家を出ると言う~。
そんな訳で、お昼寝が欠かせない私ですw

平日はいいんだけど、土日と続くと、さすがに疲れます。
でも、若者は元気ですねー。
部活早く終わったりすると、カバン置いて遊びに行きます。
し、信じられない??

春は、出逢いと別れの季節・・・。
職場でも、何人か辞められるます。
寂しいですね。
そして、4月になると初々しい新入社員が入ってきます。
当たり前ながら、年の差がどんどん広がってきてます。
彼、彼女達のお母さんの年齢に近づきつつあります?!



最近読んだ本はこれ♪
  ↓ ↓
Penguin Readers Level 3: British Life (Penguin Longman Penguin Readers)

YL 3.2-3.4  7,100語

おしゃれな表紙に惹かれて、手に取ったのですが、
内容は、歴史あり、最近の家庭問題ありと、
なかなかディープでした。
英国って、連邦であることを忘れがちですが、
この本で、再勉強できました。
あっ、スコーンの作り方も載っていました^m^
イギリス生活、憧れます♪


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記
EDIT  |  21:34  |  level 3  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

いい子、いい子♪

わが家の愛犬、"ハル” は、この5月で4歳になります。
犬を飼うまでは、飼っておられる方が、
「家族同様よー。」なんて、よく言われるのを耳にして、
「へ~、そんなもんなの?」 なーんて思ってたのですが。

実際に飼ってみると、ほんとかわいい。
怖がりで、他人に吠えまくっているかわいげのないワンコなんですが、
私にとっては、かわいくて癒される存在・・・。

いつも、抱っこしながら、
「ハルは、いい子、いい子やねー♪」 なーんて犬かわいがりしてますw

子供たち曰く、
「ハルは別にいいことしてないのに、なんで、そんなに褒めるのぉ?」

「いい子、いい子って言ってたら、ほんとにいい子になるんよ。
 あんた達も、そうやって、お母さんが育てたから、
 今いい子になってるやろ?」

2人とも、まんざらではない表情w

いい子、いい子って、暗示にかけたお蔭で、
気持ちの優しい、いい子に育ってくれました。
それだけでも、母の役割の荷が下りた気がします。

育児は、育自と、よく言いますが、
ほんとそうですね。
「あっ、ハルちゃんも、お母さんのこと成長させてくれてるよ!」

2008_03190031_convert_20080322162449.jpg



それでは、本の紹介♪

Mr. Popper's Penguins

YL4.0-5.0  16,000語

ニューベリーアワードを受賞している本ということと、
レビュー見たら、面白そうなんで購入しました。

小さな田舎町で内装業を営むMr.Popper、
彼は、なぜか南極が大好きです。
そして、見たことはないペンギンの事だってとても詳しく知っていて、
いつか、ペンギンに会いたくて仕方がありません。
そんなある日、なんと南極からペンギンが送られてきました。
それからが大変です。
家族総出のペンギンを巻き込んでのドタバタに、
どんどん引きずり込まれて、とても楽しいお話でした。
ちょっとありえないシチュエーションだったりするんですが、
そこが笑えておもしろかったです。

文章は、一文が短くてやさしかったのですが、
知らない単語がたくさん出てきました。
思わず、辞書を引いてしまった私です。
(↑ 引いたそばから、忘れるのがかなしいー。)


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記
EDIT  |  15:33  |  level 4  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.03.20 (Thu)

英語より若さ??

昨日も、今日も雨・・・。
出かける予定のない雨の日は、結構好きです。
家事をサボれるしw
(主婦はお天気の方が忙しかったりする(ーー;))

街の雑音が雨にかき消されて、
街中がまったりした感じー。
これで、祭日じゃなくて家に1人っきりだと最高なんだけどーw

ハルは、雨続きで庭にも出れず、散歩にも行けなくて、
ちょっとかわいそうかな。

2007_11080004.jpg



さっき、ネットでウェブマガジンを見てたら、
ヘアースタイルの特集をしてました。
今流行の、えびちゃん風の髪型に憧れますぅ。
長さは少し届いたけれど、私は髪の量が多くて硬いので、
あんなふうにふわっとならないんですよねー。
髪型って、見た目年齢にかなり影響すると思うんです。

神様が願いをひとつ叶えてくれるとしたらなら、
若くてきれいになりたーい(^<^)
うーん、でもそんなことに願いを使ってもいいのかしらん??

とりあえず、努力すればなんとかなりそうな(?)
英語の学習ですね!(^^)!


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記



EDIT  |  08:02  |  生活  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT