2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2007.09.30 (Sun)

資格試験(^・^)

昨日の午後から雨が降り出し
今日も朝から雨です。
気温もめっきり下がって、寒いくらい。
秋が一飛びでやってきた感じです。

昨日今日と、運動会のところが多いんじゃないですか?
お天気がはっきりしないと、お弁当作りが大変ですよね。
都会の方では、親子別々にお弁当食べると聞きました。
親御さんが来られない子供達への配慮だそうです。
ここらは田舎なんで、親子で食べる昔ながらのスタイルですが・・・。

ところで、私は数年前に医療事務の免許を取りまして
(↑鈴木杏香でお馴染みの会社です(笑))
近くの大学病院でパートで働いているのですが、
検査課にいるので、色んな世代の人達と接する事が出来て
とても刺激になって楽しいです。

このブログもそうですが、私の周りに付いている付属物(?)なしの
私を見てもらえるので、とても居心地がいいです。
専業主婦だと、若い世代の子達や上の世代の男性から
名前で呼んでもらえることなんてめったにないですから。

免許を取った事でいい刺激になった私ですが
それで終わりではなく、それこそそこからが勉強でした。
当たり前のことなのでしょうが、免許取得は基礎を作った段階です。

それなら、英語の方はどうでしょうか?
中学英語が基礎なら、
英検、TOEFLはお家なら棟上したところでしょうか?
それからは、柱を強化したり、壁を固めたり、内装工事に・・・。
資格試験の目標達成後からの方が、長い道のりになりそうです。

でも、きっと充実していて楽しいような気がします。
私も基礎固めがちゃんと出来たら、棟上に挑戦してみたいです。
まぁ、私の場合は資格自体が目的というより
(↑英語を使った仕事をするつもりではないので)
自分の英語の指針として挑戦してみたいです。

二つのことを一緒にできない不器用な性分なので
今は、ハリー・ポッターを読むのに精一杯ですが、
読み終えたら、多読を中心に
あっ、それと「英語三段跳び」の講座もがんばって
基礎固めをしっかりしたいと思います!(^^)!


ご訪問ありがとうございますm(__)m


お帰りの前に、ポチ・ポチしていっていただけたら
うれしいでーす(^^♪


にほんブログ村 英語ブログへ

ありがとうございました"^_^"

EDIT  |  10:02  |  英語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

ハリー・ポッター第7巻(^。^)

めっきり、朝晩は涼しくなりました。
チョコレートが恋しくなる季節(??)
チョコレート愛好家の私としては、
これから、体重増加の季節でもあります(笑)

昨日、ROYCE’のチョコが届いたので幸せな気分です。
送料が高いので、お友達と一緒に購入する時にしか買えません。
味わって、かみしめていただいてまーす♪

ところで、ハリーの第七巻ですが
やっと、半分近くまできました。
分からない単語だらけの中読み進めているので
??の文章に遭遇するのもしばしば・・・。
それでも、読み進めていると
突然内容の筋が見えてきたりして
そしたら、また前の所に戻って確認したりしてー。

そんな感じで読んでいるので、なかなか進まない上に
きっとものすごい集中力を要しているのでしょうー。
先に進みたくても、ある時間が過ぎると集中力が尽きる(?)のか、
頭に入ってこなくなって眠たくなってしまいます(>_<)

次の日に読んだら、スーッと頭に入ってくる簡単な文章だったりするので
やっぱり、頭が疲れてきちゃうようです(@_@)
(私のレベルではまだまだ無理があるんでしょうねー(T_T))

こんな感じですが、楽しんでますよ。
一日の用事を終えて、本を抱えてベットにもぐる瞬間が好きです(*^_^*)

それと、英語耳ドリルの方は、今日から始めました!!
”Fly Me To The Moon”を1日5回聞くつもりです。
計算上は、目標の100回は20日で終えれるんですが(^_-)-☆


ご訪問ありがとうございますm(__)m


お帰りの前に、ポチ・ポチしていっていただけたら
うれしいでーす(^^♪

にほんブログ村 英語ブログへ

ありがとうございました"^_^"


EDIT  |  14:27  |  ハリー・ポッター  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

英語耳(^_-)-☆

最近のちょっとした発見なのですが、

私のお気に入りのブログのお姉さまが
(リウマチばあちゃんさんのことを私はこう呼ばさせていただいてます(^。^))

「50からの英語・洋書!!リウマチばあちゃんと英語
http://hiros-grandma.at.webry.info/200709/article_11.html

最近、発音の方も練習されたところ、
リスニング力のUPを感じられたそうです。
断定はされてはいないのですが、ちょっと、気になるポイントですよね。

「uda式30音トレーニングDVD」でトレーニングされたそうですが
その著者の鵜田先生は
「正しい発音力を身につけると、リスニング力は確実にUPする」 
と言っておられるそうです。

ここまで読んで、はたと気が付いた私・・・。
そう言えばー、だーいぶ前に買って、
またまた(笑)途中でほっぽりだしてしまった
「英語耳ドリル」にも似たような事書いてあったようなー?

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
(2005/03/24)
松澤 喜好

商品詳細を見る


さっそく、本棚から引っ張り出してみると・・・
あったー、「発音できない音はききとれない」

この本は「英語耳」の実践版なのですが、
簡単な解説も付いているので、こちらから始めてもいいようです。

音楽を聴いて実践すると言うのが特徴で
とにかく始めは、何回も何回も同じ曲を繰り返し聞いて
最後は一緒に歌えるまでに仕上げます。

英語のイメージのまま理解して、発音できるようになれば完成で
その状態を、英語耳 と言うそうです

最初の1曲は300回も繰り返し聞く事になります。
2、3曲目からは半分ぐらいの回数で英語耳になるそうです。

曲は5曲入っているのですが、
私は、大好きな曲が2曲入っていたので、
本屋さんで衝動買いをしたのですが、
例のごとく、途中でやめてしまってました。

でも、お姉さまの実験(?)結果もあることですし、
やる気まんまんになってきたところです。

実際のところ、ハリー・ポッタの第7巻読むので手が一杯で
他のことは、全然出来ていない状態なので
曲を聴くだけでいい(100回目までですが)
この方法なら続けられそうかなぁ?

それに、ブログで宣言したら
恥ずかしくて途中で、辞められなくなるかなぁ?

涼しくなってきたことだし、がんばってみますか!(^^)!


ご訪問ありがとうございますm(__)m


お帰りの前に、ポチ・ポチしていっていただけたら
うれしいでーす(^^♪

にほんブログ村 英語ブログへ

ありがとうございました"^_^"


EDIT  |  17:18  |  英語耳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.22 (Sat)

ブログ(*^_^*)

最近肩こりがひどいです。
原因は分かっているんです。
ブログですー。

自分のブログの更新が原因というより
他の方の色んなブログを訪問していると
2,3時間なんであっという間にたってしまいます。

ほんと、がんばっていらっしゃる方がたくさん!!
とても、元気をもらっています(^。^)y-.。o○

そんな中、こんな私のブログなんですが
始めた頃から、いつもいいランキングについていて
そのおかけで訪問してくださる方も出来て、うれしい限りです。

実は、始めた頃から応援してくれるお友達がいて
毎日訪問してくれて、クリックしてくれているのです。
ひとつクリックを押してもらうことが、どんなにありがたいことか・・・。
ランキングを見てみているとよく分かります。
私ぐらいのランキングのあたりだとほとんど同点で、
ワンクリックの差で大きく順位が変わってしまいます。

でも、こんな訳で 実力を伴った順位ではないので恐縮です(ーー;)
訪問されると、多分少し(じゃないかな?)
がっかりされていることと思い申し訳ないですm(__)m
英語学習をもっとがんばって、
もっと内容のあるものにしていかなくてはだめですよね。

始める前は、順位のことなんて考えもしなかったのですが、
やっぱり、順位が上がるのはうれしいものですね♪
お友達と、クリックしてくださる訪問者の方々に感謝、感謝です(*^_^*)

もちろん、そのお友達のところには、
感謝をこめて、私も毎日クリックしにいっています。
でも、大変人気のブログなんで、
私がクリックしなくても大丈夫なんですが"^_^"

トイプーゆずの「犬のホントの気持ち」
http://sakura1yuzu.livedoor.biz/
  ↑  ↑
一度、ご訪問ください♪



ご訪問ありがとうございますm(__)m


お帰りの前に、ポチ・ポチしていっていただけたら
うれしいでーす(^^♪

にほんブログ村 英語ブログへ

ありがとうございました"^_^"





EDIT  |  21:42  |  英語  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.20 (Thu)

イメージ英語(^_-)

9月というのに毎日暑いですね。
一旦涼しくなっていたので
余計に暑さがこたえますー。

今日は、出かける用事があって電車に乗ったのですが
手持ち無沙汰なので、先日購入した「イメージ英語革命」を読んでました。

みるみる身につく!イメージ英語革命 (講談社プラスアルファ文庫)みるみる身につく!イメージ英語革命 (講談社プラスアルファ文庫)
(2005/04)
大西 泰斗、ポール・クリス マクベイ 他

商品詳細を見る

(ほんとうは、ハリーポッターの第7巻を読みたかったのですが
さすがに、まだ外で洋書を読む勇気がありません(>_<))

またまた、感銘を受けてしまいました!

それぞれの単語の持つイメージを詳しく解説してあるのですが、
ちょっと、目からうろこでした。
まだ全部は読んでいないのですが、
よく頻繁に使われる単語のイメージとイメージの広げ方の解説がしてあって
辞書で調べても、意味と用法がたくさんありすぎて
結局、意味が取れなかった部分が解決できそうです。

ハリーの第7巻を読んでいてもたくさんビミョーな単語が出てきます。
見るという単語に限ってみても、
See、Look、Watch、Stare、Glance、Gaze、etc
解説読んで、それぞれのイメージが定着しました(^_^)v

でも、多読も結局こういうことですよね。
辞書の単語の意味を覚えるのじゃなくて
文章の中でイメージして単語の意味を取る・・・。

あ~ぁ、能書きばかりたれてないで、
実践、実践ですね!
EDIT  |  20:23  |  英語  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT