2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.11.15 (Sat)

青い地球と虹


今日の朝日新聞の天声人語に、
詩人の [まど・みちお] さんの 『虹』 という詩が載っていました。



ほんとうは
こんな汚れた空に
出てくださるはずなど ないのだった
もしも ここに
汚したちょうほんにんの
人間だけしか住んでいないのだったら。

でも ここには
何も知らない ほかの生き物たちが
なんちょう なんおく 暮らしている
どうして こんなに汚れたのだろうと
いぶかしげに
自分たちの空を 見あげながら。



ドキッとしました。
絶滅の危機のある動物が増える一方で、
人間の人口は増え続けています。

もし、私が地球だったら・・・。

人類が滅びた方が、地球のためなんて、
悲しいことは考えたくない・・・。
みんな、青い美しい地球が大好き。
その思いを大切に、いつも心に置いて、
1人1人が、出来ることをしていくしかない・・・。

「虹」 が、人類にも微笑んでくれるようにー。

ホテルより 虹
ホテルより 虹 posted by (C)jamajayohn



『英語耳ドリル』-Time after time- は、
何とか歌えるようになりました。
舌が回らない箇所はありますがw
発音がきれいになったか、リスニングが向上したかは分かりませんが、
発音記号を意識するようになりました。
今後は、テキストを見ないで、
ipodで聞きながら口ずさんでいこうと思ってます。



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
       -Time after time-    CDと一緒に歌う 3回

☆ 多読  1時間




ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  18:07  |  英語耳  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.09.04 (Thu)

なんどでも・・・time after time。


やっと、夏休みが終わり、
自由を謳歌しているハルミズキですw

ipod をいじくり回し(やっと操作になれました)、
溜まった録画を見たりしています。


『英語耳ドリル』 は、

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
(2005/03/24)
松澤 喜好

商品詳細を見る


“Time after Time” を、やっと100回聞いたので、
発音バイエルの発音練習の再開と、
曲に合わせて歌う練習をし始めました。


課題の一曲目の “Fly to the moon” はとてもゆっくりした曲で、
歌詞も平易だったんで、歌い易かったんですが、


(私が練習したPatti Page 版は、YouTubeではみつかりませんでした、
 Tennessee Waltz の方が有名なのかなぁ?)


今回の “Time after Time” は、ちょっと早くなって、
おまけにリエゾンする部分もあって、口が付いていきません(@_@)



歌詞の意味も深いですー。
でも、初めて聞いた時から、心にすーっと入ってきた歌です。
大好きな歌なんで、頑張れそうです。


それに嬉しい発見も!
発音家号を気にしながら、正しい発音を心がけていたことが、
本の著者の言うとおり、リスニングにも生きてきました。

今までは、聞こえなかった音が聞こえると言うか、
漠然とした感じなんですけどー。
単語の最後の切れ目の音が聞こえるようになってきました。

多読がもっと進んで、話す速さのレベルで理解できるようになったら、
リスニング力が、断然飛躍するかも??
なーんて、取らぬ狸の皮算用してますヽ(^o^)丿


ー今日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
     -ミニ発音バイエル-  練習   1回
     -Time after time-    CDを聞く 5回

☆ 多読  1時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  16:14  |  英語耳  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2008.08.29 (Fri)

もうすぐ・・・♪♪


うふん♪
今週も残りわずかー。
今週が終わるといることは、夏休みが終わると言うことです^m^
学校が始まると、お弁当作りが再開ですが、
毎日、「おなかすいたぁー、今日のお昼ご飯なに?」っと
言われるよりは、ずーっといいです。

これで、溜まっていた録画をゆっくり見れるし、
『英語耳ドリル』 の歌の発音練習もできるぅ!
→関連記事

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
(2005/03/24)
松澤 喜好

商品詳細を見る



歌といえば、先日購入した ipod に、
簡単に歌詞を取り込めるソフト “Lyrics Master” を、
ごまちゃんさんに教えていただきました。
きっと、みなさんもご存知だと思うのですが、すごい機能にびっくり!!

最近の歌は、なぜか歌詞が全然覚えられない私ですが、
(昔の歌は、そらで歌えるのにw)
これで、練習できそうです。

気候もよくなってきたし、おいしい物もたくさん!
いろんな意味で、実りの秋にしたいですね。


それでは、やる気が出る曲をー(*^_^*)






ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
     
     -Time after time-    CDを聞く 5回

☆ 多読  1時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  18:42  |  英語耳  |  TB(1)  |  CM(14)  |  Top↑

2008.07.03 (Thu)

英語耳ドリル♪


今日は、お天気が悪いとの予報でしたが、
朝に雨が少し降っただけで、日が射してきて暑い~!
おまけに、むしむししてます。
日本の、あつーい夏がやってきました。

若い頃は、夏が大好きでしたが、
歳と共に、暑さが辛くなってきました。
うーん、どこか涼しいところに避暑に行きたいですぅ。

親と子
親と子 posted by (C)リー



 ↓ この本を去年から実践しているのですが(←前記事)

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
(2005/03/24)
松澤 喜好

商品詳細を見る


途中で中断してたりしたんで、
まだ一曲目の “Fly me to the moon” をしております。
でも、少し成果が見えてきました♪

以前は、発音記号を見ながらのひとつひとつの発音できても、
単語になると、口の動きが付いていかなくて、めちゃくちゃになっていました。
最近は少しですが、意識して発音できるようになりました。
でも、音を意識しすぎるために、音程が外れてしまいますw
完璧は無理だけど、後もう少しで仕上がるかな?

次の曲は、大好きな “Time after time” に挑戦しようと思ってます。
この本に収録されている曲は全部好きなんで、
全5曲マスターしたいです。



ー今日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
     -ミニ発音バイエル-   練習 1回
     -Fly me to th moon-   練習 5回

☆ 多読  1時間



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  19:16  |  英語耳  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

やっぱり好きやから(#^.^#)


今日は、試験中の次男は早いお帰り。
ちまちまとお裁縫をしながら、例の如くCDを聞いていたところに、
元気良く帰ってきました。

なかなか進まない英文法の本を潔く諦めて、
久しぶりに「英語耳ドリル」のCDをかけておりました。

帰ってくるなり、次男曰く、
「もしかして、また英語の勉強?」
「そーよ。お母さんは英語を見極めるのよ♪」
「英語なんかより、もうちょっと役立つのをしてくれたらいいのになー。
 たとえば料理とかしたらいいんちゃうん?」
「えっ? それって、お母さんの料理がおいしくないってことぉー?」
「そ、そんなことないよ。
 ただ、料理の勉強したらもっとおいしいのん、食べれるやん。
 なーんで、英語なん?」

思わず笑ってしまいました。
長男と同じく、英語の嫌いな次男には、私の行動が理解し難いらしいー。
英語に触れているのが楽しくて、趣味みたいなようもだと言っても、
「ふ~ん。」って感じです。

「○○君の、野球みたいなもんかな?
 楽しいばかりじゃなくて、しんどい時もあるしめんどくさい時もあるけど、
 でも、辞めたいと思おへんでしょ。 
 何でぇ? っ聞かれたら、やっぱり好きやからって思うでしょ。
 それと、一緒よ。」

次男くん、分かってくれたかなぁ?

でも、私も少し反省。
子供が大きくなった分の余った時間は、自分のことばかりだなぁー。
最近、料理も手抜き気味。
今夜は、子供達の好きなから揚げにしよう。
えっ? やっぱり手抜き??
じゃ、肉じゃがも作りまーす(^。^)y-.。o○

久々に聞いた、「英語耳ドリル」の “Fly me to the moon”
もう既に200回聞いていて、次の段階は、まねして歌うことなんですが、
さすがに忘れてます。
ちょっと後戻りして、再トライです!(^^)!


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  16:15  |  英語耳  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT